おまかせ 8貫

世界が認めた高級寿司を駅でサクッと!地元民も太鼓判を押す「立ち食い寿司」(小樽市)

2021.12.24

小樽は寿司屋さんの多い街です。なかでもミシュランガイドに掲載されたことのある「伊勢鮨(いせずし)」は小樽市民も太鼓判を押す名店。

JR小樽駅構内には姉妹店の「伊勢鮨 駅中店」があり、本店同様レベルの高い絶品寿司を立ち食いスタイルで気軽に楽しめると好評! 筆者は開店前から並び実食してきました。

ミシュランガイド掲載店の味を立ち食いでリーズナブルに!「伊勢鮨 駅中店(いせずし えきなかてん)」

JR小樽駅構内に店を構える「伊勢鮨 駅中店」は、1967年創業の老舗「伊勢鮨 本店」の姉妹店。列車の待ち時間でも気軽に寄れる立ち食いスタイルで、老舗の味をリーズナブルな価格で味わえます。

観光客はもちろん、会社帰りにふらっと立ち寄るお客さんも多く、開店直後からすでにたくさんの人でいっぱい! 季節や時間帯によっては大行列の人気店です。

テンポよく握ってくれる職人技はお見事

店内はL型のカウンターになっており、定員は6名ほど。

目の前にはキラキラ輝く寿司ネタがずらりと並んでいます。寿司職人がケースからネタを取り出して、お客さんとの会話を楽しみながらも素早い手さばきで握っていく姿はお見事!

季節や漁の状況により提供されるネタは変わりますが、それぞれのネタに合わせたていねいな下ごしらえは「さすが名店!」と思わせるものばかりです。

『おまかせ握り』や列車の短い時間に食べやすい『3貫セット』、『お好み』のラインナップ。

ビールや日本酒などのアルコールメニューも揃っています。JRで移動するときは心置きなく飲めるのが嬉しいですよね。

贅沢!「おまかせ 8貫」

いざ、『おまかせ 8貫』を実食!

右上から、厚い身に一味唐辛子がアクセントのイカ、しっかりと脂がのったサーモン、弾力ある身のそい、上質な香りとコクがあるまぐろ。右下は、噛むほどに甘みが増すホッキ貝、しっとりと絡みつくような食感のぼたんえび、身がやわらかく旨味が広がるずわい蟹。

シャリは小ぶりで優しい酢の味。ネタには飾り包丁が入っており、あらかじめ刷毛で醤油が塗られています。醤油は「伊勢鮨 本店」で作った握り醤油を使用。出汁が効いていてとても上品です。

最後には、海苔で巻いたいくらが直接渡されます!

流れるような動きでリズミカルに寿司を握るのは、店長の栗嶌大河(くりしまたいが)さん。栗嶌さんは高校3年の夏から「伊勢鮨」でアルバイトを始めて今に至る13年目の寿司職人です。

「立ち食いでリーズナブルというスタイルで営業していますが、駅中店ということを意識しすぎずに、伊勢鮨が守り続けている味を大切にしています」と語ります。

 

気軽に入れる立ち食いスタイルのお店ですが、味とサービスは一級品です。小樽駅を利用する時はぜひお腹を空かせて。

<店舗情報>
■店舗名:伊勢鮨 駅中店
■住所:北海道小樽市稲穂2-22-15 JR小樽駅構内
■電話番号:080-2873-3391
■営業時間:11~15時(ネタがなくなり次第終了)
■定休日:水曜(祝日、祭日は営業)
■駐車場:なし(駅前に有料駐車場あり)
■HP:https://www.isezushi.com/

⇒こんな記事も読まれています

海鮮10種以上で1,000円以下!? 一度は食べてほしい「お得すぎる」絶品海鮮丼

長く続くにはワケがある!地元民御用達、小樽で創業50年以上の「海鮮が味わえるお店」3つ


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光