チーズフォンデュカレー②

地元の人に愛されて73年!みんなが胃袋をつかまれているカレーの名店

2021.05.10

筆者の住む函館市は活イカをはじめとする新鮮な海鮮や、「ラッキーピエロ」さんのハンバーガーなど、さまざまな美味しいものが勢ぞろいしている街。

函館観光の楽しみといえば”グルメ”だと考える方も多いかと思います。

今回はそんな函館市の地元住民も通うカレーの名店「印度カレー 小いけ 本店」さんをご紹介いたします。

観光地からアクセス抜群

函館の観光名所である「金森赤レンガ倉庫」から徒歩10分の場所に構える「印度カレー 小いけ 本店」さん。

夜景で有名な「函館山」からも近く、観光ついでに立ち寄りやすい立地です。

函館市電・宝来町駅からは徒歩3分。

駐車場は店舗前に3台分あるので、お車でも安心です。

創業はなんと昭和23年。老舗のカレー店です。

トッピングのバリエーションが豊富

こちらはメニューの一部です。

さまざまなトッピングがあり、何度お店を訪れても楽しめるのも魅力。

この他にも、”焼きカレー”や”キーマカレー”などもあり、”かつ丼”も隠れた人気メニューのひとつです。

やや辛口のカレーですが、お子様カレー(550円)もあるので、お子様連れでも安心です。

相性抜群!カレーにチーズ!

筆者が「印度カレー 小いけ 本店」で食べていただきたいのは『チーズフォンデカレー』。

トッピングは海老フライ。大ぶりで食べ応え抜群です。

グレイビーボートにたっぷり入ったカレーを豪快にライスの上からかけます。

たっぷりのチーズに心が躍ります。

 

独自の「空こがし」をベースに、厳選された豚骨スープを混ぜ合わせたこだわりのカレー。

辛口のカレーに、チーズのコクとまろやかさ。

まさに相性抜群。

こちらは常連さんから教えてもらった、かつ丼に単品のカレールーを追加する通なオーダー。

甘めのかつ丼の味付けと辛口のカレールーの味の調和が絶妙です。

創業73年、函館生まれの伝統の味。

「金森赤レンガ倉庫」や「函館山」の散策を楽しんだ後に、いかがでしょうか?

 

<店舗情報>

■店名:印度カレー 小いけ 本店
■住所:函館市宝来町22番5号
■電話番号:0138‐22‐5100
■営業時間:11~15時、17時30分~21時
■定休日:木曜日・第一水曜日

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

網走おすすめカフェ5選!地元民が厳選、こだわりのランチ・スイーツを楽しめるお店まとめ

札幌から2時間で海外旅行気分!一度は行きたい、ニセコ・ヒラフエリアの「おすすめカフェ」3つ