根室市まるわかり情報【観光・グルメ】
根室市は、北海道東部にある市。朝日に一番近い街といわれるように、北海道東部根室半島が大部分を占めています。
夏は比較的気温の低い日が続き、秋は一番好天に恵まれます。冬にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われるなど、厳しい気候が特徴。水産都市根室ならではの独創的なグルメ『エスカロップ』や海の幸が有名です。
根室市の基本情報
所在地
根室市は、北海道東部にある市。
面積
512.72km2
人口
24,835人・12,470世帯*
*令和3年1月末現在
由来
アイヌ語の「ニムオロ」(樹木の繁茂する所の意)といわれている。
根室市へのアクセス
<札幌からのアクセス>
札幌からは、車や飛行機の利用がおすすめ。
車では高速利用で約7時間、飛行機は「新千歳空港」「丘珠空港」から「中標津空港」までアクセスできます。
<道外からのアクセス>
「中標津空港」までは飛行機を利用します。空港からはバスまたは車でアクセス可能です。
根室市の気候
夏は比較的気温の低い日が続き、秋は一番好天に恵まれます。冬にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われます!
<夏>
夏は千島海流の影響で太平洋側に海霧が多く、比較的気温の低い日が続きます。最高気温が30℃にならない年も。
<秋>
秋は天候に恵まれる季節ですが、11 月以降は北西の季節風が強く吹きます。
<冬>
厳寒期の 2 月にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われるなど、厳しい気候に。
最低気温は-10℃を下回り、-15℃程度になることも。
根室市のグルメ
根室といえば、『エスカロップ』。「漁師が早く食べられて、ある程度ボリュームのあるメニュー」として作られた水産都市根室ならではの独創的なメニューです。タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせて、デミグラスソースをかけたご当地グルメ。
また、サンマ、花咲ガニ、ウニなど、海の幸が豊富です。
⇒根室のグルメ特集はこちら
根室市の観光
『根室半島チャシ跡群』『根室フットパス』『明郷 伊藤☆牧場』など、根室の自然を体感できるスポットがたくさん。『風蓮湖』『春国岱』『温根沼』などは、根室十景として知られています。
根室市の周辺情報
根室市に隣接する自治体の情報はこちら
・別海町
・浜中町
オホーツク海と自然に囲まれ、“観る”も“食べる”を全て堪能できる魅力的な街です。
【画像】
hamahiro、むかいのトトロ、 Cybister / PIXTA(ピクスタ)