旭川ラーメン 一番

飲み干さずにはいられない!歴史ある名店でいただく唯一無二の「真っ白ラーメン」(旭川市)

2021.12.07

北海道・旭川市はいわずと知れた醤油ラーメンのおいしいお店が多い街。その旭川にバターと牛乳を使ったラーメンが人気のお店があります。

その名も『牧場ラーメン』。真っ白なスープはコクがあってまろやか。あとを引くスープは“完ツユ”せずにはいられないおいしさです。

『牧場ラーメン』を提供しているのは、旭川市内永山にある「ラーメン専門 一番 永山店」。テレビでも取り上げられたことのある『牧場ラーメン』のおいしさと、お店の歴史に迫ります。

「ラーメン専門 一番 永山店」へ行ってみました

「ラーメン専門 一番」はその昔、旭川市内忠和と神居にもお店がありましたが、ルーツは小樽なのだとか。

旭川にご縁があり、移転してからは忠和店を経営。そして神居店は親戚の方が経営していました。今はその2店舗は閉店し、永山店のみの営業です。

筆者は子どものころ、「ラーメン専門 一番 神居店」の近所で暮らしていました。家族でラーメンといえば“一番”でした。また忠和店は職場の近くで、メンマの好きな母と向かうと黙って小皿にメンマを盛り付けてくれた当時のオーナーさん。無口でいらっしゃいましたが温かなお心遣いを感じ、2店とも大好きなお店でした。

実は永山店があるのは存じあげず、知人に連れて行ってもらい最近知ったのです。

「本店の味を必死で守ってきた」永山店のオーナー・田中修二さん

「ラーメン専門 一番 永山店」のオーナー・田中修二さんに話をお聞きしました。

田中さんはこれまで、違う業種で働き、飲食店でのアルバイトを経て、田中さんの伯父さん(お母さんのお兄さん)が経営していた「ラーメン専門 一番 忠和店」で修業を重ねていました。忠和店は約50年、その親戚のお店であった神居店は約44年の歴史あるお店でした。平成6(1994)年に永山店をオープンし、今「ラーメン専門 一番」の味を受け継いでいるのは永山店の田中さんだけです。

「材料・素材が同じでも、作る人によって料理の味は変わります。これまで本店の味を守りぬき、昔から来てくださるお客さんをがっかりさせないようにと、必死でやってきました」とのこと。

「今はラーメンも複雑な味わいのものがたくさんありますね。ですが、“シンプルでおいしい”といってお店へ来てくださるお客様を大切に、昔からの味わいを作り続けています」。

どのラーメンにも、ひげのない美しい「もやし」が!

「ラーメン専門 一番」の看板メニューは、『みそラーメン』そして『醤油ラーメン』『塩ラーメン』と続きます。どれも人気のメニューで、この日のお昼も次々とお客さんが来店していました。

メニュー表の各メニューの最後に「もやし」と書き添えられているのは、旭川のラーメンでもやしが入っているラーメンの多くが味噌ラーメンだからでしょう。

同店のラーメンにはすべてのラーメンにもやしが入っています。そのもやしは、1本1本すべての“ひげ”を取ってある美しいもやし。これほどに手間暇をかけてもやしのひげを取っているお店には、出会ったことがありません。

一緒にお店をされている田中さんのお母さんは、「もやしのひげを取るのが一番手間がかかるの。けれどね、ずっとやってきたことだから、続けているんです」とお話しくださいました。

ラーメン作りをずっと見てきた田中さん。忠和店で働いていたお母さんと、歴史ある“一番の味”を、今も実直に作り続けています。

「牧場ラーメン」をいただきました

「ラーメン専門 一番 永山店」は、『醤油ラーメン』はもちろんおいしいのですが、『牧場ラーメン』も人気。

『牧場ラーメン』は、『醤油ラーメン』に続く看板メニューを作りたい!と、本店のオーナーさんが作り始めたメニューなのだとか。塩ラーメンをベースにスープへ牛乳を加えた真っ白なスープと、角切りの大き目なバターがポイント。

もちろん、真っ白なもやしも入っていますよ。バターをゆっくりと溶かしながら、まろやかなスープのコク深さと麺を絡ませていただきます。牛乳とバターがこれほどラーメンと相性がいいとは……!と驚かれることでしょう。

醤油ラーメン好きな旭川市民もうなるおいしさ。あとを引くスープの味わいは、スープを飲み干す“完ツユ”をする人も多いのだとか。筆者もこの日、あまりのおいしさに“完ツユ”しました。

 

真っ白なスープとバターはまさに北海道の味わい。真っ白な冬景色にも似合う美しいラーメンです。

歴史ある旭川ラーメンと北海道を味わいたい方は、ぜひ「ラーメン専門 一番 永山店」へ足をお運びください。

<店舗情報>
■店舗名:ラーメン専門 一番 永山店
■住所:北海道旭川市永山8条5丁目1-13
■電話番号:0166-48-0758
■営業時間:11~21時(20時30分L.O.)
■定休日:水曜

旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光