アイキャッチ画像

寒空の下、こたつでおでん!「星野リゾート リゾナーレトマム」で寒さを楽しむ【1泊2日の体験レポート Day2】

全室にプライベートサウナがあるという「星野リゾート リゾナーレトマム」に『北海道Likers』編集部が潜入し、2日間の体験をお伝えするレポート。2日目に突入です!

→1日目の旅はこちら!

2日目のはじまりは部屋のプライベートサウナで心地よく

おはようございます! 2日目は、お部屋の展望ジェットバスとプライベートサウナでリフレッシュするところから。

展望ジェットバスからはリゾートを一望できます! この日は朝日がとても心地よく、太陽の光で雪がキラキラと輝く様子を眺めることができましたよ。

プライベートサウナもしっかり楽しみました。客室に付いているので、朝起きてすぐ気軽に入れるのがうれしいところ。人目を気にせずじっくり温まることができます。

アサウナをきめてしゃきっとしたら、朝食会場へ向かいます。

北海道の食の魅力が詰まったビュッフェで朝食

朝食はビュッフェダイニング「hal(ハル)」でいただきました。北海道の名産品を中心に、和洋さまざまな料理が楽しめるレストランです。

おすすめは、ライブキッチンで作られる『山わさびご飯』と『フレンチトースト』。

こちらが『山わさびご飯』。ローストビーフのうえに、北海道産の山わさびがチーズのようにふわふわとのせられています。

その場でスタッフさんが山わさびをすりおろしてくれるんですよ。

筆者は昨日のコース料理で少しお腹が膨れていたので、ヘルシーな和食をセレクト。『山わさびご飯』は、山わさびのすっきり感が朝ごはんにちょうどよく、ぺろりと食べてしまいました。

『フレンチトースト』は、多いときには400個も作るという人気メニュー。

スタッフさんが生クリームを付けて出してくださるので、お好みでシロップを追加します。

「星野リゾート トマム」内で放牧している牛から採れた『トマム牛乳』にたっぷりと漬け込まれた『フレンチトースト』はけっして甘だるくなく、すっきりとした味わい。ふんわり口のなかで溶けていきました。

「霧氷テラス」で絶景を前に深呼吸

朝食を食べたら、ゴンドラに乗ってとある場所を目指します。

ゴンドラで山を上っていった先にあるのは……「霧氷テラス」! 標高1,088mの高さに位置する展望施設です。

“霧氷”とはマイナス2~10度の間で空気中の水分が木々に付着する現象のこと。

この日は、霧氷が太陽の光に照らされて、キラキラと輝く様子を見ることができました。

右から時計回りに、『霧氷チョコレート』・『霧氷クリスマスケーキ』・『霧氷コーヒー』

右から時計回りに、『霧氷チョコレート』・『霧氷クリスマスケーキ』・『霧氷コーヒー』 出典: 北海道Likers

展望デッキに併設されている「雲Cafe」では、霧氷をイメージしたこの時期ならではのドリンクやスイーツを楽しむことができます。『霧氷チョコレート』は霧氷の木々をイメージしたチョコレート。なかには、『トマム牛乳』の濃厚なミルクジャムが入っており、とてもリッチな味わいでした。

外でこたつ!? ご当地おでんに舌鼓

うつくしい景色を見ることができて大満足の「霧氷テラス」でしたが、霧氷ができるだけの寒さにすっかり身体が冷えてしまった編集部一同。

ゴンドラから麓に下りてくると、なんとこたつがあるではありませんか……! これは入るしかないということで、こたつで暖を取りながら旅最後のごはんをいただくことに。

この「スキーインスキーアウトこたつラウンジ」があるのは、食事や買い物が楽しめる9店舗が軒を連ねる「ホタルストリート」。

こたつでいただいたのは、昆布出汁に北海道ならではの具材がたっぷり入った『スペシャルおでん鍋』。やさしいお味の出汁が、冷えた身体に染みわたります。

カニやホタテなど豪華な食材がたくさん入っているなか、印象的だったのは『いかめし』の串。もちもちとしたモチ米と人参などの食材がぎっしり詰まっており、食べ応え抜群でした。

昆布茶や白樺茶など北海道らしいホットドリンクや、北海道各地で生産されたクラフトビールを楽しむこともできますよ。昨日から豪華なものを食べっぱなしでしたが、あまりのおいしさにぺろりと完食!

 

これにて「星野リゾート リゾナーレトマム」での体験は終了! 北海道ならではの自然や食の魅力がぎゅっと詰まった場所で、心も身体もリフレッシュすることができました。

道外から旅行で来られる方はもちろん、北海道民にとっても新しい体験が詰まっている「星野リゾート リゾナーレトマム」。筆者もまた、特別な日に訪れたいと思います。

<施設情報>
■星野リゾート リゾナーレトマム
■所在地:北海道勇払郡占冠村字中トマム
■HP:https://www.snowtomamu.jp

 

※本特集は、北海道観光振興機構の協力のもと実施しました。2022年12月27日まで『HOKKAIDO LOVE割』を実施中。詳しくはホームページへ。