旭川空港から1時間!「花と緑に癒される」おすすめ観光スポット5つ【旭川・美瑛・富良野エリア】
北海道のど真ん中に位置する旭川・美瑛・富良野。このエリアには四季折々の花が咲く花畑や豊かな緑に囲まれた公園など、癒しスポットがたくさん! 北海道旅行でも人気を集めるエリアです。
日常を忘れて癒されたい。そんな時には“旭川・美瑛・富良野エリア”に来てリフレッシュしてみませんか? 今回は、花と緑にふれあえる“旭川・美瑛・富良野エリア”のおすすめ観光スポット5つをご紹介します。
目次
1:緑に囲まれた空間でリフレッシュ。旭川市民から親しまれる「外国樹種見本林」 / 旭川市神楽7条
JR旭川駅から車で10分ほどの場所に位置する「外国樹種見本林」。旭川市の中心部近くにありながらも静かで、豊かな自然があふれています。
そんな「外国樹種見本林」は、映画やテレビドラマ化された故三浦綾子さんの代表作『氷点』の舞台にもなっているんですよ。「外国樹種見本林」の入り口には『三浦綾子記念文学館』があり、全国から三浦綾子ファンが訪れます。
「外国樹種見本林」は、外国種の樹木が北海道で育つかを観察するために、試験的に樹木を植えた国有林。1898年に、ストローブマツ、ヨーロッパカラマツ、ヨーロッパアカマツの苗木を植えたのが始まりで、現在は18ヘクタールの敷地の中に52種、約6,000本の樹々が茂っています。
近くには美瑛川が流れ、見本林の中ではエゾリスや野鳥なども観察できるため、旭川市民から森林浴や散策コースとして親しまれています。
三浦綾子さんの『氷点』を読んだことがない人も、ぜひ訪れて緑に囲まれた空間で散策してみてはいかがでしょうか? 心も身体もリフレッシュできること間違いなしです!
【もっと詳しく】<施設情報>
■施設名:外国樹種見本林
■住所:北海道旭川市神楽7条8丁目
■電話番号:0166-61-0207
■営業時間:24時間
「外国樹種見本林」に関する詳しい情報はこちら
2:北国ならではの花や植物を楽しむならここ!「上野ファーム」 / 旭川市永山町
“ガーデンの聖地”として観光客からも人気を集める「上野ファーム」。北国ならではの植物や花を楽しめるガーデンがあり、お花に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことができます。
オーナーガーデナーを務めるのは上野砂由紀(うえのさゆき)さん。上野さんのご実家はかつて代々続く米農家で、1983年にはお米の個人販売ができるように。「せっかくお客様が来るのだから、花を植えてきれいにしよう!お客さんに楽しんでもらおう!」という上野さんのお母様の想いから庭づくりが始まったそうです。
庭づくりの始まりともいえる『マザーズガーデン』では、形にとらわれずダイナミックに植えられた花々を見ることができますよ。植物たちの楽園のような庭で、花や植物がとても生き生きとしています。
左右対称に同じ花々が植えられている『ミラーボーダー』や、グラデーションになった花々が美しい『パープルウォーク』、大きな円を4つのブロックに分け、それぞれのテーマカラーにあわせて花が植えられている『サークルボーダー』など見どころが盛りだくさん! いたる所にガーデンチェアがあるので、素敵なお花を見ながらゆっくりと過ごすことができます。
「上野ファーム」のガーデン公開期間(2022年度)は4月22日から10月16日までを予定。四季折々の花や植物が咲き、季節ごとに違った雰囲気を楽しめますよ。旭川に来た際はぜひ寄ってみてくださいね。
【もっと詳しく】<施設情報>
■施設名:上野ファーム
■住所:北海道旭川市永山町16丁目186番地
■電話番号:0166-47-8741
■営業時間:10〜17時
「上野ファーム」に関する詳しい情報はこちら
3:まるで絵具のパレットのよう!彩り豊かな花畑が広がる「四季彩の丘」 / 上川郡美瑛町
旭川空港から車で約30分の場所にある「四季彩の丘」。美瑛町を代表する観光スポットです。
広さ15haの敷地には数十種類の花が咲く展望花畑が広がり、天気がいい日には、地平線に連なる山々を見ることができますよ。北海道の雄大な景色を目いっぱいに楽しめます。
「四季彩の丘」では4月下旬〜10月下旬にかけて季節折々の花が鑑賞できます。春にはチューリップやパンジーなどがカラフルな花畑を作ってくれますが、夏になるとひまわりやラベンダー、マリーゴールド、秋には、コキアやしゅうめい菊が咲き誇ります。その景色はまるで絵具のパレットのようで、とっても美しい……! ずっと眺めていたくなります。
この花畑の中をゆったりと堪能したい時には『ノロッコ号』がおすすめですよ。トラクターを改造した乗り物で、移動しながら景色を楽しむことだってできます。
さらに、「四季彩の丘」ではアルパカにふれあえたり、エサやり体験をすることも! 餌を持っていないのがわかるとそっぽを向いたり、人懐っこかったりとアルパカも個性豊かですごく面白いですよ。
彩り豊かな花々とアルパカに触れ合って、癒しの時間を過ごしてみてください!
【もっと詳しく】<施設情報>
■施設名:展望花畑 四季彩の丘
■住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
■電話番号:0166-95-2758
■営業時間:9時10分~17時(1~4月)、8時40分~17時(5月・10月)、8時40分~17時30 分(6~9月)、9時10分~16時30分(11~12月)
「展望花畑 四季彩の丘」に関する詳しい情報はこちら
4:どこを見ても緑!知る人ぞ知る穴場スポット「鳥沼公園」 / 富良野市字東鳥沼
富良野市の北東部に位置し、JR富良野駅から車で10分ほどのところにある「鳥沼公園」。入り口周辺では、開拓以前からあったミズナラやハルニレなどの大きな木々が迎えてくれます。
そんな「鳥沼公園」はドラマ『北の国から』のロケ地にも使われ、最近ではウエディングフォトの撮影会で使われることが増えてきているそう。観光客は少なく、知る人ぞ知る富良野の穴場スポットでもあるのです。
鳥沼の特徴は“水鏡”。木々に囲まれている鳥沼は水面が比較的おだやかで、このように空などが映り込むんです。本当の鏡のようで、透明度が高くとてもきれい! 透明なので太陽の光を取り入れやすいことから、沼の底で水草が光合成を行い、生育しているそうです。
鳥沼の水の色は水草や葉っぱの色が反射して緑色に見えますが、光の反射や角度で色合いが異なり、さまざま景色を見せてくれます。公園の北側からは、より濃い緑色の景色を楽しむことができますよ。水面に木々が映り込み、四方八方どこを見ても緑! 思わず独り占めしたくなるような絶景が広がります。
「鳥沼公園」のもう一つの見どころは、四季折々の植物。年間を通してさまざまな植物が見られますよ。湿地帯では4月にミズバショウ、5月にはオオバナノエンレイソウ、7月にはオオウバユリなどが咲き誇ります。
静かで癒されること間違いなしの「鳥沼公園」。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
【もっと詳しく】<施設情報>
■施設名:鳥沼公園
■住所:北海道富良野市字東鳥沼
■電話番号:0167-39-2313(富良野市建設水道部都市施設課)
■営業時間:24時間
「鳥沼公園」に関する詳しい情報はこちら
5:ラベンダーだけじゃない!カラフルな花が咲き誇る「ファーム富田」 / 空知郡中富良野町
北海道中富良野町にある「ファーム富田」。旭川空港から車で45分ほどの場所に位置し、多くの観光客が集まる人気のスポットです。
「ファーム富田」といえばラベンダーが有名ですよね。初夏を迎えた頃には『トラディショナルラベンダー畑』や『森のラベンダー畑』でラベンダーが咲き始め、7月には斜面一面がラベンダーで埋め尽くされます。その景色はまるで紫のじゅうたんを広げたかのよう……! 息をのむ絶景に心が癒されることでしょう。
夏が見ごろのラベンダーのほかにも、「ファーム富田」では春や秋にかけてさまざまな花を見ることができるので、いつ来ても十分楽しむことができますよ。
春には『春の彩りの畑』でアイスランドポピーや、キャットミントが咲き、秋になると『秋の彩りの畑』でダリアやマリーゴールドが咲き誇ります。ラベンダーの紫一面の景色も魅力的ですが、色とりどりの花が咲く景色も素敵ですよ。
【もっと詳しく】<施設情報>
■施設名:ファーム富田
■住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
■電話番号:0167-39-3939
■営業時間:8時30分~17時
「ファーム富田」に関する詳しい情報はこちら
行ってみたいスポットはありましたか? どのスポットを選んでも素敵な思い出になることでしょう。
“旭川・美瑛・富良野エリア”の花と緑に、ぜひ癒されてみてくださいね。
【画像】上野ファーム、himawari / PIXTA(ピクスタ)
※こちら記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。
⇒こんな記事も読まれています■ 【連載】意外とハマるかも…?北海道マンホール特集
■ 一生に一度は見てみたい!神秘的な北海道の絶景