とまチョップのカラーマンホール蓋

可愛すぎる~!苫小牧で見つけた「アニメコラボ」のカラーマンホール蓋【北海道マンホールのすゝめ】

2021.12.31

苫小牧市は胆振総合振興局に属し、太平洋に面した人口約17万人(2021年11月末時点)の漁業・工業がさかんなまち。苫小牧港がある、北海道の海の玄関口です。

そんな苫小牧市にはカラーマンホール蓋が3つあり、そのうち2つはアニメとコラボしているんです。まずは『ポケふた』からご紹介します!

「ポケふた」のカラーマンホール蓋

ポケふた

©2021 Pokémon/Nintendo/Creatures/GAME FREAK. 出典: 北海道Likers

こちらは以前北海道Likersでも紹介した苫小牧市の『ポケふた』。描かれているのはロコンとキュウコンです。2020年11月に設置されて以来、ポケモンファンの方やマンホーラーが多く訪れているそう。

スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO』のポケストップにもなっています。

<マンホール蓋設置場所>
出光カルチャーパーク
住所:北海道苫小牧市末広町3丁目1

大人気アニメとコラボ!「ダイヤのA actⅡ」のコラボマンホール蓋

苫小牧市は、2020年度からアニメツーリズム推進事業として『ダイヤのA actⅡ』のアニメとのコラボレーション企画を実施。こちらのコラボマンホール蓋は、その一環で制作され、2021年6月に設置されました。

野球のアニメということで、緑ヶ丘公園内にある「とましんスタジアム(少年野球場横)」に記念撮影パネルとともに設置されています。

※冬季期間中、記念撮影パネルは苫小牧緑ヶ丘公園展望台、コラボマンホールは苫小牧市役所3階上下水道部下水道計画課前に展示しています。

<マンホール蓋設置場所>
とましんスタジアム(少年野球場横)
住所:北海道苫小牧市清水町3丁目1

 

苫小牧市のキャラクター「とまチョップ」のカラーマンホール蓋

このカラーマンホール蓋は2017年に制作され、苫小牧市のキャラクター『とまチョップ』が北海道と雪を背景に、苫小牧市でさかんなアイスホッケーを行っているデザイン。実は、アイスホッケーのパックが苫小牧市の場所を示しているんです!

※冬季期間中は、カラー塗装なしの蓋に交換しています。

このカラーマンホール蓋、実はカプセルトイになっています。苫小牧市役所3階の上下水道部計画課と道の駅ウトナイ湖に設置されていますよ。

キーホルダー、ストラップ、マグネット、缶バッチ、クリップピンというラインナップ。1回200円という価格も嬉しいですね!

<マンホール蓋設置場所>
COCOTOMA前(苫小牧駅南口隣)
住所:北海道苫小牧市表町6-3

 

今回ご紹介した『とまチョップ』のカラーマンホール蓋は、冬季期間はカラー塗装なしの蓋に交換しています。『ダイヤのA actⅡ』の蓋は、撤去して苫小牧市役所3階下水道計画課前に展示しています(『ポケふた』はそのまま設置されています)。

春になると再び設置されるので、アニメが好きな方とぜひマンホール蓋探しに出かけてみてください!

【画像】苫小牧市上下水道部下水道計画課

⇒こんな記事も読まれています

【北海道マンホールのすゝめ】帯広編

【北海道マンホールのすゝめ】函館編


苫小牧ってどんなところ?
#苫小牧グルメ #苫小牧の周辺情報