&DONUT

ザクザク食感と優しい味わいで大人気!美しい自然に抱かれるドーナツ屋(東川・旭川)

2023.09.01

東川町は、大雪山系旭岳のふもとにある街。東川町民は旭岳の恵みである天然水を無料で利用できる、北海道で唯一上水道のない街です。旭岳が繰り広げる大自然は、水のほかにも空気や広大な風景の恩恵を受けられます。

そして日本初の公立日本語学校があり外国の方もたくさん。東川町ライフにあこがれて移住する人も多い街です。

そんな大自然の恵みとバイタリティある人々が暮らす東川町に、人気のドーナツショップがあります。新ひだか町から東川町に移住した「&DONUT」のオーナー鈴木隆紀さんにお店のことを聞きました。

自然と土地のエネルギーに抱かれる「&DONUT 東川本店」

「&DONUT」は、東川町の田園風景と大雪山連邦旭岳に囲まれた大自然の中にあります。もともと東川本店にあったお店を、鈴木さんが引き継ぎオープンしました。引き継ぐ前まで鈴木さんファミリーは新ひだか町(旧・静内町)で暮らしていたといいます。

「東川町在住の親戚から、東川町の良さについてよく聞いていました。ドーナツショップを手放す人がいることを聞き、技術を引き継ぎやってみようと思ったんです」

鈴木さんは、妻の彩美さん、お母さまである由香利さんと3人で東川町へ移住することを決めました。

「2019年、オープン前にドーナツの作り方やお店の基本的なことを教えていただきました。そして翌2020年1月に自分たちのお店としてオープンしたんです」

ドーナツショップをオープンすることを決めたきっかけは、東川町の大きな魅力も理由のひとつ。おいしい水、広大な自然や風景、美しい空など、ここで生活したいと思えるような町と土地のエネルギーを感じたといいます。

日本初の公立日本語学校の設立により、多くの外国の方が滞在している国際的な雰囲気があったり、多くの移住者や移住してお店をオープンする人がいたりなど、バイタリティもあると感じたそうです。鈴木さんの大切にしたいことや心地よく感じることと、東川町がマッチしたのでしょうね。

「&DONUT」のドーナツは優しさ・おいしさ・楽しさでできています!

「&DONUT」のドーナツは、全粒粉(グラハム粉)や豆乳をベースしたドーナツ。全粒粉(グラハム粉)ドーナツは、ざくざくとした食感が後を引き、優しい味わいと楽しい色合いに食が進みます。

また、豆乳・三温糖・ココナッツオイルなど、新鮮な素材を使用。低トランス脂肪酸*で揚げ、甘さ控えめ。身体に優しく、安心して食べられます。

東川本店は週末の金曜から日曜まで週3日間の営業。由香利さんが、元気いっぱいな声とキラキラした笑顔でいつもお客様を迎えています。

ドーナツはザクザク食感が楽しい『グラハムドーナツ』、『バナナ豆腐ドーナツ』、『豆腐ドーナツ』の3種類。

『グラハムドーナツ』の味わいは、カフェオレ・チョコ・カフェオレ・抹茶・いちごなどのほかにも季節限定のフレーバーがあります。『豆腐ドーナツ』は、バナナ・チョコクランチ・ブルーベリークリームチーズ・黒糖きなこなど。

ショーケースの中にある魅力的なドーナツを前に、多くの人が迷っています。

あたたかい季節は、テラス席でドーナツをいただけますよ。ドリンクメニューもあるので、どこまでも広がる田園風景を見ながらゆっくりくつろげそうです。

*トランス脂肪酸・・・脂質の構成成分である脂肪酸の一種

2022年7月に、旭川市内で2店舗目をオープン!

JR旭川駅前から1kmにわたり続く買物公園。その5条通りに面した一角に、2022年7月「旭川はれて」がオープンしました。

「旭川はれて」とは、若手の起業を応援したり、北北海道のローカルグルメを散策したりしながらはしごできる商業施設。旭川の新たなコミュニケーションの場として開かれました。

「&DONUT 旭川はれて店」には、隆紀さんと妻の彩美さんの二人がお店に立っています。水曜日の定休日以外は毎日オープンしていますよ。

「東川本店がオープンして2年経ったころから、ほかにも出店したいと考えていました。たまたま『旭川はれて』の出店説明会を知り、選考が通って出店できることになりました。東川本店にお越しいただいていたお客様や、近隣のホテルに宿泊している方、インバウンドの方など、多くの方にご来店いただいています」

これからの展望を伺うと、「もっと多くの人に『&DONUT』や、グラハムドーナツのおいしさを知っていただきたいですね。これまで、近郊の乗馬クラブのイベントへの出店をはじめ、札幌や道外でも出店しました。『&DONUT』をもとからご存知の方が買いに来てくださることもあり、とても嬉しかったです! これからも可能な範囲で出店していきたいです」とのこと。

 

隆紀さんの夢は、すぐにでも叶いそう。東川本店や旭川はれて店、そしてイベントなどでぜひ「&DONUT」を味わってみてください。

<店舗情報>
■&DONUT 東川本店
■住所:北海道上川郡東川町西町6丁目20-8
■電話番号:0166-64-6624
⇒営業時間など詳細はこちら

 

■&DONUT 旭川はれて店
■住所:北海道旭川市5条8丁目 Asahikawa harete B棟 4番
■電話番号: 090-6696-4228
■営業時間:11〜21時(無くなり次第閉店)
■定休日:水曜
■駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
■Instagram:@and_donut_asahikawaharete

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加