ティラミス

ずっとここにいたい…築53年のリノベカフェでいただく絶品スイーツ&コーヒー(津別町)

2021.12.04

みなさんカフェにはよく行きますか?

筆者はカフェが大好きで、休日にはいろんなお店を巡ってリフレッシュしています。そんなカフェ巡りをしているなかで出会った、おすすめのお店が津別町にあるんです! カフェが好きな方もあまり行かないという方も大満足すること間違いなし!

店主さんのセルフリノベーション!魅力たっぷりのお店「cafe 津別珈琲」

JR石北本線・美幌駅から車で約20分。お店へ着いたとき、レトロで味のある外観を見てわくわくが止まりませんでした。

新山機械店と書かれていますがこちらが「cafe 津別珈琲」さん!

お店へ入ると店主さんたちがあたたかく迎えてくれました。

明るく広々とした店内の中央には薪ストーブがあり、さらにあたたかさを感じさせてくれます。外観も店内もうっとりしてしまう素敵さ。

そんな素敵な「cafe 津別珈琲」さんは、なんと店主さんによって築53年の建物をセルフリノベーションして作られたお店なんです!

オープン前からSNSでリノベーションの様子を投稿されていたのでオープンを心待ちにしていた方がたくさんいました。筆者もそのなかのひとり。以前から投稿で見ていたお店を実際に訪れることができた嬉しさと、心を込めて作られたお店に感動しました。

窓や天井、インテリアなどどこを見てもほれぼれしてしまいます。そして落ち着いた雰囲気のある居心地のよさ。ずっとここで過ごしたいと思える癒しの空間です。のんびりとした時間が流れているのでつい時間を忘れてしまいそう。

2階席もあり、こちらも1階とはまた違ったよさがありました。写真は一人用のカウンター席。自分だけの世界に入り込めそうでとっても魅力的です。次回はこちらに座ってみたいです。

ほかにも4人掛けの席などもあるので2階もチェックしてみてくださいね。リノベーション中のお部屋もあったので完成が楽しみです!

自家焙煎のコーヒーと手作りのスイーツが絶品!

注文はセルフサービスなので席でメニューを決めたらレジで注文してくださいね。スイーツは日替わりなので、その日なにがあるのかは行ってみてのお楽しみ!

筆者は『ハンドドリップコーヒー』を注文しました。「cafe 津別珈琲」さんでは自家焙煎をされていて、挽きたてのコーヒー豆をていねいにハンドドリップで淹れてくれます。

コーヒーはたっぷり2杯分もあり、おいしさを存分に味わえますよ。

コーヒー豆も販売しているので自宅でも「cafe 津別珈琲」さんのコーヒーが楽しめます。コーヒー好きにはたまらないお店ですよね。きっとお気に入りが見つかりますよ!

好みを伝えるとおすすめのコーヒーを教えてくれるのでどれにしようか迷ったときは聞いてみてくださいね。

スイーツからは『ティラミス』を注文。大きくカットされた『ティラミス』にオレンジが添えられていて見た目もおしゃれで、食器やカトラリーもかわいらしくときめきます。

まずひとくち食べてみて、想像以上のおいしさに驚きました! 濃厚なマスカルポーネチーズとほろ苦いエスプレッソの絶妙な味わい。コーヒーとの相性もばっちり。甘すぎずふんわりとした軽い食感で何個でも食べられそう。

ほかのスイーツもおいしいと噂なのでまた期待がふくらみます。

 

お店もセルフリノベーション、珈琲も自家焙煎、スイーツももちろん手作りで、ひとつひとつに想いが込められているのがわかります。

店主さんたちのやさしい人柄や、落ち着ける店内の雰囲気、コーヒーやスイーツのおいしさに気持ちが和み、きっと誰もが「cafe 津別珈琲」さんのファンになるでしょう。

リフレッシュしたくなったときはぜひ「cafe 津別珈琲」さんを訪れてみてくださいね。

<店舗情報>
店舗名:cafe 津別珈琲
住所:北海道網走郡津別町幸町11
定休日:火曜、水曜 ※公式SNSのカレンダーをご確認ください
営業時間:10〜18時(L.O.17時30分)
■駐車場:5台
■Twitter:@HidaShigefumi
■Instagram:@coffeelover_woody

⇒こんな記事も読まれています
札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ


⇒おすすめ記事を編集部がPick UP!【PR】
By 北海道好きが自由に投稿!北海道Likers POST

【西山製麺のめん助が教える】味噌ラーメンの定番トッピング!TOP5+1

知らなかった!? ラーメンと言えば、この一杯「ラーメンのベスト5」