イオン防府

お得な日がありすぎる?「イオン北海道」のお買い得サービスを徹底攻略

2021.07.06

道産子にもおなじみの「イオン」。品ぞろえが豊富で、ひとつの店舗であらゆる商品が買える、ありがたいお店ですよね。そんな「イオン」をお得に使いこなす方法があると知っていましたか? 全国でも使えるサービスはもちろん、北海道だからこそのお得な情報もご紹介します。

支払いは「イオンカード」がお得

「イオン」をお得に利用するなら、マストなのが『イオンカード』。サービスごとにいろんな種類のカードがあります。

おすすめは1つで3つの役割をこなす、『イオンカードセレクト』。クレジットカード・イオン銀行キャッシュカード・電子マネー『WAON(ワオン)』が1枚で済む、かなり便利なカードです。

カードに新規で申し込むと『WAONポイント』がつくキャンペーンも期間限定で開催されています。『イオンカード』を申し込もうか検討している人は、キャンペーンが開催されている期間を狙いましょう。

イオンの電子マネー「WAON」はカードとアプリで

『WAON』はイオンの電子マネーです。『WAONカード』にお金をチャージしておけば、『WAONポイント』となり、支払いに使えます。支払うときに、犬が鳴くように「ワオン!」と鳴るのが特徴。

『WAONカード』を使うと、200円につき1ポイントがたまり、たまったポイントは支払いに使えます。

『WAONカード』にもいくつか種類があります。応援しているサッカーチームがあるなら『サッカー大好きWAON』。利用したときにチームへ寄付できる仕組みです。旅行が好きなら『JMB WAON』。200円で1ポイントの代わりに1マイルがたまります。

カード以外ではスマホアプリも。ほかには『Google Pay』でも『WAON』での支払いを選べます。「イオン」で買い物するなら、『WAON』のお供は忘れずに!

5日・15日・25日は「お客様わくわくデー」でポイント2倍

「イオン」にはお得な日がいくつもあります。通常は200円で『WAON』の1ポイントがつきますが、“5”がつく日は200円で2ポイントと2倍に。いつ買い物に行こうか迷ったら、“5”がつく日にしましょう。

毎月10日は「ありが10デー」でポイント5倍

毎月10日はさらにお得で、200円で5ポイントと5倍になります。まとめ買いなどをしている人は、たくさんポイントがつく10日はマストで押さえておきましょう。

毎月20日・30日は「お客様感謝デー」で5%OFF

毎月20日・30日、月に2回だけ支払いが5%OFFになる日もあります。支払いは、『WAOカード』だけでなく、現金でもOKです。

55歳以上は毎月15日「G.G感謝デー」で5%OFF

「イオン」には、55歳以上向けの『G.Gイオンカード』と『G.G WAON』があります。“G.G”とは“Grand Generation”の略で、シニア世代を指す言葉。年齢を重ねてもっと人生を楽しむ人たちの呼称です。

55歳以上で『G.G』のカードを持っていれば、毎月15日は支払いが5%OFFになります。すでにご紹介しているお得な日もそのまま、年齢を重ねてもっとイオンでの買い物が楽しくなりそうです。

「イオンお買い物アプリ」で一括管理

このようなお得な情報は『イオンお買い物アプリ』で確認できます。iPhoneとAndroid、どちらのスマホでも利用可能です。

期間限定で使えるクーポン情報が配信されていたり、スタンプカードでポイントがたまったり、お得がいっぱい! お気に入り店舗を登録するとチラシも見られます。最寄りのイオンを登録して、こまめに情報をチェックしましょう。

また開催中のキャンペーンもアプリで確認できます。たとえばドリンクが無料でもらえたり、特定ブランドが値引きされたり、ポイントが当たったり……といったキャンペーンが実施されています。

クーポンやキャンペーンは、アプリ内のバーコードをレジで提示して、読み取って利用できます。

全国各地のキャンペーン・イベントは「いいことナビ」でチェック

『いいことナビ』はイオングループのお得な情報をお届けしているサイトです。メルマガ登録をすると、毎月第一金曜日に、最新情報を受け取れます。登録料や年会費は無料です。

とあるブランドの商品や商品券が当たる抽選や、ギフト、フィットネス体験、旅行パックなどキャンペーンは盛りだくさんです。

北海道のために「ご当地WAON」

『WAONカード』にはいろんな種類があることをすでにご紹介しましたが、ご当地を応援できるタイプもあります。それが『ご当地WAON』です。『ご当地WAONカード』を利用すると、自治体の基金などになり、地域貢献ができます。

全国各地、いろんなご当地のカードを選べます。地域ごとにカードのデザインも違うのが特徴。北海道だと『はこだてWAON』は函館山からの夜景の写真、『くしろWAON』はワカサギ釣りをするタンチョウヅルのかわいいイラストが描かれています。

ほかに『とかち帯広WAON』『SAPPORO 雪ミクWAON』『とまチョップWAON』『あさひかわWAON』『創造都市さっぽろWAON』『ほっかいどう遺産WAON』があり、北海道だけでもかなり種類が豊富です。

イオン北海道のネットスーパー「楽宅便」

北海道在住なら、家にいながら「イオン」でのお買い物ができるネットスーパーも利用できます。忙しくて買い物する時間が限られている人にとって、ありがたいサービスです。

非対面での商品受け渡しや、ネットで買って最寄りの店舗へ取りに行くなど、人混みを避けて買い物できるのもうれしいポイント! ネット限定のお得商品もあります。

「ほくでんエネモール」はWAONにポイント交換できる

北海道の電力会社といえば「ほくでん」がよく知られていますよね。「ほくでん」で電気代の支払いや、Webサービスの『ほくでんエネモール』を利用するとポイントがたまります。このポイントを『WAONポイント』にも交換できると知っていましたか? 「ほくでん」と「イオン」、どちらも利用している人はポイントにも注目してみてくださいね。

 

全国に展開している「イオン」ですが、北海道だけのお得なサービスもあります。カードやポイント、買い物する日などもチェックして、「イオン」をお得に攻略しましょう。

【参考】
イオン公式サイト
イオン北海道のネットスーパー 楽宅便 / イオン
ほくでんエネモール 交換商品詳細 WAONポイント / 北海道電力株式会社

【画像】
ふじよ、elise、Graphs、Mills、まちゃー、momohana、takeuchi masato、asu0307 / PIXTA(ピクスタ)
pixfly、Stock2468、Uuganbayar / shutterstock

⇒こんな記事も読まれています

道産子あるある!北海道民が本州ではじめて見た「修学旅行で驚いたもの」5つ

北海道あるあるネタ!実は北海道だけだった「ローカルチェーン・メーカー」7選