がじゅまる味噌ラーメン

みそ、塩…どれを選ぶ?地元で人気の札幌ラーメン「二代目 女 がじゅまる」

2021.04.27

札幌といえばラーメン!と思う人も少なくないはず。筆者もラーメン大好きです!

そんな筆者がおすすめする札幌のラーメン屋さんをご紹介いたします。

TVでも取り上げられた!地元で有名なお店

今回ご紹介するのは、「二代目 女 がじゅまる」というお店です。

店名にもあるとおり、ラーメン屋さんでは珍しく女性が店主さんをしています。

地元では、北海道の某ローカルテレビ番組で芸人のタカアンドトシさんが紹介をしていたことでも有名です。筆者もそれがきっかけでこちらのお店を知りました。

カウンターのみの小さめなお店ですが、明るくて1人でも入りやすい雰囲気のお店です。

一番人気はやっぱり「みそ」

札幌のラーメンといえば“みそラーメン”ですよね。こちらのお店も『みそ』が一番人気です。

定番の札幌ラーメン感がありつつも、こってりしていなくてまろやかで優しい味わいです。上にかかる白ごまがほんのり香って、よりまろやかさを引き立てます。

札幌ラーメンのトッピングの定番、もやしとも相性が良いスープなのが個人的にとってもうれしいです。

チャーシューもトロトロでおいしいですよ!

スープが黄金色の「鶏塩」

もう一品ご紹介するのは『鶏塩』です。

北海道の塩ラーメンというと白濁したスープが多いのですが、こちらは色が透き通っています。

見た目はあっさりとしていそうなのですが、スープを一口飲むと鶏の香りが口いっぱいに広がります。ついついスープを飲む手が止まらなくなってしまいます!

サイドメニューもおいしい!

ラーメン以外のメニューも『チャーハン』、『チャーマヨ』、『オニフラ丼』など気になるものがたくさんあるのですが、筆者は『がじゅ鶏』をおすすめします。

簡単にいってしまえば鶏のてんぷらなのですが、これがおいしいんです! 脂肪分の少なめなお肉を使っているので、単品でサクサク食べるのもおいしいですが、スープに浸してしっとり食べるのもまた良い。揚げ物とラーメンの組み合わせなので少し重いと思われるかもしれませんが、あっという間に食べきってしまいます。

一本150円なので、ちょっと付け足したいときに頼むとすごくちょうどいいですよ。

 

今回ご紹介したメニュー以外にもおいしいラーメンがたくさんあります!

ご興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください!

<店舗詳細>

■店名:二代目 女 がじゅまる
■住所:北海道札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル1F
■営業時間:11~15時
■定休日:月曜
■電話:なし
■Facebookアカウント: 二代目 女 がじゅまる | Facebook

札幌ってどんなところ?
#札幌グルメ #札幌カフェ #札幌ラーメン #札幌観光

⇒こんな記事も読まれています

口いっぱいにほお張りたい…!絶品の「サンドイッチ」が食べられるおしゃれカフェ6選

トレンドスイーツも!色鮮やかなメニューが揃う「夜までやってる」おしゃれカフェ