オムライス

函館の中心地、電車の音を聞きながらくつろげるおしゃれカフェ「OLD NEW CAFE」

2021.03.03

みなさまお疲れさまです。

函館に来たことがある方はご存じだと思いますが、函館市内は路面電車が走っています。観光客だけでなく、もちろん地元民もよく利用します。函館市内の主な観光地、湯川から五稜郭、函館駅・元町方面まで観光地へのアクセスに便利。

そんな路面電車沿いにあるカフェに「OLD NEW CAFE」さんという海外を彷彿とさせる雰囲気のお店があります。

今回はこのお店について紹介していきます。

北海道有数の繁華街、五稜郭にあるひときわお洒落なカフェ

五稜郭でひときわ目立つおしゃれなカフェ、「OLD NEW CAFE」さん。

モノトーン調の外観。お店に入ってすぐにあるタイルで描かれたお店のロゴ。シンプルかつモノトーンな雰囲気が、函館もとより北海道らしさをいい意味で感じない空間です。

店内の席数はそれほど多くないのでランチは混むようですが、それでも行きたくなるお店。

テラス席があり、暖かい時期は外でのお茶も楽しむことができます。目の前に路面電車が通り、コトンコトンという電車の音を聞きながらのカフェタイムは素敵です。

観光で来られた方は、なかなか交通の面で行きづらいお店もあるかもしれませんが、「OLD NEW CAFE」さんの立地は最高。市電駅の五稜郭公園前か中央病院前から徒歩5分以内にあります。

車で来られた方でも近くに有料パーキングが複数あるので行きやすいですよ。

ランチのレベルは市内でもトップクラス。リピーター続出のメニューの数々

お店の人気の秘密はお店のおしゃれさだけではなく、味のおいしさとこだわりがすごいというところにあります。

ランチメニューは、カレーやグラタン、パスタなど。

地味だけどじんわりとおいしいものを日々というコンセプトのもとに時期によっていろいろなメニューがあります。

とくにカフェ好きの中で話題になったのが、『水菜とたちのパスタ』。時期ものなので常に提供はしていません。時期によってパスタも変わるので、根強く通われているお客さんも多いとか。

デザートもさまざまなものが提供されていています。ほかのお店とは少し違い、いろいろなメニューを時期で味わえることのが「OLD NEW CAFE」さんの魅力。

訪れる際にはインスタグラムの公式アカウントを見ればその時期に提供されているメニューがわかりますよ。

 

今回は函館らしさというよりは、日常とは少し違った雰囲気を味わえるお店をご紹介しました。

函館にはたくさんのカフェがあるので、ぜひ観光だけではなく、カフェ巡りもしてみてください。そして筆者はカフェを巡ってみたい方々のお力になれるようにたくさん勉強していこうと思えました。

旅行が自由にできるようになるまで頑張りましょう!

<店舗情報>

■店名:OLD NEW CAFE
■住所:北海道函館市本町32−6
■電話番号:0138-55-2005
■営業時間:11~19時
■定休日:月曜