北海道函館、日暮れに函館山から日本市の街並み。

憧れの北海道旅行!エリアごとのおすすめ旅程と気になる予算【学生旅行】

2022.01.03

『憧れのハワイ航路』昔、こんな曲があったそうです。平成生まれ、いわゆるZ世代の筆者は曲名だけどこかで聞きかじりました。ハワイ、たしかに憧れますよね。

でも、思います。北海道も結構“憧れの対象”なんじゃないかと。本州にいると、より強くそう感じることが増えました。

今回はそんな本州民憧れ(?)の北海道への旅行についてご紹介したいと思います。

どうせ行くなら、お得にあちこち巡りたい! そうするとやはり気になるのがお金事情。予算ってどのくらい必要なのでしょう、目的地ごとに分けてご紹介します(※価格については1人分の表記です。学生が行く2泊3日の旅程を想定しています)。

札幌・小樽など道央圏へ行きたい!

北海道旅行の定番中の定番、道央圏での観光です。初めての人も、何度も来ている人も楽しめること間違いなし! 季節を問わず楽しめる要素が満載です。

まず、本州から行くとなると、確実に飛行機を使うことになるでしょう。東京出発の場合、新千歳空港へはANA、JALをはじめピーチやジェットスターなどLCC路線も充実しています。

季節により価格の変動があるので注意が必要ですが、安いものでは片道5千円前後から航空券が購入可能。高くても1万6千円くらいを上限と考えておけばいいのではないでしょうか。

到着後、まずは札幌駅へ行きたい方はその手段選びも肝心です。

【詳しくはこちら】あなたはどれを選ぶ?新千歳空港から札幌市内へのおトクな移動手段とは

次に、ホテルです。朝食の有無やグレードによって本当にさまざまですが、1泊数千円~1万円を見ておけばよいでしょう。食事は外でとりたいところ。お土産ももちろん買いましょう!

予算案としては、飛行機代往復で約2万円、その他交通費で7千円(レンタカーなら1万5千円程度?)、ホテル代約8千円×2泊=1万6千円前後、お土産で2千円以内、観光料金(食費込み)8千円とすると……約5万3千円。余裕を持たせるならプラス1、2万円といったところでしょうか?

この値段を基本として、ほかの地域の場合も考えていきましょう。

十勝・道東へ行きたい!

北海道らしい雄大な自然を満喫しに十勝へ行くもよし、湿原や湖を眺めながら牧歌的気分に浸るべく道東へ行くもよし。道央圏とはまた違った魅力を楽しめるはずです! 夏と冬に行って、コントラストを楽しむのもよさそうです。

札幌からJRやバスで道東へ行くという手段もありますが、とかち帯広空港やたんちょう釧路空港、小規模ながら女満別や中標津にも空港はあります。東京からであれば、選択肢はさまざまです。ただ、LCCが就航していない路線もあるのでそこは要注意です。

予算案としては、飛行機代をやや高く見積もりおよそ3万5千円、その他交通費はレンタカーとして1万5千円、ホテル代・お土産は同じとし、観光料金を体験アクティビティなどもあるとして1万5千円としましょう。合計約8万円です。広大な土地だけに、移動に関係する費用がかさむことが見込まれますね。

函館など道南へ行きたい!

異国情緒あふれる函館に想いを馳せに行くのもよいですね。朝市に行ってみる、五稜郭タワーへ登ってみるのもよいです。

函館の場合は、新幹線という選択肢も浮上します。東京からですと、時間はかかりますが飛行機よりも学生の場合はとくにお金を節約できる可能性があります。ただ、あまりに時間がかかるので、東北からならまだしも東京からとなると、まだ飛行機の方が選ばれやすいかと思います。時間をかけてゆったりと旅をしたい人にはいいかもしれません。

予算案としては、飛行機代約3万円、その他交通費は1万円、ホテル代・お土産代は変わらず各1万円、観光料金は1万円としましょう。トータル約7万円です。函館市外へ出るかどうかでかなり変わってくると思います。

また、道南エリアで2泊3日費やすのではなく、道央圏へ移動することもしばしばでしょう。多少の上下動は生じると思われます。

旭川・富良野など道北へ行きたい!

道央圏はもう十分満喫したから、もう少し遠くへ。そんなあなたは道北へ行ってみるのもいいかもしれません。鮮やかな夏の風景が有名ですが、季節を問わず楽しめそうです。

最北端の稚内は遠いですが、富良野や旭川でしたら、札幌からの移動でも2泊3日の旅程に組み込んで問題ないでしょう。

もちろん、旭川空港を利用する手もあります。札幌からバス、レンタカー、JRを使う手もあります。

【関連記事】【札幌から旭川まで】おすすめの移動手段は?バス・JR・車を比較してみた

予算案としては、飛行機代約2万円、その他交通費はレンタカーとして1万5千円、ホテル・お土産代は同じ各1万円とし、観光料金は多く見て1万5千円といったところでしょうか。合計は、約7万円です。

だいたい似たような額に落ち着きそうです。車頼みの場所になると、移動時間が長くなること、1カ所当たりの滞在時間が長くなることが予想されます。それに伴って多少の金銭的負担も変わりそうですね。

 

学生ライターである筆者の視点で、学生向けの2泊3日旅程を考えてみました。その気になれば5万円くらいで旅行できそうです。8、9万円ほどあると余裕を持った旅行ができることでしょう! あなたのプランや経験談も教えてくださいね。

【画像】Sean Pavone、JenJ_Payless、Auttapon Nunti、Nishihama、Potus、Tanya Jones、ajisai13、dmnapat / shutterstock

⇒こんな記事も読まれています

【最新版】1年以内にオープン&リニューアルした「北海道の注目ホテル」12選

毎週末でも来たい…!手軽にアウトドア気分が味わえる「話題の新スポット」


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」