なるとざんぎ

北海道名物「ザンギ」は唐揚げと違う?意外と知られていないザンギのこと

北海道でよく食べられている“ザンギ”。道民に親しまれてきたご当地グルメのひとつです。一方で、名前は聞いたことあるけど、「ザンギってなに? 唐揚げと何が違うの?」という方も多いはず。

今回はそんなザンギについて深堀りしていきましょう! 唐揚げとの違いや由来など知っているようであまり知られていないザンギをご紹介します。

「ザンギ」とは?

ザンギとは、醤油やしょうが、ニンニクなどで濃厚に味付けした唐揚げのことです。衣はパリパリ、中はふっくら。北海道では居酒屋の定番メニューです。

メジャーなのは鶏肉のザンギですが、揚げる具材は鶏肉に限らず、シーフードやほかのお肉など、なんでもあり。タコザンギやイカザンギ、ジンギスカンザンギなんて変わり種もありますよ。

唐揚げとザンギの違いは?

ザンギと唐揚げの大きな違いは、味付けの方法だといわれています。ザンギは食材に下味を付けて揚げたものですが、唐揚げは食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの。下味を付けるか否かがキーポイントのようです。

ただ最近では下味をつけて作る唐揚げも存在するため、基準はあいまい。味の濃い方がザンギ、薄い方が唐揚げ、と自らの味覚で判断する人もいます。ザンギと唐揚げの違いは明確ではなく、主観的に区別されていることが多いでしょう。

「ザンギ」名前の由来は?

ザンギは、昭和30年ごろに釧路市の末広歓楽街に店を構えていた鶏料理店が、鶏一羽をぶつ切りにして唐揚げにしたのがはじまりといわれています。

名前の由来は、店主が中国料理の鶏の唐揚げ「炸鶏(ザーチー/ザーギー)」に運が付くようにと、文字の間に「ン」を加え「ザ“ン”ギ」と呼ばれるようになったという説があるようです。そのほか、鶏肉を骨ごと切る“散切り”が由来という説や、中国語の「ジャーズージー(炸子鶏)」が訛って「ザンギ」になったという説など、さまざまな説が唱えらえているよう。

【参考】
北海道民も意外と知らない?ザンギと唐揚げの違いをズバリ検証してみた

ザンギを食べるなら!気になる名店をご紹介

ザンギの由来がわかったところで、『北海道Likers』のライターが選んだ、ザンギの名店もご紹介しておきましょう。

1:中華料理 布袋 本店(札幌市中央区)

おすすめする1軒目は札幌・大通りにある中華料理「布袋」! 「布袋」はいわば王道。味、量、店の雰囲気どれもハイレベルです。

ここのザンギはとにかく大きいのが特徴。これは本当におなかいっぱいになるので、お腹を空かせて訪れることをおすすめします。

<店舗情報>
■店舗名:中華料理 布袋 本店
■住所:札幌市中央区南1条西9丁目1-3
■電話番号:011-272-4050
■営業時間:11~21時L.O. ※水曜はランチタイムのみ営業(11~15時L.O.)
■定休日:公式SNS等をご確認ください
■駐車場:なし
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

2:東方明珠飯店(札幌市西区)

続いてご紹介するのは札幌・西野にある「東方明珠飯店」です。

このお店はなんといってもザンギの量がすごい! メニューにはただの『ザンギ定食』とあるのですが、頼んでみると、こぶし大のザンギがなんと8個も出てきます!

なかなか食べきることは難しいのでご注文の際は気を付けてくださいね(お持ち帰り用の袋がもらえるので食べきれなくても大丈夫です)。

<店舗情報>
■店舗名:東方明珠飯店
■住所:札幌市西区西野2条3丁目1-1 シエロ西野1F
■電話番号:011-664-6661
■営業時間:11~15時(L.O.14時40分)、17~23時
■定休日:無休
■駐車場:あり
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

【もっと詳しく】
「ザンギの気になる名店」に関する記事はこちら

3:若鶏時代なると 本店(小樽市)

北海道・小樽の名店「若鶏時代なると 本店」。『若鶏半身揚げ』やザンギが有名なお店です。

「若鶏時代なると 本店」及び、全道の系列店「なると屋」では、店内ではもちろんのこと、なんと自販機でザンギを購入できるんです!

やわらかくふっくらとして、とてもジューシー。ニンニク、生姜がきいていて、ごはんが進むおいしさです。ついビールが欲しくなる一品!

<店舗情報>
■店舗名:若鶏時代なると 本店
■住所:北海道小樽市稲穂3丁目16番13号
■電話番号:0134-32-3280
■営業時間:11~21時(20時30分L.O.)  ※緊急事態宣言発令により2021年8月27日~9月12日まで11~20時(19時30分L.O.)
■定休日:不定休
■駐車場:あり
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

【もっと詳しく】
「若鶏時代なると 本店」の詳細はこちら

 

北海道を訪れたら一度は味わいたいザンギ。ぜひ唐揚げとの違いを見つけてみてくださいね。

【参考】ザンギ 北海道 / 農林水産省
【画像】gontabunta、kai  / PIXTA(ピクスタ)

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています

ドライブの目的はB級グルメ!ご当地の「揚げ物グルメ」がおいしい道の駅4選

「いかめし」とは?北海道ならではのおいしさがつまったご当地グルメ