まるかつ水産 自慢のお寿司

味もコスパも大満足!地元ライターがおすすめする「函館のお寿司屋さん」3選

新鮮な海の幸があふれる函館市。本格的なお寿司をリーズナブルな価格で楽しめるお寿司屋さんが軒を連ねます。

新しくオープンしたばかりのお店から地元民が通う隠れた名店まで、それぞれの魅力を知ればもっとおいしくお寿司を楽しめるはず……!

今回は、地元ライターがおすすめする函館のお寿司屋さんをご紹介します。

1:いくらパフェなどの変わり種も!五稜郭タワーすぐ近く「回転寿司 函館旬花」 / 函館市五稜郭町

「五稜郭タワー」の出入り口の目の前という抜群の立地にお店を構える「回転寿司 函館旬花」。「五稜郭タワー」2階で営業している人気店「四季海鮮 旬花」の系列店であり、2022年4月1日にオープンしたばかりの新しい回転寿司店です。

同店の特徴は、なんといっても抜群のネタの鮮度。朝競り直送の魚を使ったお寿司が自慢です。メニューも豊富に揃えられており、その日の入荷に合わせたおすすめメニューなどさまざまなラインナップを楽しめますよ。

『ホタテいくらパフェ』は名前の通り、ホタテといくらを盛り付けた鮮やかなパフェ。握りだけでなくさまざまな形で新鮮な魚を堪能できるのも「回転寿司 函館旬花」の魅力の1つです。

ほかにも、新鮮なうにを握りだけでなく殻付きのまま提供したものや、自家製の西京味噌に漬け込んだ『さば西京焼き握り』など、個性的なメニューもたくさん。気になるお寿司をどんどん頼んでしまいそうです。

ていねいな接客と清潔感のある店内も嬉しいポイント。「五稜郭タワー」の目の前で、新鮮な海の幸を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:回転寿司 函館旬花(しゅんか)
■住所:北海道函館市五稜郭町29‐18
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「回転寿司 函館 旬花(しゅんか)」に関する詳しい情報はこちら

2:お値段以上の回転寿司!地元民が通う「まるかつ水産 」 / 函館市豊川町・柏木町

回転寿司「まるかつ水産」は地元民が通う人気のお店です。市内には「金森赤レンガ倉庫」など函館の観光名所が集まるベイエリアにある本店と、函館市電・柏木町駅より徒歩約2分の場所にある柏木店があります。

同店は1970年創業の老舗鮮魚店「株式会社マルカツ魚長食品」が営むお店のため、海鮮の鮮度はとにかく抜群。魚屋直営だからこそ、確かな目利きにより厳選されたネタだけが並ぶこだわりの回転寿司店です。

定番のお寿司に限らず、季節に合わせた旬のネタが豊富なのも特徴。その日仕入れた旬の魚や、なかなか食べることのできないような珍しいネタが並ぶこともあるため、何度でも通いたくなってしまうのです。

価格は1皿125円(税抜)~と、リーズナブルな価格設定。新鮮な海産物をお手軽価格で楽しむのにはうってつけの回転寿司店ですよ。

<店舗情報>
■店舗名:まるかつ水産 柏木店
■住所:北海道函館市柏木町1-35

もっと詳しく
「まるかつ水産 柏木店」に関する詳しい情報はこちら

3:お寿司だけじゃない!海鮮ランチが人気の寿司屋「気っ風握り よいしょ」 / 函館市桔梗

函館駅から国道5号線を札幌方面に車で約20分、桔梗駅から徒歩2分の場所にある「気っ風握り よいしょ」。創業後、約30年に渡り地元で愛され続ける人気のお寿司屋さんです。

「気っ風握り よいしょ」はランチが人気なことで有名。メインのほかにお吸い物と茶碗蒸しがついた大満足のランチセットをめがけて多くのお客さんが訪れます。

人気の海鮮丼ランチ『よいしょ丼』には、丼ぶりには、ワビやカニ、いくら、漬けマグロなど(※取材時)、新鮮でおいしいネタがたっぷりとのっています。

そして海鮮丼と同じくらいに人気なのが『握り寿司ランチ』。お寿司屋さんなのでもちろん、注文後にその場で大将が握ってくれます。

職人が握った確かな味のお寿司がこのボリュームで1,400円(税込)なのは驚きですよね。函館のおいしい海鮮を使った豪華ランチを、このリーズナブルさで堪能できるのは「気っ風握り よいしょ」ならではですよ。

<店舗情報>
■店舗名:気っ風握り よいしょ
■住所:北海道函館市桔梗3丁目40-10
⇒営業時間など詳細はこちら

もっと詳しく
「気っ風握り よいしょ」に関する詳しい情報はこちら

 

新鮮な海鮮をリーズナブルに、おいしく楽しめる函館。人気店や地元民行きつけのお店を見つけて、函館のおいしいお寿司を堪能してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています
地元民こそ知っている!安くて美味しい海鮮グルメ

【北海道ラーメン】人気店から隠れた名店まで


函館ってどんなところ?
#函館グルメ #函館カフェ #函館観光