旭川 菓子処まるきた

「ありがとう」をつないで118年!一度いったらファンになる老舗和菓子店(旭川市)

2021.11.22

創業明治36年の歴史ある和菓子店「菓子処 まるきた」は、北海道・旭川市にあります。

旭川市の象徴「旭橋」のある国道40号線沿いにはお菓子屋さんや酒屋さん、お米屋さんなどが立ち並び、今も当時のままに営業しているお店がたくさんあります。かつてこの通りは「師団通り」と呼ばれ、近くにあった「第七師団」(今の陸上自衛隊旭川駐屯地)の人たちが疲れを癒すためお菓子屋さんが多くあったといわれています。

そのなかのひとつである「菓子処 まるきた」は、昔から長く愛される和菓子を中心に今も大変ファンが多く、また、いつも新しい商品を開発していて、お店へ伺うたびに新商品が並ぶ人気のお店です。

古きを大切に、新しさも取り入れるお菓子は、オーナーさんとそのご家族の温かさと真心を感じるものばかり。お店へ伺い、お話を聞いてみました。

「ありがとう」の気持ちをつなぐお菓子たち

明治36年の創業から118年。旭川に根ざした「菓子処 まるきた」は、ご家族で経営されている老舗和菓子店です。

その昔にぎやかだった師団通りに面し、多くの人の舌と心を満たしてきた和菓子は、当時のままの味を受け継がれ、今も地元民を中心に愛されています。

「どんなときも、ありがたい!という気持ちでいたい。そしてありがとうのきもちをつないでいきたいんです」と語るオーナーさんとご家族のみなさん。

中華まんじゅう「まるきた焼き」は地元民の味

お店の一番の人気は中華まんじゅう『まるきた焼き』。どらやきのような味わいながら形は丸木舟のようで大ぶり。サイズは20センチ弱もあるのです。

中華まんじゅうといえば、昔は葬儀のお礼やお仏壇に供えるお菓子として使われてきましたが、今は自宅のおやつや、お使い物としても大変人気のお菓子です。

特別に中華まんじゅう『まるきた焼き』の製造過程を見せていただきました!

美しく輝く一文字鍋(銅板)の上で、きれいな円を描き中華まんじゅう『まるきた焼き』の皮が焼かれていきます。

すぐに甘くいい香りがただよってきました。頃合いを見てひっくり返し、中にこしあんをのせたら半分に折り込みます。

中華まんじゅう独特の形になるよう、丸い型を使って形作ります。この型も手作りのものなのだとか。

あっという間に美しい丸木舟型の中華まんじゅう『まるきた焼き』が完成していきました。

かわいいサイズの「まご焼き」もあります

『まるきた焼き』は、大きさが約20センチ弱。ちょっとサイズが大きくて食べきれないかも……そんなときは、半分ほどのサイズの中華まんじゅう『まご焼き』がありますよ。

お土産はもちろん、自分用のおやつにもぴったり。お茶うけとして、ドライブのお供に、お子さんと一緒に、大変人気の中華まんじゅうです。

筆者もよくいただくのですが、「菓子処 まるきた」の中華まんじゅうは、皮がしっとりとしていてパサつきません。そして中のこしあんは大変なめらか。甘さが控えめなので、皮のコクある甘さとのバランスがちょうどよく、大きなサイズでも一人で食べきれるほど。

少し時間が経つとまたいただきたくなる、旭川市民の味わいです。

手作りのネーミングとパッケージイラストも、おもてなしの心から

「菓子処 まるきた」へ行くと、お店の入り口やお菓子の陳列棚、そしてお菓子のパッケージと、いたるところにかわいいオリジナルのイラストが描かれています。また、イラストと一緒に心に響くステキな文章も添えられています。

「味わった瞬間が 想い出となって いつか優しさに変わりますように……」「同じ時代(とき)を生きているのは偶然じゃない あなたに出会えたことも偶然じゃない 出会えたことに感謝します」

お店に伺うときの心持ちによって、お菓子のパッケージやお店に添えられている言葉が心に沁みわたり、とても温かな気持ちになるのです。

パッケージのイラストやお菓子のネーミング、ご紹介した文章は、お店のオーナーの奥さまが描かれているとのこと。お店とお菓子とお客様を大切にしていることがよく伝わり、胸がいっぱいになりました。

「菓子処 まるきた」は、お菓子とお店の方々の気持ち、両方を通して、食べる人を元気にしてくれるお店なのです。

ほかのお菓子屋さんにはできないことを、これからも

オーナーさんご家族はお菓子作りや店頭での接客など、お店全体の様子を見ながら忙しく働かれています。伺った日もお話を聞く暇がないほど、多くのお客様が見えていました。

オーナーさんご夫婦は元薬剤師。お店を一緒に経営している息子さん夫婦も違う職に就いていたそう。「もともとお菓子職人だったという人がいないからこそ、できることがある」という想いで今までとは違う客層をもファンにする「菓子処 まるきた」。

「ほかの老舗菓子店にはできないこと、思いつかないことをこれからもしていきたい」。美しい練りきりと生ケーキが一緒のショーケースに並ぶ昔ながらの老舗和菓子店は、これからも新しいお菓子に挑戦していきます。

 

歴史に甘んじない、新しい挑戦をご家族みんなで楽しんでいる、「菓子処 まるきた」。きっとこれからもまだまだファンが増えていくことでしょう。

オンラインショップも開設しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

<店舗情報>
■店舗名:菓子処 まるきた
■住所:北海道旭川市旭町1条4丁目841-12 ヴィヴィ旭町1階
■電話番号:0166-51-0780
■営業時間:9時30分~18時00分
■定休日:日曜
■駐車場:あり
■公式オンラインショップ:https://kashi-marukita.com/

旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光

⇒こんな記事も読まれています

「売れる自信があった」今芽室で落花生がアツい!噂の若手集団とは

お取り寄せ不可!来ないと買えない、カラフルなチーズに詰まった郷土愛(旭川市)