カレー3種盛り

【新店】東京で修業した店主が地元にオープン!「カレーとスパイス料理のお店」(函館)

2023.04.05

昨今スパイスカレーが非常にブームになっていますよね! まだ道南にはスパイスカレー専門のお店は多くありませんが、少しずつ食べられるところが増えてきました。

今回は、2023年2月にオープンしたばかりのカレーとスパイス料理のお店・函館の「CURRY BAR ハッチャギ(以下、ハッチャギ)」さんをご紹介します。

東京で修行した店主が地元でオープン!注目のスパイス料理店「CURRY BAR ハッチャギ」

函館市美原にお店を構える「ハッチャギ」さん。東京のカレー店で修行された函館出身の店主さんが作るカレーがSNSで話題となり、一気に人気店の仲間入りをしました。

カウンター席のほかにテーブル席や座敷もあり、30人ほど入れるそうです。

昼はカレー、夜はスパイス料理とワインを楽しめるお店

ランチメニューは『知床鶏のチキンカレー』、『炒め野菜カレー』、『ポークビンダルー』や『本日の日替わりカレー』など。3種類のカレーが楽しめる『カレー3種盛りプレート』がおすすめとのこと。

夜はスパイス料理とワインを楽しめるお店に変わります。メニューにはさまざまなスパイス料理やおつまみが。ドリンクメニューも豊富で、ナチュラルワインやスパイスを使ったハイボールなどもありますよ。

1日10食限定!「カレー3種盛りプレート」

店主さんおすすめ、1日10食限定の『カレー3種盛りプレート』をいただきました。『知床鶏のチキンカレー』、『ダルカレー』、『本日の日替わりカレー』が一皿で楽しめるお得なメニューです。

知床鶏がゴロゴロ入ったカレーは鶏肉の旨味とスパイス感が満載で絶品でした。

独特の風味がクセになるメニューたち

こちらは『ポークビンダルー』。赤ワインやビネガーで仕上げた独特な味わいで、酸味と辛味の組み合わせの虜になる方も多いんだとか。

大きめの豚角煮も入っていて食べ応え抜群です。

夜メニューにもスパイスがたっぷりのメニューがたくさん。牡蠣やうずらの卵のアチャール*はお酒のおつまみにぴったりです。

店主さんおすすめの『自家製サルシッチャとマサラポテト』もお肉の旨味がガツンときて美味しいです。

店内にあるタンドール*で焼かれた『知床鶏のタンドリーチキン』にはパクチーと一緒に季節のフルーツジャム(撮影時はイチゴ)が添えられていました。ジャムをお肉に合わせて食べると不思議と絶妙な味のソースに感じる面白い一皿です。

こちらは夜のカレーメニューの『イカマサラ』。夜はスパイスカレーを楽しめるバーとして営業していますが、お食事だけの利用も可能で、お昼のメニューにはないナンと一緒に楽しめます。

 

早くも函館の人気店になった「ハッチャギ」さん。店主さんの人柄も良く、落ち着ける空間でお食事が楽しめるおすすめのお店です。

みなさんもお酒と一緒に、美味しいカレーやスパイス料理を味わってみてはいかがでしょう?

*アチャール・・・インドのお漬物のようなもの
*タンドール・・・粘土製のつぼ型オーブン

<店舗情報>
■CURRY BAR ハッチャギ
■住所:北海道函館市美原3‐38‐3
■電話番号:0138-84‐1604
⇒営業時間など詳細はこちら