ワークハンターアイキャッチ

イメージキャラクターが密かに話題!? ハイセンスな防寒具や作業着が揃えられる専門店

ストリートファッションに、キャップやビーニー(ニット帽)は必須アイテムです。人とは違うオリジナリティ溢れるファッションでクールに決めたいですね。

ワークウェアを販売する「ワークハンター」では、イメージキャラクターをデザインしたヘッドアイテムを展開しています。現時点ではオンラインショップでの販売は行っておらず、購入できるのは道内6つの店舗のみ。道北や道東で話題の“わー君キャップ&ビーニー”を紹介します。

約30年の歴史がある「ワークハンター」

「ワークハンター」を経営する「有限会社前野商店」は、1968(昭和43)年に帯広で創業しました。1993(平成5)年に帯広市内に作業用品などの充実化を図った「ワークハンター」をオープン。その後、音更町、釧路市、北見市、旭川市に店舗を拡大しています。

マスコットキャラクターの『わー君』誕生の経緯を、生みの親である星野勝さんに伺いました。

「わー君」長い冬眠から目覚める

「12年ほど前に取引先などとの会話の糸口として、クマのデザインを名刺に取り入れたのが“わー君”誕生のきっかけです。名刺のなかや手書きポップに登場する程度のキャラクターでしたが、Instagramなどでキャラクターを上手に活用している企業に影響を受けて、2022(令和4)年に“わー君”をどんどん推していこうということになり、釧路の2店舗でステッカーの配布を開始しました」と星野さん。

社内であまり話題に上がることもなく、長すぎる冬眠のようにひっそりと生き続けてきた『わー君』でしたが、数奇な運命により転機を迎えます。

星野さんが長野県にあるセレクトワークウェアショップ「WAVE」*のオリジナルキャッププレゼントに応募したところ見事当選。お礼に『わー君ステッカー』を郵送すると、「WAVE」から『わー君』をデザインしたキャップが送られてきました。

*「WAVE」は、若い女性がお洒落な作業着を企画・販売する店としてメディアでも取り上げられています。

「WAVE」からのプレゼントに感激した星野さんは、キャップを釧路大楽毛店に展示。それを見たお客さんから「市販してほしい」との声が寄せられるようになりました。少ないロットで制作し、2022(令和4)年7月に釧路で先行販売を開始すると、たちまち売り切れて、再販状態に。他店舗からも反響があり、2022(令和4)年8月に「ワークハンター」全店で販売されることになりました。

カラーバリエーションは、ブラック、レッド、グレー×ブラック、ブラック×レッド、ホワイト×ブラックの5色をラインアップ。

さらに『わー君』の公式プロフィールも発表されました。

出身地:ある日の森のなか
身長:120cm
体重:946kg
好きな食べ物:生きの良いサケ
好きなおやつ:いくらの醤油漬け、トバ
装備:大型ハンマー
特技:解体
好きな場所:花咲く森の道
趣味:工具集め、サケ釣り、ネイル
長所:良く働き、良く寝る
短所:寒さに弱すぎ!
ひとこと:夜露死苦!!!

「わー君」アイテム続々登場!

調子に乗って……もとい、好評につき、2022(令和4)年10月にシリアルナンバー入りキャップを限定100個制作。どのナンバーが、どの店舗にデリバリーされているか分からないというミステリアスな商品です。

2022(令和4)年11月には冬に向けてビーニー(ニット帽)もリリースしました。ブラック、カーキ、ベージュ、チャコールの4色が用意されており、普段使いやウィンタースポーツに最適です。

気になるアイテムを紹介

「ワークハンター」は、従来の作業着のイメージを覆すファッション性の高い商品を取り揃えています。「建設関係者はいかつく怖いイメージがありましたが、業界一丸となってイメージを刷新しています」と、旭川店の渡辺浩史さんはいいます。

お店で気になった商品を紹介します。

無骨なイメージから一新「安全靴」

無骨なイメージが強かった安全靴も、ファッショナブルになりました。スポーツシューズメーカーが手がけているので、履き心地も申し分ありません。バイク好きはライディングシューズとして活用してみては?

リーズナブルな価格!手を暖める「ヒーターグローブ」

ヒーターグローブもリーズナブルな価格で販売しています。熱線が入っているので、スキーやスノーボードでも手元はポカポカ。試着して心地良さを体感してください。

アクションスポーツでクールに!「ヘルメット」

マウンテンバイクやスケートボードなどを楽しむうえで、ヘルメットは欠かせません。「ワークハンター」ではトラディショナルなタイプから、アクションスポーツにもフィットするヘルメットを用意しています。『わー君ステッカー』で小粋にドレスアップしてください。

 

次なる『わー君』グッズとして、Tシャツやぬいぐるみを企画中。ジワジワと人気が高まり、大ヒットの予感がします。

「ワークハンター」の店舗がない地域の方は、旅行の途中などに立ち寄ってみてください。愛らしさに魅了されて『わー君』ファンになりますよ。

<店舗情報>
■店舗名:ワークハンター帯広
■住所:北海道帯広市西21条南3丁目
■電話:0155-36-4948
■営業時間:7~21時  土・日・祝  9~21時 ※1~3月 9~20時
■定休日:年中無休(12月31日~1月3日のみ休業)

■店舗名:元気いっぱいワーク館
■住所:北海道音更町木野大通西11丁目
■電話:0155-30-2848
■営業時間:9~20時
■定休日:年中無休(12月31日~1月3日のみ休業)

■店舗名:ワークハンター946(クシロ)
■住所:北海道釧路市大楽毛4丁目1‐44
■電話:0154-57-6209
■営業時間:9~20時
■定休日:年中無休(12月31日~1月3日のみ休業)

■店舗名:ワークハンター946新橋
■住所:北海道釧路市新橋大通4丁目2-13
■電話:0154-65-7021
■営業時間:9~20時
■定休日:年中無休(12/31~1/3のみ休業)

■店舗名:ワークハンター北見
■住所:北海道北見市西三輪4丁目714‐3
■電話:0157-36-9289
■営業時間:7~20時 ※1~3月 9~20時
■定休日:年中無休(12月31日~1月3日のみ休業)

■店舗名:ワークハンター旭川(永山店)
■住所:北海道旭川市永山3条5丁目1-7
■電話:0166-49-1010
■営業時間:9~20時
■定休日:年中無休(12月31日~1月3日のみ休業)

⇒ホームページなど詳細はこちら

【画像】ワークハンター

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加