OMO5小樽

2021年冬、道内に2つのホテルが開業予定!星野リゾートが手がける新しい宿泊体験に期待

「星野リゾート トマム」をはじめとする、さまざまなコンセプトの宿泊施設を運営する「星野リゾート」。今後、北海道内でさらなる展開を予定しており、プレス向け発表会が開かれました。

さまざまな新業態の発表があるなか、今回は2021年冬に開業予定の「OMO3札幌すすきの」と「OMO5小樽」についてご紹介します。

星野リゾート「OMO」って?都市型観光に特化したコンセプトホテル

星野リゾートには、非日常空間を楽しむラグジュアリー路線の『星のや』、自然体験を軸としたファミリーやグループ向けの『リゾナーレ』、ご当地の魅力を感じながら湯治体験ができる『界』などと並び、都市型観光に特化した『OMO(おも)』というブランドがあります。北海道では旭川に「OMO7旭川」があります。

観光目的で各都市を訪れる方の約6割が都市ホテルを利用しているそう。しかし、都市ホテルのほとんどはビジネス利用を想定してつくられているので、「部屋に戻るとなんだかテンションが下がってしまう……」という声も。

そこで、星野リゾートは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる」というコンセプトのもと、都市観光ホテルの『OMO』ブランドをスタートしました。

OMO Hotelsは、街を楽しむためのホテルです。“ディープローカル”と銘打ち、ホテル周辺の飲食店や雑貨店などと連携し、さまざまなローカル体験サービス『Go-KINJO(ごーきんじょ)』を提供。

老舗から隠れ名店までを網羅した飲食店ツアーなどのアクティビティ、『ご近所ガイドOMOレンジャー』によるディープなガイドサービスなど、まるで“暮らすように”滞在できます。これらのサービスは人と街をつなぎ、今では地域貢献のひとつとしても重要な役割を担っています。

OMO Hotelsの名称には、数字がついています。この数字はサービスの幅を示しているそう。フルサービスを提供する『OMO7』は『OMO5』に比べ、より幅広いサービスを受けられるという意味。どの数字のホテルも、ローカルアクティビティやガイドサービスが提供されており、泊まることを楽しめる工夫がされています。

「星野リゾート OMO3札幌すすきの」で北海道の食を満喫

2021年冬に開業予定の「星野リゾート OMO3札幌すすきの(おもすりーさっぽろすすきの)」のコンセプトは「幸せな夜更かし」。札幌を訪れる観光客の多くがおいしいグルメを目的としており、再訪の理由としてもニーズが高いそう。

なかでも、すすきのは約3,500店もの飲食店が軒を連ねる、全国でも有数の食の聖地。バリエーション豊かなグルメを楽しめ、北海道で食のニーズを満たすのに最適なエリアです。

「OMO3札幌すすきの」では、北海道の食を満喫できるさまざまなサービスを展開。すすきのの街を知り尽くしたOMOのスタッフがおすすめする飲食店を掲載したガイドマップ『ご近所マップ』を設置し、初めてすすきのを訪れた方でも、迷わず絶品グルメ体験ができるようになっています。

ほかにも近隣の飲食店と連携し、グルメツアーなども開催予定だそう。すすきのの知られざる魅力に出会えるかもしれません。

<施設概要>
■施設名:星野リゾート OMO3札幌すすきの (おもすりーさっぽろすすきの)
■住所:北海道札幌市中央区南五条西 6丁目14-1
■客室数:226 室
■アクセス:地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約5分 、札幌市電資生館小学校前駅から徒歩約2分
■開業日:2021年冬(予定)

「星野リゾート OMO5小樽」で港町の魅力を堪能

歴史的建造物が並ぶノスタルジックな港町、小樽にも2021年冬にOMO Hotelsが開業予定です。その名も「星野リゾート OMO5小樽(おもふぁいぶおたる)」。コンセプトは「ソーラン、目覚めの港町」で、小樽の食文化や歴史について再発見できるサービスが盛りだくさんです。

小樽は道内からの観光客も多いのですが、北海道都市部のなかでは宿泊者数が一番少ないそう。そこで、「泊まる理由をつくる」ことを課題に、開発が始まりました。

「旧小樽商工会議所」をリノベーションした南館は、レトロなデザインの客室が特徴。館内には大浴場やサウナを完備しており、フロントやラウンジを備えたパブリックスペース「OMOベース」には、『ご近所マップ』を設置します。

「OMO5小樽」でもローカルを楽しむさまざまなサービスを展開予定です。なかでも注目なのは、小樽の生活文化の一部でもある「鱗友朝市(りんゆうあさいち)」で開催予定の『勝手にお節介丼ツアー』です。市場で人気の、丼を持って店舗を回りながら好きなネタをのせていく海鮮丼サービスがあるのですが、このツアーでは店舗側がおすすめするネタをどんどんのせていってくれます。

市場にはなかなか出回らない希少価値の高いネタに出会えたり、貴重な体験ができるサービスです。ほかにも、知られざる小樽の魅力を堪能できるさまざまなツアーを開発中とのこと。これはとても楽しみですね!

<施設概要>
■施設名:星野リゾート OMO5小樽 (おもふぁいぶおたる)
■住所:北海道小樽市色内1-6-31
■客室数:92室
■アクセス:JR小樽駅より徒歩約10分
■開業日:2021年冬(予定)

 

「OMO7旭川」に続き、開業予定の2つの新しい施設。それぞれのコンセプトも興味深く、新たな発見がありそうです。

【参考・画像】星野リゾート

⇒こんな記事も読まれています

夢の湖畔暮らしを体験できる宿。穴場すぎる絶景スポットと絶品ドーナツ

朝食が最高だった!旅好きが思わず感動した「北海道のおすすめホテル」4選