TOP > 食べる > みんな大好き「びっくりドンキー」の魅力に迫る!気分で選べる新作メニューもご紹介
ハンバーグ3種

みんな大好き「びっくりドンキー」の魅力に迫る!気分で選べる新作メニューもご紹介

2020.11.09

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、1980年、北海道に1号店が誕生してから、今では国民に広く愛されています。ハンバーグメニューの意外な成り立ちや、美味しさへのこだわり、定番メニューの人気ランキングなど、気になる情報をまとめて大公開! 最後には注目の新メニュー『ガリバーバーグ』と『いろどりセット』もご紹介します。

実は○○だった「びっくりドンキー」

創業当初はハンバーグではなく、実はハンバーガーショップだった「びっくりドンキー」。創業者である庄司昭夫氏がハワイへ視察に行った際に「本場のハンバーガーには敵わない」と判断したことから、ハンバーグ店に方向転換しました。

そこで庄司さんが目指したのは「ハンバーグの和定食」。そのためハンバーグは箸で切って食べられるほどの柔らかさに、自家製ソースはごはんとみそ汁に合うような醤油風味に作られています。

気になる!人気ハンバーグメニューTOP3

第3位 おろしそバーグディッシュ

さっぱりした味わいの『おろしそバーグディッシュ』。大根おろし&青じそのトッピングがお肉の旨味にマッチして、ごはんがよく進む一品です。

第2位 レギュラーバーグディッシュ

創業初期からのロングセラー商品『レギュラーバーグディッシュ』。ハンバーグに使われているのは、自然に近い環境でじっくり育てたビーフとポークの合いびき肉。ふっくらジューシーなお肉の、そのままの美味しさを楽しめます。

第1位 チーズバーグディッシュ

不動の人気ナンバーワンは『チーズバーグディッシュ』。トロっとなめらかな濃厚チーズは独自に開発したもので、和風な味わいのハンバーグソースと相性抜群。リピーターが多いのもうなずけます。

ガッツリ食べたいときは「ガリバーバーグ」

「今日はなんだかお腹いっぱい食べたい気分!」そんなときにおすすめなのは、巨大ハンバーグ『ガリバーバーグ』を使用した『ガリバーバーグディッシュ』と『ガリバーバーグステーキ』です。大きさは当店最大の400gで、まさに驚きのガリバーサイズ。

テイクアウトでも注文できるので、自宅でも思う存分『ガリバーバーグ』を楽しめます。11月17日(火)までの期間限定メニューなのでお早めに!

プチ贅沢したいなら「いろどりセット」

「ハンバーグもサラダもデザートも、ちょっとずつ色々食べたい!」そんな贅沢な願いをかなえるのが『いろどりセット』です。通常より小ぶりなプレートに盛り付けられるのは、ハンバーグとライス、そして彩り豊かな野菜サラダ。さらにみそ汁と牧場のミニソフトがセットでついて、コスパ最強です。今年4月にグランドメニューに仲間入りして以来、若い女性やママ世代の間で人気上昇中。

 

お気に入りの定番メニューを頼むもよし、『ガリバーバーグ』や『いろどりセット』で新しいハンバーグの楽しみ方を見つけるもよし。いつでもどこでも安定した美味しさを届けてくれる「びっくりドンキー」に今後も大注目です。

<会社概要>

■会社名:株式会社アレフ
■代表取締役:庄司大
■所在地:北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1番26号
■電話番号:011-823-8301
■びっくりドンキー公式HP:https://www.bikkuri-donkey.com/

【参考】<びっくりドンキーに密着!Vol.3>こんなにあるの!?びっくりドンキーのハンバーグメニューを一挙紹介!/ 株式会社アレフ