久呂無木お蕎麦

食べ応え抜群!天ざるがおすすめ「変わらないものを作り続ける」人気の蕎麦屋

十勝の食べ物といえば、“豚丼”が有名。多くの豚丼屋がありますが、それに負けないくらい蕎麦屋も多いんですよ。

今回ご紹介するのは、帯広市にある「そば切り工房 久呂無木(以下、久呂無木)」。以前は古民家で営業していましたが、創業20周年を迎えた今年(2023年)の4月から新店舗で移転オープン。

蕎麦の紹介はもちろん、店舗のオーナーと蕎麦打ちを担当するチーフに、「久呂無木」の魅力について伺いました。

築91年の古民家から和モダンな新店舗へ「そば切り工房 久呂無木(くろむぎ)」

「久呂無木」は帯広市の東側にあります。JR帯広駅から車で6分ほどの場所にあり、観光客でも行きやすい場所です。

和モダンの店内は、すっきりとした印象。カウンター席もあるので、1人でも気軽に入りやすいですね。

旧店舗は古民家ならではの味がありましたが、新店舗ではテーブル席が多いので、年配のお客さまには好評なのだとか。

旧店舗は第4代帯広町長の私邸を借りて、2003年4月から営業していました。

築91年の旧店舗は壁や床に断熱材が入っていなく、燃料費の負担は相当だったよう。また老朽化の影響もあり、新店舗への移転を決断したのだとか。

ちなみに、移転先は旧店舗から車で1〜2分ほどの場所にあるので、「あれ?お店がない!」と思った人もご安心を。

自家製粉の手打ち蕎麦と自慢のつゆを味わって!

冷たい蕎麦と温かい蕎麦のメニュー。どれを食べようか悩んでしまいます。

ご飯ものやお子様メニューがあるのも嬉しいですね。

今回は『天ざる』にしました。

蕎麦は、幌加内産の蕎麦粉を使用。蕎麦粉8割に対して、つなぎを2割使用した“二八蕎麦”です。

時間が経ってもサクッとした衣が特徴の天ぷら。海老の天ぷらは大きく食べ応えがあります。

「お客さまからなんと言われようと、この“蕎麦つゆ”のレシピは変えません」と話してくださったのは、オーナーの山口智枝さん。創業当時から同じ味を守り続けています。化学調味料不使用なのも、こだわりのひとつです。

冷たいお蕎麦は“一番出汁”を使用しているため、濃厚な出汁の香りが漂います。甘さは少なく、すっきりとしたシャープな印象の蕎麦つゆ。

そして、自慢のつゆに負けない蕎麦の存在感。どちらかが際立つのでなく、お互いが高め合っている絶妙なバランスです。

変わらないものを作り続けたい

「久呂無木」オーナーの山口智枝さんと、蕎麦打ち担当でチーフの野中祐樹さん。

野中さんの前職は営業職で、まったく飲食業の経験はなかったそう。同店に勤めて2〜3年経ったころに、蕎麦を打つようになりました。しかも、ほぼ独学に近いかたちで覚えたというから驚きです。

「前職の営業はどちらかというと“攻める”仕事のイメージですが、今の仕事は“守る”感じ。いつ食べても同じ味だと思ってもらえるように、変わらないものを作り続けたいです」と野中さん。

店舗は移転しましたが、「久呂無木」の蕎麦はこれからも変わらない“美味しさ”が続きそうです。

店名「そば切り工房 久呂無木」の由来を聞くと、「そば切り」は“包丁で細長くきられたもの”の意味で、「久呂無木」は蕎麦の古い和名なんだそう。由来を知ると敷居が高いように感じますが、山口さんの明るい笑顔と野中さんの優しい人柄で、多くのお客さまで連日賑わっています。

帯広市にお越しの際は、こだわりの蕎麦を味わってみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■そば切り工房 久呂無木
■住所:北海道帯広市東9条南7丁目5-1
■電話番号:0155-23-4800
⇒営業時間やSNSなど詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
【PR】北海道の夏全部入り!涼しい高原リゾートで家族全員のワガママを叶える「最強の3泊4日プラン」

地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで

LINE友だち追加