道の駅絵本の里けんぶちアイキャッチ画像

トイレ休憩だけじゃもったいない!ドライブの目的地にしたい「北海道の道の駅」3選

北海道には道の駅がたくさんあります。その土地の魅力を再発見できる場所として、いまでは人気の観光スポットです。ドライブやグルメ目的に道の駅巡りを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ドライブにもおすすめの“個性的な施設を併設した道の駅”をご紹介します。一日中楽しめるかもしれませんよ!

1:スキー場併設!「道の駅遠軽 森のオホーツク」 / 遠軽町

「道の駅遠軽 森のオホーツク」は、スキー場に併設した道の駅です。

旭川市と紋別市を結ぶ“旭川紋別道(国道450号線)”の遠軽インターチェンジに隣接しています。札幌からは道央自動車道と旭川紋別道を使って約3時間20分です。

建物の裏手は、「えんがるロックバレースキー場」のゲレンデになっています。道の駅の2階は「ロックバレーロッジ」。ここから直接ゲレンデに降りられます。

ロッジには、リフト券の販売やスキーやスノーボード、ウェアなどレンタルの受付を行うカウンターや、本格的なタイ料理やエスプレッソコーヒーを味わえるカフェなどがあります。

冬にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめる「道の駅遠軽 森のオホーツク」ですが、夏には木の上に張られたワイヤーやはしごを渡って空中散歩ができる『ツリートレッキング』や、パンジーロープをつけてトランポリンで高く上がる『バンジートランポリン』も体験できます。

<施設情報>
■施設名:道の駅遠軽 森のオホーツク
■所在地:北海道紋別郡遠軽町野上150番地1(国道450号沿い)
■電話番号:0158-42-4536
■開館時間:1階トイレ・休憩スペース 24時間、足湯 9〜18時、ショップ 9〜18時、フードコート
9〜18時
■休館日:年中無休
※2021年9月12日までアクティビティの営業を臨時休業中
※緊急事態宣言発令により営業時間・休館日等を変更する場合があります

【もっと詳しく】
遠軽町「道の駅遠軽 森のオホーツク」の詳細はこちら

2:本棚には絵本がいっぱい!「道の駅 絵本の里けんぶち」 / 剣淵町

「道の駅 絵本の里けんぶち」は、町のテーマである“絵本”と“食と農業”を形にした、大人も子どもも楽しめる絵本がたくさん置かれた道の駅です。

国道40号線にある「道の駅 絵本の里けんぶち」の駐車場に入ると、まず目に入るのが建物の前に設置された大きなパネル。2013年に公開された映画『じんじん』は、“絵本の里”である剣淵町を舞台に親子の絆を描いた作品です。

館内には食に関する絵本が展示・販売されている「たべものと絵本」のコーナーがあります。また、絵本に関連したグッズやオリジナルの小物なども販売されています。

「道の駅 絵本の里けんぶち」から車で5分ほど、剣淵町の中心市街地には絵本の図書館と美術館が一緒になった『剣淵町 絵本の館』があります。

『絵本の館』には、小さな子どもでも手に取れるように背の低い本棚が並び、昔ばなしや動物や乗り物の絵本、大型絵本、紙芝居などさまざまな絵本が置かれています。入館は無料ですよ。

<施設情報>
■施設名:道の駅 絵本の里けんぶち
■所在地:北海道上川郡剣淵町東町2420番地
■電話番号:0165-34-3811
■開館時間:当面の間、9~17時
※通常:9~18時(5~9月)、9~17時(10~4月)、レストラン 11~14時30分
■休館日:年中無休
※緊急事態宣言発令により営業時間・休館日等を変更する場合があります

【もっと詳しく】
剣淵町「道の駅 絵本の里けんぶち」の詳細はこちら

3:豆の資料館も!「道の駅なかさつない」 / 中札内村

十勝方面に行ったらぜひ立ち寄ってもらいたいのが「道の駅なかさつない」。

帯広市に隣接し、帯広中心街から30分ほどで到着します。オレンジの列車が目印の「幸福駅」、夏のガーデン散策が楽しい「六花の森」が近いです。

「道の駅なかさつない」には、中札内村の観光協会が入る「ビーンズ邸」があります。ここは、十勝生まれの「豆畑拓男」さん、通称“Mr.ビーンズ”さんの家。豆の魅力を知ってもらうために自宅を開放している、というユニークな設定の豆の資料館です。豆の種類、歴史、レシピなど、ありとあらゆる豆のことを学べます。

ランチ利用でおすすめしたいのがカントリープラザ内にある「ウェザーコックカフェ」。

元々は村郊外にあった人気店ですが、道の駅内に移転し、多くのファンに愛されています。中札内産十勝のポークや中札内田舎どりなど中札内村産の食材を使った洋食が楽しめます。

<施設情報>
■施設名:道の駅なかさつない
■住所: 中札内村大通南7丁目
■電話番号:0155-67-2811
■開館時間:9~18時(4~10月)、9~17時(11~3月)
■休館日:無休(4~11月)、月曜・年末年始(12月30日~1月5日)(12~3月)

■店舗名:ウェザーコックカフェ
■電話番号:0155-67-2289
■営業時間:2021年度は11~17時(通常、4~11月:11~18時、12~3月:11~17時)
■定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休業)、年末年始(12月30日~1月5日)
■公式サイト:https://ameblo.jp/weathercockcafe/
※緊急事態宣言発令により営業時間・休館日等を変更する場合があります

【もっと詳しく】
中札内村「道の駅なかさつない」の詳細はこちら

 

どの道の駅も個性的でドライブにもおすすめ。人気の道の駅で楽しい時間を過ごしてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

子どもと行くのにぴったり!映画の舞台にもなった「絵本の町」の道の駅(剣淵町)

地元民に大人気!ご飯を食べにわざわざ行きたい「グルメ自慢」の北海道・道の駅5選