一生に一度は食べてほしい!創業明治12年、老舗洋食店の絶品カレー(函館市)

2021.10.17

函館には、さまざまな遺跡や文化財など趣がある建物が点在しています。また長崎などとともに開港された歴史があり、他国の文化がさまざまに取り入れられてきました。とくに食は他国の方々が持ち込んだものやそれを改良したものなど多様に楽しめます。食文化の豊かさも函館にたくさんの観光客が訪れる理由のひとつではないでしょうか。

そんな函館で、お土産屋・レストランとして人気なのが「五島軒本店・レストラン雪河亭(以下、五島軒)」さんです。創業1879(明治12)年、西洋食文化と新鮮食材が自慢のお店の魅力に迫ります。

【こちらもおすすめ!】
港町・函館でゆったり。カフェ好きが選んだ函館のおしゃれカフェ9選

函館の有名老舗レストラン「五島軒」

五島軒

出典: 五島軒

歴史のある飲食店や建造物が集まる函館・西部地区で、老舗レストランとして名が通る「五島軒」さん。駐車場も複数台完備。満車でも近くに有料駐車場があるので安心です。

コースイメージ

出典: 五島軒

店内では歴史を感じさせる展示物や「五島軒」さんの歴史を今に伝える資料を多く展示しています。お土産も販売しているので、観光の方でも気軽に立ち寄ってみてください。

店内は広く、家族連れでもゆったり楽しめます。

レストランは予約がおすすめ。コース料理やメニューによっては要予約のものもあるので訪れる前にチェックしておくとよいでしょう。

一番人気はカレー。辛すぎず深みのある味が愛されつづける秘密

あいがけカレー

あいがけカレー 出典: 五島軒

歴史のある「五島軒」さんのなかでも長く多くの人に愛されている人気商品は“カレー”です。

平成元年には本店にて明仁天皇・美智子皇后(当時)がカレーを召し上がられたこともあるそうです。函館を訪れる多くの著名人が「五島軒」さんのカレーを食べ話題になっています。

辛すぎず深みのある味わいが、世代を問わず愛されつづける理由かもしれません。

海鮮カレー

海鮮カレー 出典: 五島軒

カレーは『イギリス風ビーフカレー』や『明治のカレー』などの“スタンダード(ライス付)”が5種類、『あいがけカレー』や『あしびのカレー』などの“スペシャルカレー(ライス付)”が8種類。カレー単品以外にも、ポタージュやサラダが付いたセットや、『明治の洋食&カレーセット』、『五島軒グランドコース』(予約制)、ア・ラ・カルト、デザート、お子様メニューなど多数用意されています。

あしびの箱

あしびのカレー 出典: 五島軒

函館に訪れるならぜひ一度は食べていただきたい「五島軒」さんのカレーですが、公式オンラインショップでも販売しています。自社工場で製造をしており、長年本店レストランで務めた料理人が工場長を勤めているそうなので、お店の味をレトルトでも味わえますよ。ギフトやお土産としてもおすすめです。

 

今回は函館で西洋食文化を取り入れた人気店「五島軒」さんをご紹介しました。函館文化を堪能できるメニューの数々をぜひお試しください。

<店舗情報>
■店舗名:五島軒本店・レストラン雪河亭
■住所:北海道函館市末広町4-5
■電話番号:0138-23-1106
■営業時間:ランチ 11時30分~14時30分(L.O.)12月31日は14時L.O.、ディナー 17~20時(L.O.) ※状況によっては変動有
■定休日:1月1日・2日、1~4月中旬は火曜
■駐車場:60台
■公式HP:https://gotoken1879.jp/

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

訪れるなら知っておきたい!函館の地元民が教える「金森赤レンガ倉庫」の楽しみ方

函館に行ったら一度は食べたい!地元住民に聞いた函館のソウルフード5選