ポセイ丼

観光地・小樽なのにワンコイン!? お値段以上の味にうなる「コスパ最強の海鮮丼屋」

2021.09.18

みなさんご存じの通り、小樽は海鮮が美味しい街として有名ですね。今回は極めてコスパが高い「小樽ポセイ丼 総本店」をご紹介します。看板メニュー『ポセイ丼』や、なんとワンコインで食べられる『運河丼』を筆者が実食しました!

【こちらもおすすめ!】
長く続くにはワケがある!地元民御用達、小樽で創業50年以上の「海鮮が味わえるお店」3つ

店名に惹かれて入りたくなる「小樽ポセイ丼 総本店」

「小樽ポセイ丼 総本店」は小樽の人気スポット“堺町通り商店街”にある海鮮丼屋さんです。店名の“ポセイ丼”はギリシャ神話の海を司る神様“ポセイドン”から名付けられているそう。ネーミングに惹かれてお店に入る方も多いはず!

「小樽で海鮮丼を食べたいけれど、観光地価格だから高いな……」と思う方も多いでしょう。しかしご安心ください! 「小樽ポセイ丼 総本店」には『ポセイ丼』『運河丼』をはじめコスパのよい海鮮丼が数多くあります。

幅広い客層で賑わう「小樽ポセイ丼 総本店」

お店の中央にはカウンター席があり、料理人さんがホタテやカキを焼く姿を目の前で楽しめます。

カウンターには旬の魚介が並んでおり、小樽に来たことを実感できるでしょう。

2階は広いお座敷になっていて、キッズルームがあるでお子様連れの方もおすすめですよ。

筆者はまず『ほたて焼き』をいただきました。目の前で炙ってくれるので一層食欲をそそられます。

2021年度、小樽の漁協や観光協会が“小樽のホタテ”を『おタテ』としてブランド化することで町おこしをしようと取り組んでおり、「小樽ポセイ丼 総本店」も協力加盟店です。ぜひ『おタテ』を堪能してみて。

海の幸を贅沢に!人気ナンバー1「ポセイ丼」

せっかく小樽に来たのだから、ちょっと贅沢に『ポセイ丼』はいかがですか? 濃厚なウニ、甘みがあるホタテ、ジューシーなカニなど9種類のネタが少しずつ食べられる海鮮丼です。肝心なお値段ですが、味噌汁がついて2,200円! ご飯の量と具材とのバランスがよく、満足すること間違いなしです。

驚きの価格!「運河丼」

小樽で海鮮丼を安く、お腹いっぱい食べたい方には『運河丼』をおすすめします。500円で食べられる『運河丼』はお店の目玉商品。数量限定なので早い者勝ちです!

この量で500円!? ご飯もどんぶりにぎっしり詰まっています。量、価格に負けることなく味も抜群! しっかり脂ののったサーモンに甘みのあるホタテ、トビッコのプチプチ食感がアクセントに。

『海鮮づけ丼』『海鮮とびっこ丼』も500円で食べられますよ。

 

「小樽ポセイ丼 総本店」運営責任者・木村年宏さんは、「学生のころ小樽に研修旅行で来て、海鮮丼を食べたかったけれど高くて食べられませんでした。若い人にも手頃な価格で食べていただきたいです」と語ります。ぜひ小樽の海鮮丼をご賞味あれ。

<店舗情報>
■店舗名:小樽ポセイ丼 堺町総本店
■住所:北海道小樽市堺町4-9
■電話番号:0134-61-1478
■営業時間:11~21時(L.O.20時15分)
■定休日:なし
■駐車場:なし
■HP:http://www.otaru-poseidon.jp/

小樽ってどんなところ?
#小樽グルメ  #小樽観光

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加