第3回ライター講座開催!「北海道Likers」で帯広・十勝エリアの情報を発信しませんか

過去2回にわたって開催してきた『道民学生ライター育成プロジェクト』の第3弾を21年8月より実施します!

今回の講座は『楽天競馬』と帯広市が実施する『ばんえい十勝応援企画』の一環として開催。学生に限らず、帯広・十勝の地域情報や「ばんえい競馬」の魅力を発信したい帯広・十勝エリア在住の方(現地取材可能な方)を募集します。

伝えたい想いを、伝わる情報に

魅力あふれる北海道。しかし、それを伝える発信者がまだまだ足りないと『北海道Likers』は考えています。「大好きなあの場所を知ってほしい」「地元に根付く文化を残したい」そんな想いを、『北海道Likers』という“場”を使って実現してみませんか?

今回の講座は全4回を予定。『北海道Likers』編集部による記事のつくり方のレクチャーから、参加者同士のグループワークまで、実践に役立つスキルを身に着けることを目指します。

講座修了後は、『北海道Likers』のライターとして活動を開始。地元住民のみぞ知るコアな魅力をウェブを通じて広く発信することができます。

過去の講座の様子や講座を経て公式ライターとなったみなさんの声などは特集ページにも掲載しています。ぜひあわせてご覧ください。

 

地元への熱い想いを持つみなさまのご応募お待ちしております!

<講座内容(概要)>
第1回:記事のつくり方を学ぶ
・ばんえい競馬、北海道Likers紹介
・ウェブメディアに関する基礎知識
・記事の書き方
・基本的な法令知識

第2回・第3回:
・課題を用いたグループワーク

第4回:
・北海道Likersライターとして(基礎知識・ルール)
・ライター登録

<実施形式>
オンライン講座(詳細は参加者へ別途ご案内します)

<講座費用>
無料

<定員>
15名(予定)
※定員を超えた場合は参加者を調整させていただくことがあります

<講座時間>
約2時間
※前後する場合がございます

<応募条件>
・帯広・十勝エリア在住の方*
・下記日時にて開催予定のオンライン講座に参加できること
第1回:8/25(水)17:00~
第2回:9/8(水)17:00~
第3回:9/22(水)17:00~
第4回:9/29(水)17:00~
※予定が変更になることもございます
・講座修了後、北海道Likersのライターとして活動できること

* 在住者でない場合も、現地取材可能な方は参加可能です(長距離移動の交通費支給はございません)

<応募フォーム>
https://forms.gle/nCF57FSae2amAhjp8

応募受付は終了いたしました。

<応募締切>
2021年8月16日(月)10:00