ホッキョクグマ

どうして旭川市にあるのに旭山?意外と知らない「旭山動物園」の魅力

2021.04.09

北海道だけでなく、全国から人が集まる『旭山動物園』。月間の来場者数が日本一になったこともあるなど、北海道内だけでなく全国的にも人気の動物園です。

旭川市にありますが、なぜ“旭川”ではなく“旭山”なのでしょうか。名前の由来や人気の理由についてご紹介します。

実は「旭山」の近くにある

『旭山動物園』は、街の中心地からは10kmほど東側、旭川駅からバスで40分の場所にあります。それが“旭山”という山のふもと。

1964年、旭川市に動物園をつくろうといくつかの土地が候補に挙げられ、最終的に決まったのが旭山だったことが始まりなんだそう。

旭山からは、市内と大雪山の山々を一望できます。春には動物園に隣接されている『旭山公園』の桜を見て、冬にはスキー場でレジャーを楽しんでと、四季を通して自然の美しさを感じられる場所です。

そして『旭山動物園』でも、季節ごとの動物たちの姿を見ることができますよ。

行動展示が面白い

『旭山動物園』にはとても珍しい動物がいるわけではありません。それでも人気なのは、動物たちのイキイキとした姿を見られるからです。ここでは動物園には行ったものの、遠くて見えない、動物がほぼ動かないといった状況は見かけません。

その理由は、動物が快適に過ごして、特徴的な能力や行動、感性を発揮できる環境を作っているからです。そして、そんな動物本来の姿を見せる展示方法を目指しています。この展示方法は「行動展示」とも呼ばれ、全国的にも広く知られるようになりました。

2年前、筆者が『旭山動物園』を訪れた際にも、元気に動く動物たちをたくさん目撃しました。同じ動きを繰り返して歩いたり泳いだりするため、お客さんがどの場所にいても見やすくなっていました。間近に迫ってくるよう観察できる動物もおり、とくにトラは大迫力!

意外と見たことがない!動物たちの「もぐもぐタイム」

また、動物の捕食シーンを見られるのも、『旭山動物園』の魅力です。「もぐもぐタイム」といって、時間ごとに動物たちが食事をする光景を見られます。

筆者は、ホッキョクグマが水の中にもぐって魚を捕る、ダイナミックな姿を目撃!

またペンギンはずらりと並んで、飼育員さんがくれる魚を今か今かと待っていました。魚を食べるときは丸飲みで、これまたダイナミック!

 

旭川市にあり、旭山の近くにある、『旭山動物園』。今まで見たことない、生命力あふれる動物たちの姿を見られます。状況が落ち着きましたら、ぜひ足を運んでみてください。

<スポット情報>

■名称:旭山動物園
■所在地:旭川市東旭川町倉沼
■電話番号:0166-36-1104

【参考】
旭山動物園とは / 旭川市 旭山動物園
旭山公園 / 公益財団法人 旭川市公園緑地協会
旭山 雪の村
伝えるのは、命 旭川市旭山動物園 / 旭川市

【画像】massyu / PIXTA(ピクスタ)

旭川ってどんなところ?
#旭川グルメ #旭川ラーメン #旭川観光