函館イカナポリタンブラック

黒いナポリタンが絶品すぎ!地元民が通い詰めるイタリアン「カルドカルチョ」(北斗市)

2021.07.12

函館といえば日本有数のイカの漁獲量を誇る街です。人気の観光地「函館朝市」ではイカ釣りを体験でき、釣ったイカをそのままお刺身で楽しむこともできます。

今回は、そんな函館を代表する食材であるイカを使用した絶品のパスタが食べられるお店、「CALdo CALcio(カルドカルチョ)」さんをご紹介します。

北斗市にある人気のイタリアン「CALdo CALcio(カルドカルチョ)」

昨年2020年7月に函館市から、お隣の北斗市へと移転した「カルドカルチョ」さん。

函館駅から車で15分ほどの場所に位置し、地元住民だけでなく観光客も訪れる人気のイタリアンです。

何度も訪れたくなる多彩なメニュー

「カルドカルチョ」さんの特徴といえば、なんといっても多彩なメニュー構成。

1,000円前後のメニューが多く全体的にリーズナブル。『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』はなんと500円(税込)です。

パスタ、ピザを中心としたグランドメニューのほかに、黒板メニューがこんなにたくさん。

生パスタが売りのお店ですが、『チキン南蛮』をはじめ、お肉のメニューも大人気です。ちなみに筆者は、シェフの気まぐれで変化する黒板メニューが楽しみでお店に通っています。

絶品!「函館イカナポリタンブラック」

今回ご紹介するメニューはこちらの『函館イカナポリタンブラック』。見た目は真っ黒ですが、いざ食べてみると味はしっかりナポリタンという不思議なパスタ。

パスタの上にはたっぷりイカがのっています。トマトソースにイカスミのコクと旨味が加わりまさに絶品!

このほかにも、ウニやたらこなどの海鮮を使ったパスタも大人気です。

シェフの気まぐれで黒板メニュー入りするラーメンやカレーも隠れた人気メニューだそうですよ。

 

函館のイカと地場野菜にこだわったメニューを、ぜひ一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店名:カルドカルチョ
■住所:北斗市七重浜4‐38‐9
■電話番号:0138-85‐8213
■営業時間:11時30分~15時、17~22時30分
■定休日:月曜
■Instagram:@caldocalcio

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ