おたると果実(修正)

ほっぺたが落ちる果実てんこ盛りスイーツ!「観光客にも地元民にも愛される」小樽の話題店

2023.05.03

フルーツを使用したスイーツや昔懐かしいお食事が楽しめる「おたると果実」。2021年にオープンし、かき氷、パフェなどのスイーツだけではなく、ハンバーグやオムカレーといったお食事など、豊富なメニューが人気を集めています。

これからの季節にぴったりなメニューが揃う、同店の魅力をご紹介します!

こだわりがたっぷり!地元で愛される「おたると果実」

「基本的に全て手作りするということにこだわっています。観光客の方はもちろん、地元の方が集まれるような空間にしていきたいと思っているので、なるべくコストを抑えながら、おいしくお客様に喜んでもらえるようなメニュー作りを心がけています」とオーナーの小室さん。

カスタードや生クリーム、プリンなどは全て手作り。フルーツは小樽市場から仕入れ、厳選したものを使用しています。

新作が次々誕生しているというのも「おたると果実」の魅力。定番メニューだけでなく、今話題のスイーツもいち早く味わうことができます。

「朝里エリアには流行りのグルメやスイーツを提供しているお店が少ないので、当店をきっかけに小樽でも流行りのものが食べられるようになれば良いなと思い、メニューをどんどん進化させているんです」

そんな店主さんのこだわりがぎゅっと詰まった、かわいらしいお店です。

可愛いだけじゃない!何度食べても飽きない魅力的なスイーツ

なかでも注目してほしいのは、2022年末から登場したパフェ“Loves Creamシリーズ”。定番3種類と、旬のフルーツを使用した限定パフェが季節ごとに登場しています。

『いちごパンナコッタ』の中にはパンナコッタやチーズクリーム、ストロベリーソースが入っており、上には生いちごやブルーベリーがトッピングされていますよ。中に入っているぷるぷる食感のパンナコッタやチーズクリームも全て手作りというこだわりぶり! 食べ進めるほどに味が変化するので最後まで飽きずにおいしくいただけます。

「苦手なフルーツがあれば変更可能なので言ってください」とオーナーの小室さん。このお客様想いな対応も愛される理由なのではないでしょうか。

2023年3月に登場したものも!おすすめメニューたち

2023年3月から登場した話題の新作スイーツ『生ドーナッツ』。毎日手作りしている『生ドーナッツ』は、ふわふわ食感の生地の中にたっぷりクリームが入っています。

現在はカスタードとチョコレートの2種類ですが、今後は種類を増やしていくそうですよ。

2022年に話題となったかき氷『パフェみたいなかき氷』が今年も登場しています! 日によって変化する5種類ほどのトッピングフルーツに、フルーツをたっぷり使用したソース、というフルーツ尽くしのかき氷です。

ほかにも、フルーツサンドといったスイーツメニューが充実。お食事メニューも負けないほど種類が豊富です。

「スイーツだけではなく、ランチにも力を入れています。地元の方や、小さなお子様が多くいらっしゃるので、地域交流の場になれば嬉しいです」

そんな想いとともに、日々メニューを進化させているのだとか。

 

「おたると果実」は高速道路を降りてすぐのところにあるため、ウニなどの旬の時期は観光客の方も多くいらっしゃるそう。みなさんも、進化を続ける「おたると果実」をぜひ訪れてくださいね。

〈店舗情報〉
■おたると果実
■住所:北海道小樽市朝里3-6-15
■電話番号:0134-54-9115
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】おたると果実

※2023.05.08・・・記事内容を一部修正いたしました。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加