ばんえい

ダラダラしがちな年末年始こそ!オンラインでも楽しめる「ばんえい競馬」

年末年始はお休みというみなさま、なにもすることがなくて、ダラダラと過ごしがちではありませんか?

筆者の年末年始はダラダラ生活そのもので、あっという間に年末年始休暇が終わってしまいます。「私も同じ!」というそんな方におすすめしたいのが、「ばんえい競馬」です!

今回ご紹介するのは、距離が遠くて競馬場に行けないという方に向けた「ばんえい競馬」の“オンライン観戦”。そして、観戦のお供として投票するのに簡単で便利な『楽天競馬アプリ』があれば、ダラダラな年末年始が少しは変わるかもしれません。

年末年始はビックレースが目白押し!

「ばんえい競馬」の年末年始は見逃せないビックレースがそろい踏みです!

12月29日(水)「ばんえいダービー」は3歳馬の頂上を決める3冠競走の最終レース。12月30日(木)「ヤングチャンピオンシップ」は産地別代表馬が集まる“ばんえい甲子園”と、年末は若馬たちの争いが続きます。

そして、翌年の1月2日(日)「帯広記念」は3月に行われる『ばんえい記念』の次に格式が高いレース。あくる日の1月3日(月)「天馬賞」は明け5歳の頂上を決める1戦で、年始はレース経験の豊富な古馬たちの争いが見られます。

まずは「楽天競馬アプリ」をダウンロードしよう!

 

楽天競馬ダウンロード

出典: 楽天競馬

『楽天競馬』のアプリなら、投票はもちろんライブの映像も見ることができて便利です。

iPhoneユーザーなら『App Store』から、Androidユーザーは『Google Play ストア』からダウンロードをしてください。その後、楽天競馬会員の登録が必要です。筆者は、楽天会員そして楽天銀行の口座があるので、すぐに登録ができました。

ちなみに、馬券購入は20歳以上から可能で、楽天競馬会員も同様となります。

オンラインでも「ばんえい競馬」の迫力が伝わる!

「ばんえい競馬」は大きい画面で見ることをおすすめします! テレビでインターネットやYouTubeが見られる環境があれば、ぜひテレビで。大きい画面のほうがスマートフォンやパソコン画面よりも迫力が伝わりますよ。

パドックでの馬の仕上がり具合やオッズ状況を見られたり、『競馬ブック』で長年「ばんえい競馬」を予想している定政紀宏さんの解説も聞くことができます。

初心者なら馬券の種類は「馬複」か「ワイド」がおすすめ!

楽天競馬アプリ画面

出典: 楽天競馬

それでは『楽天競馬アプリ』から馬券を購入してみましょう。まずは開催競馬場とレースを決めます。今回は、この日のメインレース「冬月特別」(B1-1)にしました。

馬券には種類(式別)や買い方(方式)がありますが、オッズの高い“3連単”は1〜3着の馬を着順通り3頭選ぶので、初心者の方向けとは言えません。初めて馬券を購入するのなら、種類は”馬複”と“ワイド”がいいと思いますよ。

楽天競馬アプリ

出典: 楽天競馬

筆者は、式別“馬複”方式“通常”で馬券を購入しました。選んだ馬は2番と7番の2頭。馬複は“1着2番、2着7番”または“1着7番、2着2番”のどちらでも的中する馬券です。ちなみにワイドは、1〜3着までの馬を組合わせで2頭選ぶ馬券となっています。

「どうしても的中させたい!」という方には“複勝”がおすすめ。1〜3着までの馬を1頭選ぶだけです。的中確率は高いですが、配当金はそのぶん低くなってしまうので、あしからず。

馬券を購入したら、ライブで楽しもう!

馬券を購入したら、『楽天競馬』アプリやウェブサイト、YouTubeで配信されるオンラインライブで競馬を楽しみましょう。ファンファーレが流れ、いよいよレース開始です。

「ばんえい競馬」のコースは、直線200m。その中に2つの障害があります。まずは、1つ目の障害である坂を各馬登っています。

重い鉄ソリを曳いているので、レース自体はゆっくり。そのぶんレースの展開が一目でわかり、展開の早いサラブレットの競馬よりも初心者の方が楽しみやすいです。

同時に2つの映像を画面で見られるのはオンラインならでは。障害を登る馬を見ていると、「がんばれ!」と応援したくなります。

ゴール! 結果は……? 筆者は残念ながら、外れてしまいました。

馬券は的中しませんでしたが、ばん馬ががんばっている姿を見ているだけでも感動を覚えました。そして、ただ流してみているテレビ番組よりも、熱中できるので充実感があります。

 

筆者は十勝在住。15分ほどで帯広競馬場へ行ける距離に住んでいます。そのため、年末年始のどれか1日は競馬場へ行き、生で観戦を予定中。ただ、さすがに連日は厳しいので、他の日は暖房の効いたあたたかい部屋で、猫と一緒に観戦しようと思っていますよ。

みなさまもオンラインで「ばんえい競馬」を楽しんでみませんか? そして、熱い馬たちの戦いを観戦して、寒い冬を乗り切りましょう!

<施設情報>
■施設名:ばんえい十勝(帯広競馬場)
■住所:北海道帯広市西13条南9丁目
■電話番号: 0155-34-0825
■開催日:土曜・日曜・月曜(年末年始など変則日程もあります)
※レース開催時間などは公式HPをご確認ください
■公式HP:https://banei-keiba.or.jp/