グラタン

こだわりの食器とグルメを堪能。ゆったりくつろげる「網走のカフェ・喫茶店」3つ

友達とのランチタイムや、ひとりでのんびり過ごすときにぴったりなカフェや喫茶店。それぞれのお店に趣があって、どこへ行こうか迷ってしまう人も多いはず……。そんなときは、味はもちろん、目でも楽しめるカフェや喫茶店をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

今回は、“オホーツクの流氷”で知られる網走から、こだわりの食器とグルメを堪能できるカフェ・喫茶店をご紹介。心地よい空間のお店ばかりなので、ゆっくり過ごせること間違いなしですよ。

1:食器類はすべて手作り!のんびりとした時間が流れる喫茶店「ちぱしり」 / 網走市桂町

網走駅から車で6分の場所にある「ちぱしり」。まるで隠れ家のようなお店で、住宅街のなかにひっそりと佇んでいます。

「ちぱしり」はご夫妻で経営されていて、なんと妻・政子さんは陶芸家! お店のとなりには『網走窯』がありますよ。自家製の焼き物を使って作られた壁や、鍵盤の描かれた入り口がとってもかわいい……! 入店前からワクワクした気持ちにさせてくれます。

「ちぱしり」でいただけるのは、『カレーライス』や『スパゲッティー』などさまざま。食事メニューだけでなく、ドリンクメニューも豊富で、どれを注文しようか迷ってしまいます。

数多くあるメニューのなかで、とくにおすすめなのが『オムカレー』。少し辛口のカレーには玉ねぎがたっぷり入っています。辛すぎない絶妙なスパイシーさがクセになります。オムレツのなかは半熟でとろとろ。オムレツのやさしい甘さとスパイシーなカレーは相性抜群で、写真で見るよりもボリューム満点です。

料理と一緒に出てくる食器類は手作り。それぞれに味があって、どの食器もとてもすてき! どんな食器でやってくるのかも楽しみのひとつです。

<店舗情報>
■店舗名:ちぱしり
■住所:北海道網走市桂町2-40-12
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「ちぱしり」に関する詳しい情報はこちら

2:流氷硝子館併設!絶景カフェ「シーニック・カフェ 帽子岩」 / 網走市南4条東

網走の中心部からほど近く、オホーツク海を臨むエリアに位置する「流氷硝子館」。館内には、食器類や花瓶といった普段使いできる商品や、“シマエナガ”をモチーフにしたかわいらしいガラス細工などがずらりと並んでいますよ。ひとつでも持っているだけで、生活の質が上がりそうですよね。お土産選びにもぴったりなスポットです。

そんな「流氷硝子館」には、「シーニック・カフェ 帽子岩」というカフェが併設されています。店内にはオーシャンビューの席もあり、オホーツク海を眺めながらゆったりと過ごすことができますよ。見とれてしまう絶景が目の前に広がり、心が豊かになります。

「シーニック・カフェ 帽子岩」ではドリンクやケーキをいただくことができますよ。人気メニューは『流氷ソーダ』。流氷というより氷山のようなアイスが突き刺さり、爽やかな味わいを楽しめるドリンクです。

さらに注目してほしいのが、この食器類! 「シーニック・カフェ 帽子岩」では、グラスやお皿など「流氷硝子館」の商品を使用しているため、その使い心地をお試しすることができるんです。透き通ったガラスがとてもきれいで、ついうっとり。

<店舗情報>
■店舗名:シーニック・カフェ 帽子岩
■住所:北海道網走市南4条東6丁目2-1
⇒営業時間など詳細はこちら

【もっと詳しく】
「シーニック・カフェ 帽子岩」に関する詳しい情報はこちら

3:かわいらしい食器から目が離せない!こだわりがぎゅっと詰まったカフェ「Salt&Sun」 / 網走市海岸町

網走駅から車で5分ほどの場所に位置する「Salt&Sun」。木造のあたたかさのある外観で、1階は食器類やハンドメイド雑貨、アクセサリーを販売しているショップ、2階はランチやおやつをいただけるカフェです。

2階のカフェに入ると、本日の焼き菓子やキッシュたちが並んだショーケースが目に入り、笑顔でお店の方たちが出迎えてくれますよ。カウンター席の前には横長の大きな窓があり、そこからはオホーツク海を眺めることができます。車通りの少ない場所ということもあり、ゆっくりと時間が流れているような気分に。

「Salt&Sun」では、食材にこだわったランチとおやつをいただくことができます。ランチに使用されている食材はすべて北海道産のものを使用していて、地産地消に取り組んでいるそう。さらに、お米や野菜は有機栽培・自然栽培のものを厳選!

メニューは日によって変わるので、ランチやケーキなどの詳細はお店のSNSをチェックしてみてくださいね。

店主さんのこだわりは、食材だけではなく食器類にも見られます。食器類は、ひとつひとつに個性があってかわいいものばかり。どの食器で運ばれてくるのかなとワクワクしてしまいますよ。

<店舗情報>
■店舗名:Salt&Sun
■住所:北海道網走市海岸町5

【もっと詳しく】
「Salt&Sun」に関する詳しい情報はこちら

 

すてきな食器でおいしいグルメを味わうのは気分が上がりますよね。網走へお越しの際はぜひ足を運んでみてください!

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

⇒こんな記事も読まれています
【PR】6年半ぶり&初の冬季開催!「札幌国際芸術祭2024」の見どころ3選【Likersレポ】

札幌在住ライターが厳選!一度は行きたいカフェ25選

【チーズケーキ特集】人気お取り寄せ&カフェまとめ

LINE友だち追加