森商店

何度でも行きたい!地元民がおすすめする「七飯町のグルメスポット」5つ

おいしいグルメも多く、観光客にも人気の高い道南エリア。そのなかでも、七飯町にはまだまだ隠された人気グルメがあることはご存知でしょうか?

一度足を運べばきっとトリコになってしまうはず……! 今回は七飯町のおすすめグルメをご紹介します。

1:コスパ最強!限定の海鮮丼にお客さんが集まる「どんぶり屋 甲」 / 七飯町峠下

函館と札幌を結ぶ国道5号線沿いにある七飯町の道の駅「なないろ・ななえ」内にある海鮮のお店「どんぶり屋 甲」。道の駅にあることもあり、ドライブの際にも立ち寄りやすいことから常に賑わいを見せているお店です。

人気は、海鮮が山盛りにのったコスパがよすぎる海鮮丼。看板メニューである『海鮮 甲』は、こちらを目がけて連日多くのお客さんが足を運んでいます。

丼からネタがはみ出す迫力満点のビジュアルの海鮮丼は、日替わりで鮮度のよいお刺身が盛りつけられます。豪華な海鮮丼とお味噌汁と小鉢がついた海鮮丼が、たったの1,000円(税込)というコスパのよさは驚きですよね。

海鮮丼のほかにも肉丼やテイクアウト可能なお弁当など、バラエティ豊富に揃っている「どんぶり屋 甲」。新鮮なおいしさを思いっきりほお張ってみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:どんぶり屋 甲
■住所:北海道亀田郡七飯町峠下380‐2 道の駅「ないろ・ななえ」内

もっと詳しく
どんぶり屋 甲」に関する詳しい情報はこちら

2:意外な組み合わせのカレー!大沼公園すぐそばのカフェ「森商店」 / 七飯町字大沼町

道南の人気観光スポットである大沼国定公園から徒歩1分と、散策のついでにも立ち寄りやすい場所にあるカフェ「森商店」。木製の温もりがあふれる店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間です。

看板メニューは『ホッケフライカレー』。リニューアルオープン時から提供されている『woods特製カレー』に、北海道産のホッケのフライを豪快にのせたボリュームたっぷりのカレーです。

ホッケフライのうえには自家製タルタルソースがかかっており、この組み合わせが意外にもカレーとよく合うんです……! フワフワのホッケの身とチキンが溶け込んだスパイシーなカレーの相性は最高ですよ。

ほかにも軽食メニューが充実している「森商店」。テイクアウトが可能な商品はドライブのお供にもぴったりです。おいしいホットスナックを片手に大沼公園の景色を眺め、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:森商店
■住所:北海道亀田郡七飯町字大沼町206番地
⇒マップで見る

もっと詳しく
「森商店」に関する詳しい情報はこちら

3:大沼名物といえば!お土産にもぴったりなお団子が人気「沼の家」 / 七飯町字大沼町

地元住民もよくドライブで訪れるほど、地域に愛される観光スポットである大沼国定公園。その入り口すぐそばにお店を構える「沼の家」は、1905年創業の老舗です。

大沼の特産品『じゅんさい』や『わかさぎの佃煮』をはじめとした道南のさまざまなお土産品が並んだ店内。そのなかでもひときわ人気を集めているのが、大沼名物の『大沼だんご』です。

ツルンとモチモチしたやわらかな食感が特徴のお団子は、食べやすくクセになるおいしさ。素朴な甘みのあるお団子と、餡・胡麻・醤油がとてもよくあった商品です。保存料を使用していないため、混じり気のない、素材そのもののおいしさを楽しめるのも人気のポイント。

できたてのおいしさを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
■店舗名:沼の家
■住所:北海道亀田郡七飯町字大沼町145

もっと詳しく
「沼の家」に関する詳しい情報はこちら

4:地元民が通う名店!こだわりが詰まったラーメン屋「大勝軒」 / 七飯町本町

七飯町の人気ラーメン店である「大勝軒」。函館駅からだと車で30分ほどの距離ですが、週末はもちろん、平日でも多くのお客さんが訪れ、いつ足を運んでも行列ができている人気店です。

ラーメン激戦区ともいえる函館エリアで、圧倒的な人気を誇る理由はやっぱりその“味”。お店のラーメンは実にシンプルな盛り付けですが、そのシンプルさが、むしろ毎日食べたくなってしまう魅力となっているのです。

スープは煮干しがベースの醤油味。塩や味噌などの味の選択肢はなく、麺の量と生玉子とワンタンのトッピングを選択できますが、メニューは『中華麺 』のみ。しかも、なんとこちらのラーメンは麺が2玉入って650円という値段なので驚きですよ。

クオリティの高い本格的なラーメンを、こんなにコスパよく楽しめるのは「大勝軒」ならでは。どれだけ食べても飽きがこない、シンプルな絶品ラーメンをお腹いっぱい堪能してみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:大勝軒
■住所:北海道亀田群七飯町本町3丁目18-27
⇒マップで見る

もっと詳しく
「大勝軒」に関する詳しい情報はこちら

5:絶品のパンとスイーツを味わう!自然に囲まれた喫茶「三月の羊」 / 七飯町上軍川

三月の羊 外観

出典: 三月の羊

焼き菓子とパン、そしてギャラリーも兼ねる喫茶スペースが人気の「三月の羊」。ドライブの途中に立ち寄るのにもぴったりな、ゆったりとした空間のお店です。

大沼湖畔を車で走らせ、いくつかの飲食店とキャンプ場を抜けて大沼の絶景を眺めていると見えてくる「三月の羊」は、木造の建物が目印。自然に囲まれたこの場所で、おいしい焼き菓子とパンを楽しむことができるのです。

原材料にもこだわり、お菓子には道産小麦を100%使用し、一部卵も不使用なのだとか。体にやさしいパンやクッキーはお子様や高齢者、アレルギーのある方も安心して食べられますね。

三月の羊 店内

出典: 三月の羊

お店には羊の形をしたメレンゲ、ケーキ、地元野菜を使用したキッシュなど種類豊富なメニューが並びます。自宅の庭で栽培したハーブや野菜を使用するなど、どれもたくさんのこだわりが詰まったものばかりですよ。

やわらかい空間とやさしい味わいの焼き菓子を堪能できる「三月の羊」。大沼という土地柄を生かした、とっても素敵なお店です。

<店舗情報>
■店舗名:三月の羊
■住所:北海道亀田郡七飯町上軍川9-11

もっと詳しく
「三月の羊」に関する詳しい情報はこちら

 

おいしいグルメの激戦区ともいえる道南。味には自信のある人気のお店で、七飯町の食の魅力を堪能してみてくださいね。

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。