すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン

北海道民が正直レビュー!札幌ラーメン「すみれ」監修セブンの新作ラーメン食べてみた

2021.09.04

北海道はラーメン激戦区で、人気のご当地ラーメンがたくさんあります。道外の人にもよく知られているのが、札幌の名店『すみれ』の味噌ラーメンです。

今はなかなか遠出もできず、食べに行くことも難しいですが、おうちで「すみれ」の味噌ラーメンを食べられるチャンスがやってきました!

名店「すみれ」の味噌ラーメンがセブン-イレブンに登場

「すみれ」は札幌に本店を構える味噌ラーメンのお店です。熱々で濃厚な味噌ラーメンがお店の看板メニュー。

筆者はとても寒い冬の日に食べて、熱々なスープが冷えた体に染みるほどおいしかったことが今でも忘れられません。

そんな「すみれ」の味噌ラーメンが、コンビニのセブン-イレブンにて、8月25日(水)から販売されています。その名も『すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン』。「すみれ」の濃厚味噌ラーメンに、にんにくと唐辛子の唐玉がトッピングされています。

「すみれ」の味噌ラーメンを食べたい!と思い立ったときに食べて満足感が得られるか、実際に買って食べてみました!

「すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン」を食レポ

店頭ではこのようなパッケージで売られていました。上下二段になっていて、上に麺や具材、下にスープが入っています。

お店で出されるラーメンの器のようなパッケージでした。

「すみれ」という店名と商品名がしっかりと書かれています。

包装をはがし、このまま電子レンジで加熱します。500Wなら5分20秒、1500Wなら1分50秒。時間を設定して、レンジでチン! レンジを開けると、すでに香ばしいスープの香りがしてきます。まだ食べていないのに、すでにおいしい!

よい香りの湯気がもくもくと上がります。具材はチャーシューに肉そぼろ、もやし、メンマ、ネギと具だくさん。さらに唐玉もたっぷりとのっています。上段の器をずらしながら、下段のスープのなかへどぼん!

おいしそう……。それでは、いただきます! まずはスープを一口。うん、味噌の味だけでなく、にんにくなどのうまみを感じてものすごくおいしい! たしかに濃厚ではありますが、くどさや重たさはないのでどんどん飲みたくなってしまいます。これは止まらなくなりそう。

続いては麺です。中太ちぢれ麺が味噌スープのうまみを余すところなく絡めます。弾力があり、食感もいいです。

続いて具材もいただきます。チャーシューはしっかりとお肉のうまみが感じられ、いわゆるカップ麺などに入っているチャーシューとは味が全く違います。もやしとメンマはスープをたっぷりと吸って、シャキシャキとした食感と一緒に、口のなかでうまみがじゅわっと広がります。肉そぼろは風味のよさを高めてくれますね。

途中で唐玉を溶き、味変=味を変化させました。辛みとにんにくの香りが増して、ガツンとアクセントの効いた味に。1つで2つのラーメンを食べている感覚になりました。具材を食べきったら、白いごはんを入れてスープと一緒に食べるのもおいしそうです。

うーん、おいしかったです。ごちそうさまでした!

 

この贅沢なおいしさがコンビニで食べられるとは驚きです。買ってみる価値はあると思います。

北海道以外でも全国のセブン-イレブンで販売されているので、ぜひ本場の味をおうちで堪能してみてください。

<商品情報>
■商品名:すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン
■価格:540円(税込)
■エネルギー:588kcal
■発売日:2021年08月25日(水)以降順次発売
■販売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州

【参考】
すみれ監修にんにく唐玉味噌ラーメン / セブン-イレブン・ジャパン
札幌の味噌ラーメン すみれ 公式サイト

⇒こんな記事も読まれています

地元民の行きつけ!クセになる味わいに何度でも通いたくなる「札幌ラーメン店」3つ

コスパ最強!道産子ライターが選ぶ「セコマ110円惣菜」おすすめベスト3