あのポケモンが北海道内のマンホールに出現!新たな「ポケふた」が可愛すぎる
20年以上前から人気を集めているポケモン。あらゆる世代から愛され、今では世界的なキャラクターとなっていますよね。実は今、そんなポケモンが描かれたマンホール『ポケふた』が、北海道内各地に出現しているんだとか!
そこで今回は、ポケモン好きの中でも今ホットな話題の、『ポケふた』についてご紹介します。“ポケふた巡り”を楽しんでみませんか?
全国に100枚以上!世界に1つのオリジナル「ポケふた」
2018年12月に鹿児島県指宿市に“イーブイ”のマンホールが設置されたのを皮切りに、現在11都道県139枚が設置されている『ポケふた』(枚数は、北海道で新たに設置予定の『ポケふた』も含みます)。
なんと1枚1枚がオリジナルデザインで、それぞれ世界に1つだけのマンホールなんだとか! また、『ポケふた』は、今後何年、何十年にもわたり設置され続ける予定。
各地では、多くの方が“ポケふた巡り”を楽しんでいるそうですよ。
「Pokémon GO」のポケストップにも!?
北海道庁舎前にて発表された情報によると、北海道で設置された新たな『ポケふた』は4枚。
現在、北海道内では15枚の”ポケふた”が設置されており、苫小牧市、三笠市、上富良野町、剣淵町の4市町へ新たに設置していくとのこと。
『ポケふた』にはそれぞれ、“北海道だいすき発見隊”の“アローラロコン”や“ロコン”などのポケモンが描かれています。
また、設置される『ポケふた』は、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム”Pokémon GO”のポケストップになる予定なんだとか!
旅先で、ご近所で、色々なところに登場する『ポケふた』。ポケモン好きにはたまらない大人気スポットになりそうな予感です!