ハンバーグ

レトロ空間で絶品ハンバーグ!地元民に愛される歴史ある喫茶店「明治パーラー」

2021.03.14

カフェもいいけれど、純喫茶も魅力がたくさんです。レトロな雰囲気が素敵で、シンプルに食事がおいしい。きれいに飾りすぎずに歴史を感じるお店は不思議とほっとしますよね。

函館にもそんな喫茶店がたくさんあります。今回は観光地ではないけれど、地元の人にとても人気のある喫茶店「明治パーラー」さんをご紹介いたします。

一度入るとその雰囲気の虜になるレトロな店内

函館市本通。有名な観光地「五稜郭」より徒歩30分。車では10分程度の閑静な住宅街です。病院やコンビニが多いエリアにあり、昔から営まれている歴史のあるお店です。

いい意味で歴史を感じさせる外観。中に入ると各々に自分時間を楽しむお客さん。そしてやさしく出迎えてくれる店員さん。なんとも函館らしい雰囲気を感じられます。地元民が集まる憩いの場になっているので、常連さんが店員さんと楽しそうに話す場面にほっこりすることも。

筆者はカフェを好きになる前に「“明治パーラー”のハンバーグがおいしい」と聞き、緊張しながら訪れたのが初めてでした。恐る恐る入ったのですが、店員さんがやさしく出迎えてくれたのを今でも覚えています。常連さんだけでなく、新規さんにも丁寧に対応してくれる素敵なお店です。

勉強や読書にもピッタリな静かな空間ですが、お昼時は地元民も多く集まり少しにぎやか。家族連れも多く、子連れでも行きやすいお店です。

おすすめはハンバーグとパフェ

メニューは豊富で、ハンバーグ・スパゲッティ・ドリア・サンドウィッチ・カレーなどいろいろなものが用意されています。お食事はもちろん、パフェが有名で、ホットケーキやコーヒなどのドリンクもあります。

お昼はランチセットがお得な価格でいただけますが夜も営業していますよ。

なかでもハンバーグは喫茶店のクオリティーをはるかに超える肉々しさとソースの濃厚さに驚きます。肉々しいのに、何個でも食べられるほどくどくないハンバーグ。ごはんがとても進むのでいつもプラスで頼んでしまいます。

ほかのお食事系もボリューミーかつリーズナブルでおすすめです。

また、『明治パーラー』といえばなんといってもパフェが有名。約10種類のパフェが700円以下でいただけるなんて。それでいて味もとてもおいしく種類が豊富なのでいろいろ選べて楽しいです。お食事をした方は、ミニパフェがいただけるみたいなのでお得ですね。

テイクアウトもやっているようなので要チェックです。

 

今回は『明治パーラー』さんをご紹介しました。

お店の歴史を調べるのも楽しいので、昔からのお店はとても貴重ですね。みなさんも気になる喫茶店に行ってみてください。

<店舗情報>

■店名:明治パーラー
■住所:道函館市本通2丁目29−1
■電話番号:0138-51-8811
■営業時間:10時30分~21時30分

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

一度は食べてみたい…!札幌の地元民がおすすめする「札幌の絶品スイーツ」5つ

常温タイプのスイートポテトって?幸せを贈れるやさしいスイーツ「サチ」