無料モーニングに異国情緒あふれる人気店も!紅葉と絶品グルメを満喫する「癒しのドライブコース」
紅葉の季節に入った北海道。心地よい秋の風を感じながら、美しい景色と絶品グルメを楽しみませんか? 今回は、札幌からなら日帰りも可能な、秋の絶景&絶品グルメのドライブコースをご紹介します。
目次
1:壮大な景色を見ながらお得にモーニング「真狩base」 / 真狩村
食欲の秋のドライブの始まりは、やっぱりグルメから! ニセコ町や留寿都町などとともに北海道有数のリゾート地である真狩村へ向かい、モーニングをいただきましょう。
「真狩base」は愛知県出身のオーナーがモーニング文化を取り入れたカフェ。札幌からは車で1時間35分ほどです。
店内の窓からは、時間によってさまざまに姿を変える羊蹄山を望め、これぞ北海道という景色を見ながら食事ができます。
「真狩base」のモーニングは、なんとドリンク1杯の価格で、焼きたてのトースト・ゆで卵・サラダが無料で付いてきます! プラス料金で、さらに具材を増やしたりフレンチトーストに変更したりもできるそうですよ。
モーニングのラストオーダーは10時30分。壮大な自然を目の前に、ぜひこだわりの食事を楽しんでみては。
【関連記事】<店舗情報>
■店舗名:真狩base
■住所:北海道虻田郡真狩村真狩49-13
無料でモーニングがついてくる!北海道では珍しい「愛知県風」カフェ(真狩村)
2:サイクリングと高級食材をたっぷり使ったランチを堪能「道の駅真狩フラワーセンター」 / 真狩村
「真狩base」からわずか2分、道道66号岩内洞爺線沿いにある「道の駅真狩フラワーセンター」は、羊蹄山を真正面に見ることができる絶景スポットです。
2022年春にリニューアルオープンした建物内には、真狩産の新鮮な農産物や加工品が並んでいます。「畑の白い宝石」とも呼ばれる高級食材の特産品・ゆり根を買うこともできますよ。
また、10~15時までは電動アシスト自転車を無料で借りることができるので(別途保険料100円)、レンタサイクルで秋の真狩村をぜひ巡ってみてくださいね。
レンタサイクルを楽しんだあとは、ランチをいただきましょう! 道の駅内にある食堂「山びこ」では、ゆり根をたっぷり使った『ゆり根かきあげ丼』が人気です。ホクホクとした独特の食感と甘さの虜になること間違いなし。
『ゆり根かきあげそば』もおすすめですよ。
【関連記事】<施設情報>
■施設名:道の駅真狩フラワーセンター
■住所:北海道虻田郡真狩村字光8番地3
⇒営業時間など詳細はこちら
【今春リニューアル】「白い宝石」が名物!? 絶景と絶品グルメが人気の道の駅(真狩村)
3:絵画のように美しい紅葉の絶景パノラマビュー「羊蹄山自然公園」 / 真狩村
ランチでお腹を満たしたら8分ほど車を走らせ、「羊蹄山自然公園」へ向かいましょう。車中からも、紅葉の絶景パノラマビューを堪能できますよ。
“蝦夷富士”とも呼ばれる羊蹄山と色とりどりの紅葉、そして秋の空。絵画のように美しい景色が目の前に広がります。
園内には、フィールドアスレチックや広々としたキャンプ場があり、大自然のなかでアウトドア体験をするのにもぴったりです。
【関連記事】<スポット情報>
■スポット名:羊蹄山自然公園
■住所:北海道虻田郡真狩村社
赤と黄色の絶景が目の前に!この秋「ニセコエリア」でやりたい2つのこと
4:異国情緒あふれるニセコの人気店でおやつ「グラウビュンデン」 / 倶知安町
絶景と絶品グルメを堪能するドライブの締めは、ニセコエリアの人気店「おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン」へ! 「羊蹄山自然公園」からは車で20分ほどです。
「ニセコグラン・ヒラフ」スキー場の麓にあるサンドイッチとケーキが食べられるお店で、海外からの観光客が多く、ちょっとした異国の雰囲気も味わえます。
店内には、童話に出てくるようなかわいいものがいっぱい。カントリーテイストの紅茶・クッキー・小物雑貨などを販売しており、お土産にもおすすめです。
ショーケースに並ぶのは、ビッグサイズでハンドメイド感あふれるホールケーキ! 切り分けられた1ピースのケーキも大きいですが、フルーツそのものの甘みと酸味が引き立ち、サクサクと食べ進められますよ。自然な甘さのスイーツを味わって、ドライブの疲れを癒しましょう。
【関連記事】<店舗情報>
■店舗名:グラウビュンデン
■住所:北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ5条4丁目2-6
まるで海外!? 一度は行きたいニセコエリアの人気店「グラウビュンデン」(倶知安町)
札幌から日帰りで行ける秋の絶景&絶品グルメのドライブコースをご紹介しました。おでかけの参考にしてみてください。
※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
【画像】kazuto_yossy / PIXTA(ピクスタ)
2023.09.25・・・記事内容に誤りがありました。修正いたしました。