アイキャッチ パン

外はサクッ、中はふわっ。まとめ買いする人多数「メロンパン」が人気のお店

帯広駅のほど近くに、北海道素材にこだわったさまざまな種類のパンを販売するお店があります。

帯広のパン屋さん「パン工房 ル・カルフール-Le carrefour-(以下、パン工房 ル・カルフール)」へ取材に伺いました。

住宅街にひっそりと佇むパン屋さん「パン工房 ル・カルフール」

お店は帯広駅から車で約5分の場所にあります。店名の「カルフール」はフランス語で「交差点」を意味していて、「地域と交流したい」という想いが込められています。

住宅街の中にある目立たない場所にひっそりと佇む、スイス風の建物。

こぢんまりとした店内には、おいしそうなパンが数多く並びます。材料は、清水町「あすなろファーミング」の牛乳や、中札内産の卵、100%北海道産小麦など。北海道・十勝の素材にこだわり、「安心、安全、おいしい」がモットー。ホテルや病院にもパンを卸しています。

2階にはイートインスペースがあり、1階で買ったパンを食べられます。コロナ禍の影響でクローズしていましたが、2023年8月から再オープンしました。

パンのおともになるドリンクが販売されているほか、自由に使えるオーブントースターもあるので、パンを焼いたり温めたりすることも可能です。

お店の外にはテラス席もあります。

お土産にもおすすめ!人気商品や秋の新商品を紹介

大人気の『メロンパン』。表面はサクサクで、中はふわふわしっとり。毎週水曜日は「メロンパンデー」で、お得に買うことができます。自宅用以外にも、お土産用としてまとめ買いして帰るお客様も多いのだそう。

店名がついた高級食パン『ル・カルフール』。

いろいろな種類の食パンが販売されている同店ですが、『ル・カルフール』はちょっと変わっています。なんと、表面はデニッシュ生地、中はブリオッシュ生地。ほかでは見たことがない食パンです。外はサクサク、中はふわふわもっちり。発酵バターたっぷりのブリオッシュは味がしっかりしていて、何もつけなくてもそのままでおいしく食べられます。軽くトーストするのもおすすめですよ。

こちらも秋の新商品『秋鮭のタルタルサンド』。秋鮭のフライとシャキシャキのレタスを、同店の人気食パン『十勝の恵み』で挟んでいます。

『十勝の恵み』はきめ細やかでもっちりとしていて、サンドイッチによく合う食パンです。しっとりとした食パンとサクサクの鮭フライ、タルタルソースとの相性は抜群……! 隣接している「帯広調理師専門学校」の学生たちにも大人気だそう。

毎年11月下旬からは『シュトーレン』が販売されます。

同店のシュトーレンは、とても食べやすい味わいになっていており、贈り物としても人気なのだそう。クリスマスに向けて約1か月間、じっくり味の変化を楽しめます。

地域に愛されるお店

隣に幼稚園があり、送迎帰りのお母さん方や園児たちも多く来店します。「帯広調理師専門学校」も隣接しているので、お昼休みには学生たちで賑わうのだそう。パンの焼き上がる時間を知っており、その時間を狙ってお店に来るのだとか。幅広い年齢層のお客さんから愛されていることがわかります。

店長の牧野秀人さんは、お店のパンを1人で作られています。「帯広調理師専門学校」で講師もされていて、年に数回製パンの授業を担当しているのだそう。

 

みなさんもぜひ「パン工房 ル・カルフール」を訪れてみてください。種類豊富なパンの数々に、目移りしてしまうこと間違いなし。SNSで最新情報を発信しているので、気になる方は要チェックです。

<店舗情報>
■パン工房 ル・カルフール
■住所:北海道帯広市東10条南13丁目1-33
■電話番号:0155-27-5115
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】パン工房 ル・カルフール

⇒こんな記事も読まれています
【PR】「母の影響で馬の虜になった」神戸からやってきて奮闘中!ばん馬の新人獣医師・柴田さんが描く未来

話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅

LINE友だち追加