スージークーパー

知る人ぞ知る隠れ家のようなお店も!旭川で「ランチが楽しめる」カフェ・喫茶店3つ

北海道の中央に位置し、道内第2の都市とも呼ばれる旭川。旭川ラーメンやジンギスカンなどをはじめ、市内にはおいしいグルメを味わえるお店が点在しています。

今回は旭川でランチが楽しめるカフェ・喫茶店をご紹介。絶景が見られるカフェやレトロな雰囲気が広がる喫茶店などをピックアップしておりますので、週末のおでかけの参考にしてみてください!

1:お野菜いっぱいで栄養もたっぷり!知る人ぞ知る隠れ家カフェ「カフェ スージークーパー」/ 旭川市永山9条

旭川市永山の住宅街のなかに位置している「カフェ スージークーパー」。知る人ぞ知る隠れ家のようなお店で、常連さんやお店のファンの方たちが多く訪れます。

そんな「カフェ スージークーパー」の経営する直美さんは、ファッションや雑貨が大好き。そのため店内には雑貨コーナーが設けられているんです! 全国から取り寄せた食器やアンティークな食器、おしゃれなステーショナリーなど、魅力的なものがたくさん並べられていますよ。ディスプレイの仕方もとってもすてきで、直美さんのセンスの良さがうかがえます。

各席には写真集、雑誌、コミックなどのさまざまな本が置かれており、ゆっくりとした時間を過ごせそう! そのほかにも、直美さんのお庭で育ったうつくしいお花が飾らており、心癒されます。

同店で人気を集めているランチメニューは、『おまかせお昼ごはんプレート』。ご飯に汁物、数種類の小皿、メインがセットになり、お腹いっぱい味わえます。メニューの内容は、日によって変わるんだとか。「今日はどんなメニューなのかな」とワクワクした気持ちにさせてくれますよ。

『おまかせお昼ごはんプレート』はお野菜がいっぱいで栄養もたっぷり! まるで家族の健康を考えて作られているようで、身体にもやさしい一品となっています。ひとつひとつていねいに作られており、どれもとってもおいしい……! 心もお腹も幸せいっぱいになることでしょう。

<店舗情報>
■店舗名:カフェ スージークーパー
■住所:北海道旭川市永山9条5丁目2-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「カフェ スージークーパー」に関する詳しい情報はこちら

2:日替わりメニューが気になる!昭和の雰囲気が広がる喫茶店「アラビゴコーヒー 東4条店」/ 旭川市東4条

みなさんは、旭川市・忠和にある「アラビゴコーヒー」をご存じでしょうか? 1974年に創業したコーヒー豆を焙煎する工房で、そのコーヒー豆を使用したコーヒーを市内にある忠和店、買物公園店、東4条店の3店舗で提供しています。今回はそのうちの「アラビゴコーヒー 東4条店」をご紹介。住宅街に位置しており、オーナーの久保さんご夫妻ふたりでお店を切り盛りしています。

店内に入ると、レコードプレーヤーがあったり、昔懐かしい椅子やランプなどのインテリアがあったりと、昭和時代にタイムスリップしたかのような気分になりますよ。店内の様子は昔から変わらず、開店当初のままなんだとか。“昔ながらの喫茶店”の雰囲気を大切にしているのが伝わってきます。

「アラビゴコーヒー 東4条店」のランチメニューは、パフェやケーキ、サンドイッチなどの軽食から、パスタ、ドリア、グラタン、カレー、オムライスなどのしっかりめのお食事まで、充実したラインナップとなっていますよ。なかでもぜひ味わっていただきたいのが、人気メニューでもある『日替わり弁当』です。

日ごとにおかずが変わるのですが、ひとつひとつていねいに手作りされていて、どれも絶品! あっという間に平らげられてしまうことでしょう。

「アラビゴコーヒー 東4条店」でランチを楽しむ際には、“コーヒー”もご一緒にどうぞ。5種類のコーヒーが用意されており、すべてハンドドリップで1杯ずつ淹れているんだとか。まさに本格的で、深くフルーティーな香りがこれまたたまりません……! また、コーヒーに生クリームが添えられるのは東4条店だけ。この機会にぜひ、味わってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:アラビゴコーヒー 東4条店
■住所:北海道旭川市東4条2丁目3-8

【もっと詳しく】
「アラビゴコーヒー 東4条店」に関する詳しい情報はこちら

3:スパイスが効いたカレーが絶品!絶景が眺められる「コトブキスパイス」/ 旭川市西神楽

2022年、旭川・西神楽の田園地帯にオープンした「コトブキスパイス」。沖縄県宮古島出身の亀濱正哉(かめはままさや)さん、旭川出身の亀濱美里(かめはまみさと)さんご夫妻で経営されており、正哉さんの作る“からだにやさしいカレー”と“誰もが楽しめるベジごはん”、美里さんが作る植物性100%オーガニックのおやつ“嫁スイーツ”をいただくことができます。

店内は木がたくさん使われており、あたたかい雰囲気が漂っていますよ。お店は2階建てで、2階へ上るとそこには絶景が! 大雪山系の山々を背景に、田んぼが広がる景色を一望できます。まるで絵画のようで、思わずうっとりしてしまいそう……。絶景を見ながらおいしいご飯をいただく、そんな贅沢な時間を過ごすことができます。

同店のメニューは、亀濱さんの「毎日同じメニューを作るよりも、違うメニューも楽しく作りお客様に提供したい」という想いから日によって変えているんだとか。何度訪れても違ったメニューに出会えるのはうれしいポイントですよね。

同店には数々のランチメニューが用意されていますが、なかでもおすすめは“カレー”です。カレーの中もお皿の上も野菜がいっぱい。見た目も彩り豊かで美しいです。野菜はカレーやご飯とも相性抜群で、次から次へと食べる手が止まりませんよ。カレーのルーもスパイスが効いていてまさに絶品です!

天気が良い日には、外でも食事をすることができるんだそうですよ。絶景を眺めながらおいしいカレーを食べて、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:コトブキスパイス
■住所:北海道旭川市西神楽2線18号320-2
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「コトブキスパイス」に関する詳しい情報はこちら

 

今回は旭川でランチを楽しめるカフェ・喫茶店3選をご紹介しました。地元の方も観光で旭川を訪れる予定がある方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。