TOP > 食べる > 北海道のメロンは夕張だけじゃない!? ニセコの至宝「激レアメロン」
メロン果肉

北海道のメロンは夕張だけじゃない!? ニセコの至宝「激レアメロン」

2020.08.22

ウィンタースポーツのイメージが強いニセコに、こだわり抜かれた至極のメロンがありました。

ニセコ育ちのこだわりメロン

口に入れた瞬間広がる上品な香りと甘み。これでもかと溢れる果汁。想像するだけでよだれが垂れてしまいそうです。私たち日本人にとってメロンと言えばやはり“夕張メロン”でしょうか。しかし、北海道にはまだまだメロンの名産地がありました! ニセコです。

畑

出典: 高橋農園

観光名所として人気を博すニセコですが、それだけではありません。ここ、『高橋農園』では3代受け継がれてきたメロンの生産をしています。ニセコの雄大な自然が育むメロンのこだわりを探っていきましょう!

メロン収穫

出典: 高橋農園

一般的に、メロンを生産する際化学肥料や農薬に頼らないことは難しいとされています。メロンは病害虫に侵されることが多く、栽培難度が高いからです。ところが『高橋農園』では、できる限り化学肥料・農薬に頼らない“減農薬農法”にこだわっています。

この農法では病害虫対策に手間がかかり、生産量を多くすることができません。では一体なぜ“減農薬農法”にこだわり続けるのでしょうか。

生産量は少なくても、高品質な味を

化学肥料や農薬の散布量を減らすことによって土壌内の微生物が守られ肥沃な土質となり、メロンの味を決定づけます。“生産量は少なくても味は最高品質で”というこだわりが美味しいメロンを生み出す秘密です。

メロン果肉

出典: 高橋農園

徹底的に管理された至極のメロン。その生産量は決して多いとは言えず、市場に流通する量も限られています。ひとたびインターネット販売をすれば即完売。なかなか手に入らない状況ですが、皆さんもニセコの至宝をトレジャーハントしてみてはいかがでしょうか。

 

<商品詳細>
■商品名:高橋農園のメロン
■価格:二玉 3,500円税込+送料 (オンラインショップ)
■購入方法:道の駅「ニセコビュープラザ」の農産物直売コーナー、オンラインショップ

<会社情報>
■会社名:高橋農園
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字宮田107番地1
■HP:http://www.takahashi-farmette.com/
■オンラインショップ:https://melonfarm.buyshop.jp/