さっぽろテレビ塔 大通公園

夏も寒いってホント!? 道産子が北海道初心者に教える「夏の過ごし方」

2021.07.11

道外の方は、北海道の夏に「涼しそう」「意外と暑いのかも?」などさまざまなイメージを持っているでしょう。道産子としては肌感で夏の暑さや過ごし方を心得ていますが、道外から移住しようとする人や、北海道で暮らして初めて夏を迎える人にとっては未知の世界ですよね。

北海道の夏は過ごしやすいのか、どんな暑さ対策をするのか、生粋の道産子である筆者がご紹介します。

北海道は広いから地域ごとに暑さが違う

一口に北海道といっても、土地が広く、地域ごとに天候も暑さも違います。2020年8月の気象データで比較してみましょう。

札幌では、最高気温が34.3度、平均気温が23.3度、平均湿度が76%となりました。内陸の旭川では、最高気温が34.6度、平均気温が22.2度、平均湿度80%。この値は札幌に近いですね。

北海道の東側にある釧路では、最高気温が30.4度、平均気温19.5度と、札幌や旭川と比べて3~4度ほど低いです。また平均湿度は90%と高いですが、暑くてムシムシするのではなく、霧がかかって涼しく感じられます。夏の避暑地としても人気が高い場所です。

やっぱり本州より涼しかった!

同じ2020年8月の気象データで、東京は最高気温が37.3度、平均気温が29.1度、平均湿度が76%となっています。明らかに北海道よりも気温が高いですね。湿度はあまり変わりませんが、気温が違うため、北海道の夏は「あまり蒸し暑さを感じない」と話していた道外の知人もいました。

道産子からすると「北海道の夏も十分暑いよ!」と思っているのですが、道外の人からすると「涼しい」と感じられるのもうなずけます。

朝晩は涼しいというより寒い!?

本州の夏との大きな違いは最低気温でよくわかります。日中に気温が上がっても、朝晩には気温が下がり、涼しくなるのも北海道の夏の特徴です。

同じ2020年8月の気象データで、札幌の最高気温は猛暑日に迫る温度でしたが、最低気温は13.2度、平均の日最低気温は19.6度。20度を下回ります。

旭川に至っては最低気温9.8度と10度以下を記録。平均の日最低気温は17.2度。

釧路の最低気温は11.2度、平均の日最低気温は16.4度と、北海道3地点の比較で平均最低気温がもっとも低くなっています。

一方、東京の最低気温は21.8度、平均の日最低気温は25.3度と夜でも25度を下回らない熱帯夜となっています。うだるような暑さの夏を過ごす道外の人だと、北海道の夏、とくに夜は「涼しい」どころか「寒い」と感じるかもしれませんね。

北海道の夏は朝晩の冷え対策を忘れずに

北海道で夏に長時間の外出をするなら、冷え対策にカーディガンやシャツなど長袖の羽織り物を持っていくのがベターです。筆者の道外に住んでいる親戚が北海道へやってきた際、「寒い」と長袖の服を買いにいっていました。

また熱帯夜はほとんどないので、ホテルなど部屋にクーラーがある場合は、クーラーをつけっぱなしにして寝ると風邪を引くかもしれません。寝るときには冷房は切ってもOK。寝るときに暑ければタイマーなどを設定して、睡眠中に切れるようにしておきましょう。

エアコンよりは扇風機派

涼しい夏の北海道でも、エアコンが備え付けてあるアパートやマンションはあります。高層階だと暑いこともあるため、エアコンがある部屋の方が過ごしやすいでしょう。

ただし、一軒家でエアコンがある家庭は少ないです。平成26年の調査では、北海道でのルームエアコンの普及率は26.6%。一般家庭ではあまり普及していません。

また、こちらは令和3年3月の調査ですが、二人以上の世帯でのルームエアコン普及率は全国で92.2%。違う年のデータなので正確な比較はできませんが、それでも北海道でエアコンがあまり一般的ではないとおわかりいただけるでしょう。

暑さ対策に家電を使うとしても扇風機が大半です。エアコンと比べると部屋全体を涼しくするのには時間がかかります。日光で家の中に熱がこもり、外よりも暑くなることも。

たしかに北海道の夏は涼しいですが、エアコンに慣れている本州の方からすると、屋内は「暑い!」と感じるかもしれません。

北海道でも無理は禁物

筆者は、暑さ対策として窓を対角線上に開けて、部屋の中に風を通すようにしています。氷のうを首に当てたり、濡らして絞るとひんやりするタオルを首に巻いたりも。

ほかには遮熱カーテンやハンディファンなど暑さ対策で使えるアイテムはさまざまあります。とはいえ無理は禁物。こまめに水分補給するなど、熱中症対策はお忘れなく。

 

本州と比べると涼しい、朝晩は寒い北海道の夏。しかし外よりも家の中が暑くなることもあり、油断はできません。熱中症など暑さでの体調不良には気をつけて、北海道の夏を乗り切っていきましょう。

【参考】
札幌 2020年(月ごとの値) / 気象庁 国土交通省
旭川 2020年(月ごとの値) / 気象庁 国土交通省
釧路 2020年(月ごとの値) / 気象庁 国土交通省
東京 2020年(月ごとの値) / 気象庁 国土交通省
熱中症 / 北海道 保健福祉部 地域保健課
涼しいくしろで避暑生活 / 釧路市 広報くしろ
全国家計構造調査(旧全国消費実態調査) / 平成26年全国消費実態調査 / 全国 主要耐久消費財に関する結果 二人以上の世帯
消費動向調査 令和3年3月実施調査結果 / 内閣府 

【画像】YsPhoto、ゆ~や、小野真志、keiphoto、freeangle、mits、Ushico、Taka、JADE、asu0307、YAMATO / PIXTA(ピクスタ)

⇒こんな記事も読まれています

移住者が伝えたい!意外と暑い「北海道の夏」が始まる前に知っておくべきこと

これで北海道移住のイメトレ完了!道民3年生が愛する「北海道の四季」