【さすが北海道】食べすぎ注意!「わざわざ取り寄せたい絶品ごはんのお供」3選

北海道にはおいしいものがたくさんありますが、まだまだ“知られていないおいしいもの”が存在しているはず!

今回は、『北海道Likers』編集部が選ぶ絶品グルメをご紹介。どれもご飯と相性抜群で、食べる手が止まらなくなるかも……!? 忖度なしにレビューしていきますのでぜひチェックしてくださいね!

1:こだわりが光る「こぶ黒ハンバーグ」(日高郡新ひだか町)

最初にご紹介する『こぶ黒ハンバーグ』は、『北のハイグレード食品2017セレクション』に認定され、『フード プロフェッショナル アワード2023年』では2つ星を受賞。さらに2024年2月に『ジャパン・フード・セレクション』にてグランプリを獲得!

ハンバーグに使われている牛肉は、新ひだか町にある『まつもと牧場』で、同じく新ひだか町の名産品でもある『日高昆布』や『北海道産もち米粉』、『発酵飼料』を食べて育った黒毛和牛・こぶ黒。

旨みを逃さないよう“あまりこねずに作っている”ことにこだわりを感じます。

「これは絶対においしいに決まっているぞ……」と編集部もワクワクしながら商品の到着を待った一品です。

ハンバーグは冷凍のままフライパンでじっくり焼いていきます。するとじんわりと脂が解凍の手間がないのが嬉しいポイントです。

一口食べるとお肉の旨みが口いっぱいに広がります。あまりこねずに作られているのでお肉をしっかり感じることができ、食べ応え抜群!

あまりのおいしさにご飯がどんどん進みます。さまざまな賞を獲得しているのも納得の一品で、あっという間に完食しました。

そのままでも十分おいしくいただけますが『ニンニク醤油』や『わさび醤油』をつけるのもおすすめです。

【商品詳細】
こぶ黒ハンバーグ
価格:2個セット 2,360円/4個 3,920円
商品内容:2個セット こぶ黒ハンバーグ120g×2個/4個セット こぶ黒ハンバーグ120g×4個
賞味期限:製造日より180日
保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)
※別途送料がかかります。詳しくは『きらめくストア』をご確認ください。

2:お酒との相性も抜群「よだれ餃子」(川上郡弟子屈町)

続いてご紹介する『よだれ餃子』は、弟子屈町にある中華食堂『昇龍軒』の看板メニューで、「持って帰りたい」「お土産で持っていきたい」というお客さんの声も多かったのだとか。

餃子のは極力地場産のもので、お肉は弟子屈町産の『弟子屈ポーク』を100%使用しています。

さらに、お店の餃子の再現性を高めるため特注の機械で包んでいるというこだわりぶり!

『よだれ餃子』というネーミングに惹かれ、「ご飯と一緒にたらふく食べたい!」と編集部もよだれを堪えながら商品の到着を待った一品です。

餃子はフライパンに並べ、お湯をいれて茹で、お湯を流したあと焼いていきます。皮が厚くしっかりしているので、茹でても破れにくく簡単に焼くことができます。

食べる前に餃子のサイズに驚き! なんと通常の約2倍のサイズで1個40gもあるのだそう。お箸で持ちあげてみるとずっしりとしています。

餃子の中にはたっぷりの餡が入っていて、一口では食べきれないほど。ジューシーな『弟子屈ポーク』の旨みと、シャキシャキのキャベツや玉ねぎなど野菜の旨みがご飯にぴったりです。

そのままでも十分おいしくいただけますが、素材の味を最大限に楽しめる『酢胡椒』がおすすめ! もちろんラー油、酢、醤油なども相性抜群です。

【商品詳細】
よだれ餃子
価格:2,666円
商品内容:400g(10個入)×2パック
賞味期限:製造日より180日
保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)
※別途送料がかかります。詳しくは『きらめくストア』をご確認ください。

3:ボリューム満点「ほっけと鮭の焼き魚セット」(函館市)

最後にご紹介する『ほっけと鮭の焼き魚セット』は、函館で水揚げされたほっけを天日干しにした『天日干しほっけ』、函館で水揚げされた鮭を西京漬にした『鮭西京漬』、函館で水揚げされた新巻鮭を桜のチップで燻製にした『炙り焼き用スモーク旬鮭』が入った豪華なセット。

函館市にある『久二野村水産』が、定置網で水揚げした魚を加工しています。

豪華すぎるラインアップに「やはり海鮮物は抑えておきたい!」と編集部もお腹をすかせながら商品の到着を待った一品です。

いずれも焼くだけでとっても簡単。中でもほっけは「さすが北海道」……グリルいっぱいのサイズ感に驚きです!

大ぶりな『天日干しほっけ』は身がふわふわ! 筆者は普段大根おろし+醤油orポン酢でいただきますが何もつけなくてもしっかり味があり、噛めば噛むほど旨みが口の中一杯に広がります。

『鮭西京漬』は甘くてコクのある味わい。脂ののった鮭の甘味と相性抜群です。

『炙り焼き用スモーク旬鮭』は、一口食べると燻製の香りがすっと鼻に抜けていきます。西京漬とは異なる風味で何杯でもご飯が食べられます。

今回は一気に焼いて食べましたが、どれも大ぶりなのでひとつずつ焼いてご飯と一緒にいただくのはもちろんのこと、おつまみとしてお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。

中でも『炙り焼き用スモーク旬鮭』は、炭火で炙ると香りがより引き立つためBBQなどでも活躍しそうです。

【商品詳細】
ほっけと鮭の焼き魚セット
価格:3,160円
商品内容:天日干しほっけ(300g前後)×1尾・鮭西京漬×2切れ・炙り焼き用スモーク旬鮭(150g)×1個
賞味期限:お届け日から冷凍で60日間
保存方法:要冷凍(-18℃以下で保存)
※別途送料がかかります。詳しくは『きらめくストア』をご確認ください。

商品購入方法は?

いかがでしたか? ここまで読んで「食べてみたい!」とうずうずしている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介した商品はすべて『きらめくストア』で購入できます。『きらめくストア』は道民に“ほくでん”の愛称で知られる『北海道電力株式会社』が運営しているサイトで、北海道内の“本当に珍しくておいしい”さまざまな絶品グルメが購入できます。

肉類、スイーツ、お酒といったカテゴリはもちろんのこと、『きらめくストア』では地域でも商品検索ができるので自分の出身地や応援したい・気になる地域に絞ってみることもでき、その地域の魅力を知るきっかけにもなりそうです!

今回、編集部も実際に『きらめくストア』で購入しましたが、いずれも丁寧に梱包されて到着しました。

みなさんも北海道の“おいしい”がぎゅっと詰まった『きらめくストア』で新たな北海道の魅力を発見してみてはいかがでしょうか?

文/北海道Likers編集部

【画像】北海道Likers編集部/きらめくストア

Sponsored by きらめくストア(北海道電力株式会社)