ソフトクリーム

ヘアサロンが作るジェラートって…!? 「最高峰の牛乳」から生まれる濃厚な味(札幌)

札幌市南区にある「ジェラテリア サクラ」は、ヘアサロンを展開する「サクラ スタイル」が経営するジェラート専門店です。豊かな風味の牛乳『グラスフェッドミルク*』を使用し、厳選した素材でおいしさを極めています。

異業種に参入した理由には「おいしいものをお届けしたい」という気持ちと、スタイリストに対する想いが秘められていました。

*グラスフェッドミルク・・・牧草を与えられて育った牛から生まれたミルク。

スタイリストのセカンドキャリアを見越して!「ジェラテリア サクラ」

「サクラ スタイル」は、札幌・江別・福岡で15店舗を展開するヘアサロン・グループです。2年前にカフェ部門を設立し、南区にジェラート専門店「ジェラテリア サクラ」をオープンしました。異業種への参入理由は「スタイリストの雇用確保のため」と、代表取締役の今里英司さんは言います。

平均年齢が30代前半かつ平均年収が低いスタイリストは、“40代定年説”がささやかれています。独立してサロンなどをオープンできる人はわずか。そのため、一定の年齢になると辞めてしまう人が少なくないそうです。

今里さんは「ベテランスタイリストの雇用を継続するために何が必要か?」と考えていました。「スタイリストは長時間労働で給料が安い」という業界の体質改善に取り組み、セカンドキャリアを見越してジェラート専門店をオープンしました。

グラスフェッドミルクを使い、どこにも負けない味を実現

「ジェラテリア サクラ」では、北海道天塩町にある「宇野牧場」の『最高峰の牛乳』を使用。日本海由来のミネラルを含んでいる牧草を食べた牛から濃厚な牛乳が搾られています。

『最高峰の牛乳』は、パティシエの木原亜美さんによって、ソフトクリームやジェラートに生まれ変わります。『チーズケーキソフト』は、塩漬けされた桜の花がアクセント。食べ進めていくごとに異なるおいしさが楽しめます。なんとソフトクリームの奥にバスクチーズケーキが隠されていました!

チーズケーキが出現したところで“あとがけエスプレッソ”をプラスして味の変化を楽しみます。コーンはお店で焼き上げた自家製ワッフル。サクサクした食感でスイーツとして販売しても十分なクオリティです。最後のひとかけらまで美味しくいただきました。

どれにしようか迷うこと確実!個性的なフレーバーが魅力のジェラート

ジェラートは、月替りで約12種類のフレーバーを用意しており、最大3種類まで組み合わせることができます。おすすめの5品を紹介します。

宇野牧場最高峰のミルク

「ジェラテリア サクラ」が「この牛乳しか考えられない!」と認めた、「宇野牧場」の低温殺菌牛乳である『最高峰の牛乳』を使ったジェラートです。繊細な味を崩さないよう、まずはシングルで味わってみてください。

アルフォンソマンゴー

まるでマンゴーそのものを食べているようなフレーバーです。フルーティーでサッパリした味。暑い夏の日に食べたいジェラートです。

カカオソルベ

ミルクが入っていないジェラートを“ソルベ”と呼びます。カカオソルベは、まさにチョコレートそのもの。オープンから不動の人気で、木原さんが一番好きなフレーバーだそうです。

アフリカンサンセット

ハーブ取扱会社「オールマイティー」とコラボしたジェラートです。『アフリカンサンセット』というルイボスティーを牛乳で煮出し、ワイルドな味に仕上がっています。

御茶屋さんの抹茶

静岡のお茶屋さんから取り寄せた抹茶パウダーを使用。苦みが強く、抹茶感たっぷりで妥協がない大人の味です。

 

「ジェラテリア サクラ」のほかに、南区小金湯にRVパーク*を併設した「ソトカフェサクラ札幌小金湯」もオープンしています。開放感たっぷりな自然のなかで、ソフトクリームやジェラートを味わってみてください。

*RVパーク・・・日本RV協会が『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設。

〈店舗情報〉
■店名:ジェラテリア サクラ
■住所:札幌市南区川沿1条6丁目1-62
■電話:090-2877-1787
■営業時間:10~19時
■定休日:不定休

※系列店「ソトカフェサクラ札幌小金湯」『北海道ソフトクリームラリー』に参加しています。「ジェラテリア サクラ」は参加しておりませんのでご注意ください。

※2023.05.29・・・情報を更新しました

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加