アイキャッチ

思わず「かわいい!」を連呼!地元民が通う、入園無料の癒しスポット・栗山公園

北海道では「旭山動物園」が有名ですが、動物と触れ合える魅力的なスポットはほかにもあります。「栗山公園」内の「なかよし動物園」は、たくさんの動物が飼育されており、直接エサをあげることがでるスポット。子どもはもちろん大人も楽しめる「栗山公園」の魅力をご紹介します。

御大師山のすそ野に広がる広々とした公園

「栗山公園」は1979年に開園しました。風光明媚な天然の樹木が茂る御大師山(おだいしやま)のすそ野に広がり、約24ヘクタールもの面積を有する大きな公園です。園内には、キャンプ場、バーベキューコーナー、野球やテニスのスポーツ施設などがあり、蒸気機関車も展示されています。

桜の名所としても知られ、4月下旬から5月上旬にかけて約200本以上の蝦夷山桜が園内を包みます。晩秋の10月下旬から11月初旬にかけては紅葉が美しく、四季を通じて多くの人たちが訪れています。

園内の「なかよし動物園」では約15種類の動物たちが、お友達が遊びに来るのを待っています。入園は無料。小さいお友達も、大きいお友達も楽しめるアニマルパラダイスです。

動物たちのおやつを買おう!

動物たちと仲良くなるために、動物のおやつ(100円)を買いましょう。いっぱい食べさせてあげたいお友達のために、ビッグサイズ(500円)も用意されています。

おうちからおやつを持ち込んではいけません。おやつをあげられる時間は毎日10~15時なので、必ず時間やルールを守ってくださいね。

パクパクタイム

おやつを差し出すと、たくさんのウサギが近寄ってきました。うさぎは人懐っこい動物ですが、ストレスに弱く、食べるものもデリケート。おうちから持ってきたおやつを食べさせると、お腹を壊したり、病気になることがあります。「なかよし動物園」のおやつは、新鮮でウサギが食べやすい形をしているので、おいしそうに食べてくれました。

愛らしい瞳が特徴的なモルモットもおやつが大好き。モルモットの原産地は南米で、古代インディオのもとで野生種が家畜化されたといわれています。日本にモルモットが初めてやって来たのは1843年のこと。交易に訪れたオランダ人が、オスとメスのモルモットを日本に持ち込んだことが始まりといわれています。人間との暮らしが長く、人に慣れやすいので、ペットとしても人気ですよね。

小さな動物たちはすぐにお腹がいっぱいになってしまいますが、大きな動物たちは「そんなものじゃ足りないよ!」と激しく抗議しています。ポニーは食欲旺盛。あっという間におやつを食べてしまいました。

その横で「僕にもおやつをちょうだい」とヤギがねだります。おとなしいイメージがありますが、実は身体能力が高く、人間がロッククライミングをしないと登れないような急な崖もすばやく登ることができます。童謡『やぎさんゆうびん』の歌詞から紙を食べるイメージがありますが、そもそも紙は食べません。おいしいおやつを食べて「うめぇぇぇぇ」と言ってくれました。

アヒルやカモなど水鳥のおやつは、ガチャガチャで買ってエサやりシューターで食べてもらいます。おやつが転がるたびに右や左に移動する姿は、まるで水鳥の運動会。ガチャガチャで当たりが出たらもう一回与えることができるので、アヒルもカモも大喜びです。

まだまだたくさん!「なかよし動物園」の仲間たち

キンカチョウ

南半球に生息するスズメの仲間です。オスはほっぺたにオレンジの模様があり、メスにはありません。おやつはあげないでくださいね。

クジャク

オスは大きく鮮やかな飾り羽を持ち、それを扇状に開いてメスを誘う姿が有名ですよね。メスは1度の飛翔で数百メートル飛べますが、飾り羽のあるオスはメスよりも短い距離しか飛べません。体力よりもルックスで勝負しています。

 エゾシカ

オスは頭が重くないのかと思うほど立派な角を持っています。ときには毒キノコのベニテングタケも食べてしまう食いしん坊。静かにおやつが来るのを待っています。たくさん与えて、食べっぷりの良さを見てあげてください。

ニホンザル

「なかよし動物園」にはキキとモコの2匹が暮らしています。ほとんどのサルは温暖な国に生息していますが、ニホンザルは雪が降る国に生息するため「スノーモンキー」と呼ばれています。青森県の下北半島が北限で、野生では北海道に生息していません。飼育員さんがおいしいものをあげているので、おやつはあげないでくださいね。

 

公園周辺には、アイス屋やラーメン屋、カレー屋やコロッケ屋など、おいしいお店もたくさん。動物にグルメに魅力盛りだくさんの「栗山公園」を十二分に楽しんでください。

<施設概要>
■栗山公園・なかよし動物園
■住所:北海道夕張郡栗山町桜丘2丁目38-16
■電話:0123-72-0706
■栗山公園利用期間:4月29日~11月3日
■なかよし動物園開園時間:10~17時(4月29日~9月30日)、10~16時(10月1日~11月3日)

⇒こんな記事も読まれています
【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景

LINE友だち追加

【画像】たかはしダリア