沓形岬

利尻町まるわかり情報【観光・グルメ】

利尻(りしり)町は、本道の北端にある稚内市から日本海側53kmに浮かぶ「利尻島」の西に位置します。町の北東には日本百名山に認定された「利尻富士」がそびえたち、北西から南まで日本海に抱かれています。水産資源が豊富な利尻町は漁業と観光業を基幹産業として発展した町です。

利尻町の基本情報

所在地

北海道宗谷総合振興局に属する町です。利尻富士町に隣接しています。

面積

76.49km2

人口

1,945人・1,040世帯*

*令和3年5月末現在

由来

町名の「利尻」はアイヌ語「リイ・シリ」で「高い・島」を意味します。利尻島の中央に1.721mの利尻山がそびえ立つことから、「高い山のある島」と訳せます。

引用:町の概要 / 利尻町HP

利尻町へのアクセス

利尻町は離島にあるため、空や海からアクセスします。

<札幌からのアクセス>

札幌市から稚内港まで車やバスで約6時間。フェリーに乗り鴛泊(おしどまり)港まで約1時間40分です。鴛泊港から利尻町までは車で約15分。

飛行機を利用する場合は、「丘珠空港」から「利尻空港」まで約55分です。「利尻空港」から利尻町まで車で約10分です。

<道外からのアクセス>

飛行機で「丘珠空港」や「新千歳空港」がおすすめで、各空港から「利尻空港」まで約55分です。ただし「新千歳空港」を利用する際は季節運航(6~9月)に注意してください。「利尻空港」から利尻町までは車で約10分です。

利尻町の気候

沿岸一帯を流れる対馬暖流などの影響により、寒暖差が少なく、内陸部より温暖な気候です。2020年の平均気温は8.0℃*。

<夏>

最高気温は30.4℃(2020年)*。30℃をこえる日がありますが、日中の平均気温は20℃前後と過ごしやすいでしょう。

<冬>

厳冬の平均気温は-3℃前後です。最低気温は-11.9℃(2020年)*。積雪量は少ないですが、離島地域特有の季節風により吹雪に見舞われることがあります。

* 考地点:沓形

利尻町のグルメ

利尻町の代表的な特産品は全国的に高級昆布として有名な『利尻昆布』です。加工品は、だし昆布、とろろ昆布、昆布醬油などがあります。

また、上質な『利尻昆布』を食べて育ったウニは絶品。利尻産ウニ丼はテレビでも取り上げられました。

利尻町の観光

利尻町内の沓形(くつがた)市街地近くにはキャンプ場があります。利尻島には蛇や大型の野生動物が生息していないので、安心してバーベキューやキャンプを楽しめます。

キャンプ場から向かう森林内には遊歩道が整備されており、空気が澄んだ大自然のなかで多くの野鳥に出会えることも。

イベント

・利尻浮島まつり(8月)

利尻町の周辺情報

利尻町に隣接する自治体の情報はこちら

利尻富士町

 

ゆったりとした景色に包まれた利尻町は、地元ならではの特産品や大自然があり、観光地として愛されている町です。

【参考】利尻町HP北海道宗谷総合振興局利尻島観光ポータルサイト沓形 2020年(月ごとの値) / 気象庁、Google マップ

【画像】kazu、tkyszk、jyapa / PIXTA(ピクスタ)