花咲がに鉄砲汁

希少な「花咲がに」を食べつくせ!回転寿司・花まるに根室名物が勢ぞろい

「回転寿司根室花まる」などを手がける「株式会社はなまる」が、“復港応援企画”として『根室フェア』を開催!

根室でしか獲れない“花咲がに”を使った『手剥き花咲がに軍艦』など11種類の商品が期間限定で登場します。

販売期間は2021年9月9日(木)~10月中旬まで。北海道・東京の「花まる」各店舗で実施されます!

「根室」花まる×「根室」復港応援フェア

2020年6月にスタートした『漁業復港応援フェア』もなんと第12弾目。商品を仕入れる際は自分たちの足で漁港に行くという「花まる」のバイヤーさんたちも、今回の舞台は地元・根室ということでなおさら力が入ったそう。「魚が売れなくって大変。そんな漁師のみなさんになり替わった気持ちで私たちが少しでもお役に立てれば。そしてなんたってお客様には幸せな気分になっていただきたい」との想いが込められています。

今回、とくにおすすめなのが“花咲がに”。価格の高騰が続き、根室の人たちでさえ食べる機会が減っているなか、バイヤーさんが「絶対に買う!」と意地をかけた商品。メニューは『手剥き軍艦』『鉄砲汁』『茶碗蒸し』の3種類で、さまざまな角度から楽しめる“花咲がに”をぜひ全種類味わってほしいとのこと。鮮度・見た目・味はお墨付き!

絶対食べたい3種類!軍艦・汁物・茶碗蒸しで「花咲がに」を口いっぱいに味わう

1:【根室名物】手剥き花咲がに軍艦

地元名産の“花咲がに”を手剥きで提供。水揚げ後すぐに仕込みを始めるので、しっかりとした身質と特有の濃い旨味をより感じる一品に。

2:【根室産】花咲がに鉄砲汁

「花まる」の人気商品。火を入れると真っ赤に染まる“花咲がに”は、見た目のインパクトはもちろん、かに味噌も含めて丸ごと炊くので旨味が凝縮されているそう。一晩かけて取った出汁が決め手だとか!

3:焦がしほたてと花咲がにの茶碗蒸し

たっぷりのほたてを“花咲がに”とあわせた出汁の濃い茶碗蒸し。プルプルとろっとした食感やたっぷりのほたて・かにの風味が絶妙に茶碗蒸しを引き立てるそう。

地元名物も一口でほおばりたい!8種類のラインナップはすべてが根室産​

4:【根室名物】北海しまえび握り

えび本来の濃厚な旨味と甘みが噛むほどに出る“しまえび”は、美味しさを保つために浜で火入れされるそう。鮮やかな赤色になることから“海のルビー”とも呼ばれ、道東では特別な時に必ずというほど食卓にあがるんだとか。

5:【根室産】風蓮湖ちか天巻~季節の薬味たっぷりで~

地元でも美味しさが違うと有名な“風蓮湖のちか”の天巻。“風蓮湖のちか”は骨はやわらかく、身は甘みを感じるのが特徴。新生姜とみょうがの香りも一緒に楽しんで!

6:【根室産】風蓮湖ちかの天ぷら

特別美味しいとされている“風蓮湖のちか”を丸ごと天ぷらに。サクッフワッという食感ごと味わいたい一品。

7:【根室産】七分茹でだこ~へべす生搾り~

生の食感を味わえるよう七分(ナナブ)の火入れに仕上げているそう。酸味がやわらかく爽やかな香りがある柑橘“へべす”を生でしぼって、食感・味・香りを楽しんで。

8:【根室産】真鱈昆布〆

鱈も昆布も根室産。寝かせることで身が締まり、昆布から染み出た旨味が鱈の甘みを引き立てるそう。香りと甘みを存分に味わいたいですね。

9:【根室産】にしん~道産みょうがたっぷりで~

より味の濃い“にしん”を北海道産のシャキシャキみょうがとともにサッパリいただける一品。お店でていねいに骨切りをしているからこその味わいに。

10:【根室産】二階建て黒がれい

歯舞沖定置網で獲れた身質の良い“黒がれい”を軽く塩〆。噛むごとにかれいの濃厚な味が口のなかに広がるそう。

11:【根室産】二階建て青ぞい

北海道の定番白身を二階建てで! 淡白ななかにも、ほどよい旨味が味わいを深めているそう。

 

北海道品質でそろえた魚介と、手作り・できたてにこだわる「花まる」だからこそのラインナップ。期間限定の味をお見逃しなく!

<フェア概要>
■フェア名:根室復港応援フェア
■期間:2021年9月9日(木)~10月中旬 ※終了は仕入れ状況により変動があります
■注文方法:店内飲食、テイクアウト、宅配
■対象店舗:
・回転寿司 根室花まる 全店(東京エリア、札幌エリア、道東エリア、道南エリア)
・町のすし家 四季花まる 全店
・立食い寿司 根室花まる 全店
■公式HP:https://www.sushi-hanamaru.com/info/details/nemuro_fair.html

<会社概要>
■会社名:株式会社はなまる
■所在地:北海道札幌市西区西野2条2丁目4-3
■本店所在地:北海道根室市花園町9丁目35番地
■電話番号:011-671-2870
■HP:https://www.sushi-hanamaru.com/

【画像・参考】回転寿司根室花まる【今が旬の花咲がに⼤漁⼊荷】復港応援は朝日にいちばん近い街≪根室≫ / 株式会社はなまる

⇒こんな記事も読まれています

わざわざ行く価値あり!地元の食通がおすすめする「週末限定の海鮮丼」(松前町)

こんなの見たことない!写真映え抜群のおしゃれな海鮮丼パフェって…