ナポリタン

函館に愛されて30年以上。カフェ好きも虜になる老舗喫茶店「コーヒーショップ・トレール」

2021.03.24

函館には喫茶店が数多くありますが、どちらかというと観光地より住宅街にあるお店が多いんです。そのため、観光で函館に来ても足を運ぶ機会が少ない方も多いのでは? 昔は数多くあった喫茶店もいまはかなり減ったと聞いたこともあります。

その中でも函館市本町にある「コーヒーショップ・トレール」は老舗中の老舗。観光地にあるので立ち寄りやすいですよ。

今回は「コーヒーショップ・トレール」さんの魅力をご紹介します。

繁華街でひときわ目立つレトロな雰囲気

函館の本町といえば、五稜郭の中でも飲食店が立ち並ぶ北海道でも有数の繁華街。

その一角に外観からして素敵な雰囲気を醸し出す、「コーヒーショップ・トレール」さんがあります。

夜は営業していないので、モーニング・ランチ・カフェタイムのみです。

近くには大手デパートや商業施設があり、カフェもたくさんありますが混むところが多いです。そのため、純粋に珈琲やひとり時間を楽しみたい方にはありがたい空間なんです。店内は市内でも珍しく喫煙可。

観光で来た方も路面電車、五稜郭公園前から徒歩3分なのでアクセスしやすいですよ。お車の方は、近くに有料パーキングがありますので利用してみてください。

人気の理由は店主さんの人柄とあったかいメニューの数々

「コーヒーショップ・トレール」さんは函館で30年以上の老舗喫茶店。店主さんの人柄に虜になる方も多いとか。

筆者も初めてこのお店に行ったときから、マスターの人間性やおもてなしの虜になっています。初めてでも、ほかの常連さんと変わらない対応をしてくれて、「ゆっくりしてってね」と何度も声をかけてくれます。人生相談にも乗ってくれることも。それくらいお客さんと店主さんの距離が近いアットホームな雰囲気です。これが本当のおもてなしなんだなと勉強になります。

もちろん、1人でも、複数でも行きやすいお店です。店内はジャズが流れていて、ゆったりとした時間が流れています。

ドリンクの種類も多く、食後のデザートもあるので何時間でもいたくなってしまいます。

朝は9時から。函館では珍しいモーニングを楽しむこともできますよ。

ランチは“THE喫茶店”なナポリタンやサンドウィッチ、トーストなどが人気。どのメニューも1000円以下でリーズナブルなのにボリューミーでおいしいです。

 

素敵な店員さんが作る素敵な料理で身も心も元気が出ますね。ぜひ行ってみてください!

<店舗情報>

■店名:コーヒーショップ・トレール
■住所:北海道函館市本町4−10
■電話番号:0138-55-6746
■営業時間:9~19時
■定休日:日曜

【画像】@hakodate_pan – Instagram

函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光

⇒こんな記事も読まれています

地元民おすすめ「洞爺湖畔カフェ」3つ!落ち着く空間でのんびりカフェタイム

わざわざ行きたくなる!店内の雰囲気にテンションが上がる「道東カフェ」8つ【北見・網走・美幌】