カレー

「ふわふわオムトロカレー」が人気!イオン釧路店に2号店もオープン。今注目のカフェ

みなさんは芽室町(めむろちょう)をご存じでしょうか? 帯広市の西隣にある人口18,000人ほどの町でスイートコーンやピーナッツが特産品。スポーツのゲートボール発祥の地でもあります。

今回は芽室町にあるお店「Cafe +deli 四つ葉apart」へ取材にうかがいました。

十勝素材をたっぷり使ったメニューが人気の「Cafe +deli 四つ葉apart」

帯広駅から車で約30分、「十勝めむろ赤レンガ倉庫」の近くにお店を構える「Cafe +deli 四つ葉apart」。地元産の素材をふんだんに使った料理やスイーツを提供し、“お母さんが家族のために愛情をこめて作るごはん”を目指しています。

“四つ葉”は幸せの象徴、“apart”は人が集まる場所。「お店を幸せが集まる場所にしたい、来た人に元気になってもらいたい」というのが店名の由来なんだとか。InstagramやFacebookを見て、遠くは沖縄からこのカフェ目当てに来るお客様もいるそうです。平日は地元のお客様も多いとのこと。

古民家を改装した店内は、ノスタルジックな雰囲気が漂っていますよ。

お一人様用のカウンター席もあります。

小さいお子様用のキッズスペースも完備。ご家族連れも多いんだそう。

店内には十勝で活躍する女性作家さんの作品が、所狭しと飾られています。購入することもでき、とてもお買い得な価格なのでいつもすぐに売れてしまうそう。

手作りの焼き菓子も必見です。

地元産の食材を使ったメニューが人気

こちらは一番人気メニューの『四つ葉ごはん』。彩り豊かな地場産の野菜をたっぷり使った7~8種類のおかずに、雑穀ごはんとお味噌汁が付いてきます。おかずは日替わりです。

筆者は『オムトロカレー』をいただきました。長時間煮込んでやわらかくなったお肉や野菜がとけ込んだカレーに、「オークリーフ牧場」でとれたハーブ卵を使用したふわとろオムレツがのっています。とてもマイルドな味わいなので、お子様でも大丈夫。辛さが足りない方のために、ホットスパイスもあります。

こちらは気まぐれスイーツの『ガトーバナナタルト』。約90種類のメニューのなかから毎日5~6種類をチョイスして提供しているのだとか。タルトのうえにはたっぷりのバナナと濃厚なガトーショコラがのっていますよ。ガトーショコラはオンラインショップで販売中。芽室町のふるさと納税の返礼品にも選ばれています。

ケーキとセットでいただいた『黒豆コーヒー』。帯広産の黒豆『光黒(ひかりくろ)』を焙煎した穀物コーヒーです。ノンカフェインなので妊婦さんやお子様でも安心して飲めますよ。普通のコーヒーとは一味違う風味。すてきなカップとソーサーはハンドメイドの一点ものです。

自分の料理で人を笑顔にしたい

オーナーの中尾さんにお話を聞きました。

中尾さんは帯広市のご出身で、2017年にお店をオープン。お店を始めるまでは、JAめむろファーマーズマーケット「愛菜屋」の東隣にあるファーストフード店「あいさいやキッチン」で料理を提供されていました。

「料理を作って誰かに喜んでもらいたいと思ったのがお店をはじめたきっかけです」と中尾さん。「自身が病気を患い、食事の大切さを知りました。人生でやり残したことを考え、店をはじめることにしたんです」と話します。

お店を始める前は和食店やカフェでのアルバイト、家政婦、農家の手伝いなどさまざまな仕事を体験。そのときにできた人とのつながりには、今でも助けられているそう。経営については「公益財団法人とかち財団」の力を借りて学び、2022年12月10日にはイオン釧路店に2号店をオープン。イオンに入店するために新たに合同会社を立ち上げました。

常に新しいことに挑戦してきた中尾さん。「好きなことだから楽しいし続けられる。“どういう想いでやるか”という熱意が大事です」と話します。合同会社を新たに立ち上げたり、今まで全く縁のなかった釧路で2号店をオープンさせたりなど、大変なことも多いがゲーム感覚で楽しんでいるそう。「頼まれごとは試されごと」をモットーに頑張っています。

「釧路は全く客層が違って、十勝と同じやり方が通用しません。土地に合わせたメニューやサービスを考えるのも楽しい」と語る中尾さん。「やってみてうまくいかなければ修正すればいい。すべてが勉強」という中尾さんの生き方に、勇気をもらえる人も多いのではないでしょうか。

 

みなさんもぜひ「Cafe +deli 四つ葉apart」を訪れてみてください。十勝の素材をふんだんに使った、工夫を凝らしたメニューの数々。虜になること間違いなしのお店です。InstagramやFacebookで情報発信されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
■Cafe +deli 四つ葉apart
■住所:北海道河西郡芽室町東4条1丁目8
⇒営業時間など詳細はこちら

【画像】Cafe +deli 四つ葉apart

⇒こんな記事も読まれています
話題の新店も!おすすめテイクアウトグルメまとめ
絶品グルメの宝庫!よらないともったいない道の駅


LINE友だち追加