白鳥

根室市まるわかり情報【観光・グルメ】

根室市は、北海道東部にある市。朝日に一番近い街といわれるように、北海道東部根室半島が大部分を占めています。

夏は比較的気温の低い日が続き、秋は一番好天に恵まれます。冬にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われるなど、厳しい気候が特徴。水産都市根室ならではの独創的なグルメ『エスカロップ』や海の幸が有名です。

根室市の基本情報

所在地

根室市は、北海道東部にある市。

面積

512.72km2

人口

24,835人・12,470世帯*

*令和3年1月末現在

由来

アイヌ語の「ニムオロ」(樹木の繁茂する所の意)といわれている。

引用:根室市の教育 / 根室市教育委員会

根室市へのアクセス

<札幌からのアクセス>

札幌からは、車や飛行機の利用がおすすめ。

車では高速利用で約7時間、飛行機は「新千歳空港」「丘珠空港」から「中標津空港」までアクセスできます。

<道外からのアクセス>

「中標津空港」までは飛行機を利用します。空港からはバスまたは車でアクセス可能です。

根室市の気候

夏は比較的気温の低い日が続き、秋は一番好天に恵まれます。冬にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われます!

<夏>

夏は千島海流の影響で太平洋側に海霧が多く、比較的気温の低い日が続きます。最高気温が30℃にならない年も。

<秋>

秋は天候に恵まれる季節ですが、11 月以降は北西の季節風が強く吹きます。

<冬>

厳寒期の 2 月にはオホーツク海側の沿岸域が流氷に覆われるなど、厳しい気候に。

最低気温は-10℃を下回り、-15℃程度になることも。

根室市のグルメ

根室といえば、『エスカロップ』。「漁師が早く食べられて、ある程度ボリュームのあるメニュー」として作られた水産都市根室ならではの独創的なメニューです。タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをのせて、デミグラスソースをかけたご当地グルメ。

また、サンマ、花咲ガニ、ウニなど、海の幸が豊富です。

⇒根室のグルメ特集はこちら

根室市の観光

『根室半島チャシ跡群』『根室フットパス』『明郷 伊藤☆牧場』など、根室の自然を体感できるスポットがたくさん。『風蓮湖』『春国岱』『温根沼』などは、根室十景として知られています。

根室市の周辺情報

根室市に隣接する自治体の情報はこちら

別海町

浜中町

 

オホーツク海と自然に囲まれ、“観る”も“食べる”を全て堪能できる魅力的な街です。

【参考】
根室市
根室市観光サイト
根室グランドホテル

【画像】
hamahiro、むかいのトトロ、 Cybister  / PIXTA(ピクスタ)