TOP > エリア > 千歳・石狩・夕張・深川・苫小牧 > 由仁 > 美味しいごはんを外で食べよう!由仁町発のキャンプ米「賀集 野営米」
賀集農産

美味しいごはんを外で食べよう!由仁町発のキャンプ米「賀集 野営米」

夕張郡由仁町の「賀集農産」から“外で楽しむため”のお米『賀集 野営米』が販売開始。キャンプ好きな農家が開発したお米です。キャンプへ行かなくとも、ベランダや庭などで、格別な“外ごはん”をお楽しみください。

外ごはんのための、3つのこだわり

「賀集農産」は、由仁町の土地を活かした美味しいお米を作るお米農家。度重なる川の氾濫によってできあがった砂地では、お米の味の判断基準とされるタンパク質の量が少ない美味しいお米が作られます。たくさんの要望に応えるために多品種栽培にも取り組んでおり、飲食店や百貨店にも販路を広げています。

賀集農産

出典: 賀集農産

キャンプが盛んになるこの季節、外出自粛の影響で“ベランピング”や“庭キャン”などの新しいスタイルの“外ごはん”も生まれつつあります。もともとキャンプが好きで外で食べるごはんの魅力を感じていた「賀集農産」の賀集さん。外ごはんがもっと美味しくなるようにと、3つのこだわりを詰め込んだ外専用の『賀集 野営米』を作ったそう。

賀集農産

出典: 賀集農産

1つ目は、冷めても美味しい品種である『ななつぼし』を使用し、キャンプの定番であるカレーやおにぎりにピッタリです。2つ目は、包装にもこだわり、二合分をコンパクトにしたパックで持ち運びも簡単。そして3つ目は、無洗米にすることで排水が出ないように配慮もされています。

 

友人と、お子さんと、楽しい外ごはんを楽しむのに一役買うこと間違いなしです。秋には他の品種も販売予定。目が離せません!

オンラインショップ:https://kasyunousan.theshop.jp

賀集農産Instagram:https://www.instagram.com/kasyu_nousan/

【参考】
北海道の米農家が提案する自然にやさしい無洗米 キャンプご飯“賀集 野営米”誕生 / 有限会社賀集農産