カチバル

半日かけて、チーズから。千葉から移住「十勝食材を愛するピザ屋さん」(帯広市)

帯広駅より600mほど南へ行くと現れる『とてっぽ通』。1.8kmに渡り、旧十勝鉄道跡を偲ぶ機関車や客車が展示されているほか、水路や桜があり、人々の憩いの通りとして愛されています。

今回は、そんな『とってぽ通』の西側に店を構える「Pizza カチバル」をご紹介します。

やっぱり十勝で暮らしたい!「Pizza カチバル」をオープン

「Pizza カチバル」は、レトロな外観の酒屋さんの地下にあります。店主は千葉出身の田畑正仁さんと帯広出身の妻・美都さん。2014年9月にオープンしました。

開店のきっかけを伺うと、美都さんが「そのうち十勝に帰ってこよう」と思っていたことと、「子育てを都会でしたくない」と感じたことだったそう。

田畑さんは、「十勝で生計を立てるなら好きなことでやりたい」という気持ちに加え、「十勝にはピザ向きの小麦とチーズが豊富だ!」ということに気付き、ピザ職人の道を決意。それからは、都内で修行をさせてくれるピザ屋さんを探し、勤務しながら勉強をしたのだそう。

十勝でピザをもっと身近に!

田畑さんご自身は十勝に知り合いがいないため、オープン当初は集客に苦労したといいます。そこで、修行をしていた中野区のピザ屋さんで人気のあった“500円ピザ”を「Pizza カチバル」でも実践。「ピザをもっと日常的に食べてほしい」という願いからです。

ピザを身近に感じてもらえるようになったおかげで、一般的な値段にした後でもお客さんが減ることはありませんでした。

また2016年には、19カ月間、十勝管内の19市町村を巡り、毎月各市町村の特産品でピザを作る『十勝ピザプロジェクト』を開催。

ランチョンマットにはその市町村の情報がぎっしり詰まった手作りの情報紙を使いました。この企画もまた、お客さんが遠方からも足を運んでくれるきっかけになったそうです。

学びの多かった市町村巡り

各市町村を回った中で印象に残っているのは、幕別町の「小笠原農園」さん。その月はリーキ(西洋ネギ)の輪切りのピザを作りましたが、「輪切りのフォルムや加熱で甘くなるところが面白かった」と田畑さん。小笠原さんは収穫しているところなどをじっくり見せてくれたそう。

衝撃的だったのは、陸別町の「ゲゼレ工房」さん。“日本一寒い町”といわれる陸別町を訪れたときはちょうど冬。『しばれフェスティバル』の最中でしたが、担当の方が半袖で出てこられたのにはかなり驚いたそう。また1日だけですが、田畑さんも『しばれフェスティバル』を手伝い、その後に毎晩開催されている『直会(なおらい)』と呼ばれる会合にも参加。「都会ではなかなかない密な人間関係を感じた」とのこと。

足寄町では、当時地域おこし協力隊だった儀間さん(現在はハンターで「GuestHouseぎまんち」のオーナー)が、「ありがとう牧場」や「しあわせチーズ工房」、蜂蜜や苺の生産者さんを紹介してくれたそう。「面白い人たちがたくさんいた」といいます。

そもそもこの企画は、十勝出身ではない田畑さんがピザを通して十勝を知り、食材を探すために始めたのだそうです。「各市町村への行き帰りの風景が好きで、千葉とは規模感がまったく違う」と田畑さんはいいます。

ピザのためのチーズ作り

2019年、田畑さんは「公益財団法人とかち財団」主催の『十勝人チャレンジ支援事業』で採択され、モッツアレラチーズの本場・イタリアへ行きました。

イタリアでは日本人が豆腐を食べるようにチーズを食べるそう。また田畑さんが訪れた大きな観光施設は卸を行わずに直売だけで成り立っており、それほどにチーズが普及していることに驚いたそうです。

現在、田畑さんと美都さんは毎週、帯広市八千代地区にある工房に通い、「Pizza カチバル」で提供するピザのためにチーズを作っています。

半日かかる作業ですが、自分で作ることで、チーズ製造時の副産物であるリコッタチーズやホエイなどの美味しさを最大限に生かす企画も考えています。

新商品続々!

間もなく「Pizza カチバル」では冷凍ピザの販売が始まります。5種類あり、自社サイトでのネット販売をはじめ、十勝管内でも販売を計画中だとか。ほかにも新商品の発表が控えているとのことで、目が離せません。

最後にお店の一番人気を伺うと、やはりピザ界の王者『マルゲリータ』が挙がりました。

田畑さんはシャキシャキ感がおいしい『長芋とベーコンのピザ』、美都さんはリコッタチーズの美味しさが味わえる『手作りリコッタのサラダピザ』をぜひ味わってもらいたいとのこと。店主夫妻のおすすめということで早速いただきましたが、どちらも絶品! とくに筆者は、あっさりなのにしっかりチーズを感じられる『手作りリコッタのサラダピザ』がすっかり気に入ってしまいました。

 

一枚に十勝がギュギュッと詰まった「Pizza カチバル」のピザ。ぜひご賞味ください!

<店舗情報>
■Pizza カチバル
■住所:北海道帯広市公園東町1丁目6-3 B1F
■電話番号:0155-67-0407
⇒営業時間など詳細はこちら

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加