天に続く道

新千歳空港から1時間!女満別空港から巡りたい「道東のおすすめスポット」7つ

道東エリアにある、北海道網走群大空町の「女満別(めまんべつ)空港」。雄大な自然や北海道らしい光景を堪能できる道東には、有名な観光名所や絶品グルメが味わえるお店が集まっています。

そこで今回は、新千歳空港から1時間以内で到着する、「オホーツクの空の玄関」とも呼ばれる女満別空港を中心に巡りたい道東エリアのおすすめスポットをご紹介します。

1:【カフェ】cafe and zakka ハルニレ / 美幌町

美幌町仲町の「cafe and zakka ハルニレ」は大きな通りから横道に入った場所にある隠れ家のようなカフェ。

ツタで飾られた外観も素敵でとってもわくわくさせてくれます。お店の裏側には駐車場も完備。

「cafe and zakka」とあるように、店内には食器を中心とした素敵な雑貨が並ぶコーナーも。自分用にも、プレゼント用にもおすすめのものばかりなので、お気に入りが見つかるはず!

レトロな雰囲気で広々としたカフェスペースでは、日替わりランチや手作りスイーツが楽しめます。

シフォンケーキや季節のフルーツを使ったタルトなどもあり、おいしそうな見た目に、思わず目移りしてしまいそう! ランチはテイクアウト可能です。

大人気のマフィンは日替わりなので、お店に行ってみてからのお楽しみ! 気になる方は、来店前にお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

どれを頼んでもおいしくて、ひとつひとつに丁寧さを感じます。おやつの乗ったお皿やグラスにもときめきがたくさん。店主さんも優しく物腰やわらかな、素敵な方です。

リラックスできる癒しの空間「cafe and zakka ハルニレ」でカフェタイムを満喫しませんか?

<店舗情報>
■店名:cafe and zakka ハルニレ
■住所:北海道網走郡美幌町仲町2丁目106-5
■営業日:火曜・木曜 12〜16時
■Instagram:@harunire.328

★女満別空港から約8.5km/車で約12分

【関連記事】
心を奪われる古民家カフェ。見た目も味も抜群のスイーツがそろう「cafe and zakka ハルニレ」

2:【ランチ・道の駅】メルヘンの丘めまんべつ / 大空町

道東の玄関口、女満別空港を降りて車で10分ほど網走方面へ向かうと、最初に出てくるのは「メルヘンの丘めまんべつ」。「Welcome北海道!」といわんばかりの、おいしいグルメと景色でもてなしてくれる最初の道の駅です。

「メルヘンの丘めまんべつ」は平成15年8月に79番目の道の駅として登録されました。乗用車が86台も停められる広い駐車場と、お城のような外観が特徴です。

建物は3つに別れていて、女満別の特産品を販売しているアンテナショップ、多目的広場、特産物を使用したグルメが楽しめる食事処と観光協会があります。

道の駅建物左側にある「メルヘンぴっと」内では、大空町でとれる素材を活かしたグルメが楽しめます。なかでもおすすめなのが、大空町特産のさくら豚と長いもが一緒に食べられるご当地メニューの『大空豚しゃぶ長いも丼セット』。

大ぶりの豚肉に甘辛のタレが絡まり真ん中には温泉卵が鎮座。細切りの長いもは別の小鉢に添えられていて、一緒に食べると上品な脂とトロッとした長いものハーモニーが広がります。さらに汁物はシジミ汁。アサリと見間違えるほど大ぶりのシジミは食べ応えもありダシがたっぷり出た汁は滋味深い味わいです。ボリュームも満点でお腹もいっぱいになるでしょう。

「メルヘンの丘めまんべつ」から車で2分ほどの場所にはフォトスポットとしても人気の高い『メルヘンの丘』が! 腹ごしらえできたら、お散歩がてら絶景に癒されてみてはいかがでしょうか。

<施設情報>
■施設名:道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
■住所:北海道網走郡大空町女満別昭和96−1
■電話:0152-75-6160
■開館時間:9~18時
■休館日:年末年始(12月30日~1月5日)

★女満別空港から約6.2km/車で約11分

【関連記事】
道東に着いたらまず行きたい!「メルヘンの丘めまんべつ」で出会うグルメと感動の景色

3:【観光】博物館 網走監獄 / 網走市

オホーツク海に面した港町・網走。北海道の開拓時代、網走に1つの監獄がありました。「博物館 網走監獄(以下、網走監獄)」は、その名の通り刑務所の博物館。実際に使用された建造物や歴史的資料を通じて、当時の生活の様子や、それぞれの施設がどのような役割をしていたのかを知ることができます。

「網走監獄」には、歴史的価値の高い重要文化財や登録有形文化財が数多く展示されています。多くの資料を効率的にまわれるように、入館時に渡されるリーフレットは欠かせません。博物館をすべてまわれる“じっくりコース”の時間は約120分。当時の囚人たちの生活が再現された展示は見ごたえ抜群。

「網走監獄」の歴史には、“囚人道路”など悲しい記憶もありますが、それを含めて北海道の開拓時代を乗り越えた経緯が学べます。ちょっぴりミステリアスな雰囲気を感じつつも、歴史をしっかりと学べる「網走監獄」を訪れてみては。

<施設情報>
■店名:博物館 網走監獄
■住所:北海道網走市字呼人1-1
■電話番号:0152-45-2411
■営業時間:9~17時(季節によって変動あり。最終入館は閉館の1時間前まで)
■定休日:年中無休
■駐車場:無料(乗用車400台、バスレーン21台、身障者・バイク専用レーン有)

★女満別空港から約約18.5km/車で約20分

【関連記事】
北海道開拓の歴史を知る!国内唯一の刑務所博物館「網走監獄」の楽しみ方

4:【カフェ・テイクアウト】鯛焼きカフェあずき / 網走市

昔から年代や性別問わず愛される“鯛焼き”。鯛焼きはテイクアウトでいただくことが多いですが、店内でも食べられるカフェが網走市にあるんです!

それが、「鯛焼きカフェあずき」。網走郵便局の斜め向かいにあり、赤い壁の外観とかわいい手書きの看板が目印です。

おすすめは上品な甘さの『つぶあんライト』! しっかり甘さがあるのにさっぱりしていて、ほどよい粒の食感がクセになります。おいしいのにカロリー控えめというのもうれしいところ!

生地は外側カリッ、中はふわっとしていて、あんやクリームの量のバランスもちょうど良いのです。

甘いものだけではなく、キーマカレーが入ったお食事鯛焼きなど豊富なラインナップの鯛焼きが揃います。

カフェスペースでは、鯛焼きとの相性抜群なデザートが楽しめます。こちらは『抹茶小町』。抹茶アイスに、きな粉、白玉、シリアル、つぶあんライトがトッピングされています。食物繊維たっぷりの小麦シリアルを使用し、あんこもきな粉も贅沢に入っていて大満足! いつまでも味わっていたいと思えるおいしさです。

旅の途中のおやつタイムにぜひ立ち寄ってほしいお店です。ドライブのお供に鯛焼き、というのも良いですね!

<店舗情報>
■店舗名:鯛焼きカフェあずき
■住所:北海道網走市南5条東2丁目6番2
■電話番号:0152-55-4110
■営業時間:10時30分〜13時、14時〜17時
■定休日:土曜、日曜、祝日
■駐車場:1台分あり

★女満別空港から約20.5km/車で約27分

【関連記事】
鯛焼き屋のカフェメニューが絶品!? 地元民に愛される「鯛焼きカフェあずき」

5:【カフェ・お土産】uminoba / 網走市

オホーツク海沿いの道をドライブ! 「少し休憩したいな」と思ったときに、ぜひ訪れてほしいショップがあります。スイーツやクラフトなど選りすぐりのオホーツクの特産品がそろい、オホーツクの素材を使ったメニューも味わえる「uminoba(ウミノバ)」です。

店舗の向かい側には海。裏側には線路があり、電車が間近を走る最高のロケーション!

「uminoba」ではハンバーガーやフライドポテトなど、こだわりのメニューが味わえます。写真は、『芝桜牛ローストビーフバーガー』と『オホーツクフライドポテト3種食べ比べ』。

バーガーはサイズも大きく、ふかふかのバンズに、たっぷりのローストビーフとレタス、玉ねぎが挟まれていて食べ応え抜群! フライドポテトもほくほくで、じゃがいもの甘みを感じます。

店内では、チーズやバターケーキなどオホーツクの名産品を購入することも可能です。一度訪ねればリピーターになること間違いなし!

「uminoba」に行けばオホーツクがもっともっと好きになりますよ。

<店舗情報>
■店舗名:uminoba(ウミノバ)
■住所:北海道網走市字藻琴14-1
■営業時間:10〜18時(テイクアウト 10〜17時)
■定休日:不定休

★女満別空港から約21.8km 車で約24分

【関連記事】
通うほどオホーツクが好きになる。絶品の地元グルメが揃う「uminoba」

6:【観光・絶景】天に続く道 / 斜里町

自然に囲まれた道東で一度は訪れてほしいのが、「天に続く道」。国道244号と334号の全長28.1kmのまっすぐな道で、まるで天に続いているように見えることから名付けられました。

こちらがスタート地点からの景色です。アップダウンのある道路が本当に天に続いているように見えて感動! この道を進んで行けば空に手が届きそうですよね。

「天に続く道」の途中には展望台があり、美しい田園風景とオホーツク海が生み出す絶景が目の前に!

早朝や日中に行くのも絶景なのですが、夕日の時間帯をねらって行くとまた違った幻想的な光景に出会えますよ。

<スポット情報>
■住所:北海道斜里郡斜里町峰浜
■問い合わせ先:知床斜里町観光協会
■電話番号:0152-22-2125

★女満別空港から約59km/車で約1時間5分

【関連記事】
一度は行きたい!空に向かってのびる28.1kmの直線道路「天に続く道」

7:【道の駅・食事・温泉】レストラン パパス / 大空町

斜里郡清里町にある「道の駅パパスランドさっつる」では天然温泉にも入れ、お土産品や地元の野菜、特産物、清里町内のパン屋さんのパンなども販売しています。道の駅の外には足湯とドッグランなどがあり、毎日にぎわっている印象の道の駅です。

そんな「道の駅パパスランドさっつる」にある「レストラン パパス」では、地元の方や観光客から絶大な人気を集める、絶品中華料理が楽しめます!

なかでもおすすめは、『あんかけ焼きそば』。お店を訪れるたびに多くの方が注文しているので、大人気なことがわかります。具だくさんでボリュームもばっちり。しっかりした味付けなのに濃すぎず、いくらでも食べられそうなほどおいしいんです!清里産の小麦粉を使った麺と地元の野菜を使用しています。

そのほかにも、『炒飯』や『酢豚』など食べ応えのある中華料理が揃っているので、何度訪れても楽しめますよ。旅の最後の腹ごしらえに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
■店名:レストラン パパス(道の駅パパスランドさっつる内)
■住所:北海道斜里郡清里町字神威1071番地
■電話番号:0152-26-2288
■レストラン営業時間:11時〜14時30分(L.O.14時)、17時〜20時30分(L.O.19時50分)
■道の駅営業時間:9〜21時

★女満別空港約46.5km/車で約54分

【関連記事】
おいしい中華ここにあり!天然温泉と中華料理で癒される「清里町の道の駅」

 

オホーツクの豊かな自然が広がる道東エリア。一度は訪れたい観光名所から写真映えするおしゃれなカフェまで、盛りだくさんです。

札幌から日帰り旅行も可能なので、ぜひ訪れてみてくださいね!

※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。販売状況などは公式サイトでご確認ください。

【画像】けんたろう、太陽、CRENTEAR  / PIXTA(ピクスタ)

※2022.01.11…一部記事内容を改訂いたしました

⇒こんな記事も読まれています

【最新版】1年以内にオープン&リニューアルした「北海道の注目ホテル」12選

毎週末でも来たい…!手軽にアウトドア気分が味わえる「話題の新スポット」