セイコーマート外観

スーパーより安いことも!今すぐ活用したい「セコマのお得技」3つ

2021.03.28

北海道のコンビニとして代表的な「セコマ」こと「セイコーマート」。道民にとっては一般的なコンビニ以上に身近な存在です。

そんな「セイコーマート」でお得にお買い物できる方法をご紹介しちゃいます!

1:お得な買い物の必需品「ぺコマカード」

『ぺコマカード』とは「セイコーマート」で使えるポイントカードです。「セイコーマート」店頭で無料&簡単に作成が可能です。

ポイントが貯まるポイントカードとしての機能だけでなく、事前にお金をチャージしておけば『ぺコママネー』という電子マネーとしても利用できます。現金・『ぺコママネー払い』だと100円で1ポイント、クレジットカード払い・その他電子マネー払いの場合は200円で1ポイントが貯まり、貯まったポイントはお取り寄せ商品と交換できます。

しかし、筆者が『ぺコマカード』をおすすめしたい理由はそれだけではありません!

『ぺコマカード』を提示するだけで値引きになる商品があるんです。

値引き商品は日によって変わりますが、筆者の感覚ではかなり種類が多いです。コンビニで購入することが多い食品の値引きがあるのも魅力的。大体10円から20円ほどの値引きですが、年会費・入会金がかからないカードを作成・提示するだけだと思うととってもお得です!

2:安売り商品はチラシをチェック

「セイコーマート」はコンビニの中では珍しく、チラシを配布しています。筆者の自宅にも週に約1回チラシが届きますよ。

チラシの内容はコンビニと侮れない内容です。スーパーに引けを取らないどころか、スーパーより安い商品もたくさんあります。筆者は卵・牛乳・ティッシュペーパー・トイレットペーパーなどをよくチェックしています。近くて便利で安いなら利用しない手はないですからね。

しかし、「我が家にはチラシが届かない」という方や、「チラシは見ないで捨ててしまう」という方も多くいらっしゃるかと思います。

安心してください!

「セイコーマート」のホームページから最新のチラシを閲覧またはダウンロードすることが可能です!

お買い物へ出かける前にチェックしておけば、安売り商品を見逃すことがないですよ。

3:エコとお得の両立!

2020年の7月からレジ袋が有料になりました。コンビニでお買い物をした際に「レジ袋は有料です」と言われて困ってしまった経験がある方も多いですよね。

実は、「セイコーマート」はレジ袋を無料で配布しています。しかも、合法的に。

理由は無料配布が可能なバイオマス資源を30%配合しているレジ袋を採用しているからです。プラスチックの使用が削減されているとってもエコなレジ袋なんですよ。

お客としては、普通のレジ袋もバイオマスレジ袋も使い勝手は変わらないので、無料配布してもらえるととってもありがたいですよね。

ただし、バイオマスレジ袋もプラスチックが使われています。必要がないときには「袋はいりません」と言って資源の無駄遣いを防ぎましょう。

もう1つ、エコな取り組みをしながらもお得なサービスがあります。

それは、紙パックや卵の空き容器をBOXティッシュと交換してもらえるサービスです。

1Lの紙パックを20枚分または卵(10個入り)の空き容器パックを30枚分溜まったら、「セイコーマート」に持っていくとBOXティッシュ1箱と交換してもらえます。紙パックや空き容器は放っておくとたまりがちです。今までゴミとして捨ててしまっていた方もいるかもしれませんし、資源回収に出すより「セイコーマート」に持っていく方が便利な方も多いのではないでしょうか? さらにティッシュまでもらえるのであればうれしいですよね。

エコとお得の両立はみんなが幸せになるとっても素敵なサービスでした!

ただし、「セイコーマート」で回収している紙パックと卵の空き容器パックは必ず“セイコーマートオリジナル商品”のものである必要があります。そちらはお間違えないようにご注意ください。

 

「セイコーマート」は近くて便利なだけでなく、とても道民に身近なお店です。お得なことだけでなく、魅力的なオリジナル商品もたくさんあります。

この記事が少しでも参考になった方は、ぜひ北海道在住の方も北海道に遊びに来た方も足を運んでみてください。

【参考】「セイコーマート」HPセコマグループのecoへの取組みSeicomartでリサイクル

【画像】yamasan、Rhetorica、EKAKI / PIXTA(ピクスタ)